--.--.--



2011.05.30

お宮参り



先々週?の日曜日にお宮参りに行ってきました。

ハナのときに作ったベビードレスが三年ぶりに出番をむかえました^^

あいにくの雨模様だったけど両家の親がそろうのはこの日しかないし決行☆

外で歩くときは小雨だったり雨が上がっていたりでほとんど大丈夫だったのが救いでした。

一ヶ月検診での体重は3710gと生まれたときから800gほと増加。
母乳だけでやっていけるみたいです。

確かにハナの時ははじめは一日14回とか授乳していて一回の授乳もすごく時間がかかったので裸族状態。
夜もほとんど寝れず辛かった記憶があるのですが、今回は入院中から母乳がそこそこ出ていたので夜も2~3時間おきの授乳で楽チンです。といっても寝不足ですが><
たまに一時間で起きるときもあるけど。。


よく寝る日と布団に置いたらすぐに泣く日と色々あるけど二人目だからかすごく可愛いです♪

手伝いに来てくれていた親も帰ってしまいどうなることかと思いましたが意外になんとかやっていけてます。
まぁ、シンは泣いててもほっておかれ率が高いですがそれは仕方ないでしょう・・・ごめんよ。

しかしハナとシン、よく似ています。
キョウダイって不思議。
ハナの赤ちゃんの頃の写真を見るとそっくりです^^
2011.05.13

入園式



4月11日入園式がありました。

朝一番!?ぐらいな勢いで園に到着したので入園式の看板の前でもすんなり写真撮影に成功☆
帰りには写真撮るためにみんな並んでました^^

様子を見にきてくれた義母も一緒に参列。

ハナもお友達と一緒なので楽しそう♪



というか愛情の押し売り!?
真ん中がハナです。
残念ながらハナはお友達二人とは別のクラスだったのですが・・・

この日は入園式を終えて午後から私の出産のために入院。
翌日からは義母やパパに送り迎えをしてもらいました。

病院にお見舞いに来てくれると号泣して帰っていたハナも8日間入院の最後は初めて泣かずに帰れました。
幼稚園もあるし、ママは病院で家にいないしどうなるかな?と思ってましたが幼稚園は楽しく行ってくれていたようです。
送るときに泣く子が多いなかハナは笑顔でバイバイしてたみたい。
でもまだ帰る時間じゃないのに荷物をまとめて玄関で泣いていたり、外遊びのときには門にしがみついて泣いたりしてたようで、やっぱり泣きたいのも我慢してたのかな?

最近は幼稚園で私の知らない歌を歌って聞かせてくれたり成長を感じます。
2011.05.13

母の日のプレゼント



母の日の前の週ぐらいからかハナが
『ママにはだいしょ(ないしょ)、だいしょ』
と連発。
聞いてみると
『幼稚園でカード作る』としっかりバラしてくれました^^

そして作ってくれたのがこれ。
カードは開くとメッセージと顔が書いてあり閉じると花束になっていました。
あとは鍋敷。

母の日の日曜にはパパとお花もプレゼントしてくれました。
ありがとう☆
2011.05.13

こいのぼり



ハナが幼稚園で作ったきた鯉のぼり。
初めてのお持ち帰り品^^
2011.05.06

五月五日はこどもの日






子供の日だった昨日。

シンのかぶとは来年かな、と思っていたのに我が家に突然かぶとに鯉のぼりまで届きました

収納場所のこともあるし小さいかぶとで・・・と思っていたのに鎧かぶと。
鯉のぼりは雨降ったりしたらしまうのも大変だしいらないわ・・・と思っていたのに一番大きい鯉のぼりは2mもの長さ><




鯉のぼりのほうは記念に写真だけ撮影して設置はしてません。
我が家のベランダには大きすぎるし(写真だと分かりにくいかな)設置のための付属の金具も使えないベランダの仕様のため強風で下のお家に鯉のぼりのポールごと落ちても困るので

そんなこんなで両方そろった我が家のこどもの日はどこにも出かけず家で写真を撮って終了でした☆

二人とも元気に育ってくれますように。


