--.--.--



2007.03.08

初めての家庭菜園☆だけど室内で^^




初めての家庭菜園。
母親と一緒に買い物に行った時に買ってもらってしまいました→バジルを

私植物育てるの上手じゃないので(つまりすぐ枯らしてしまうってことですね)家には毎日水をやる必要のない観葉植物だけしかありません。
こんな私でも実はお花や、家庭菜園に興味はあったんです。
でもすぐに枯らすかもしれないのでプランター・土・肥料など買うには至らず

そんなときスーパーでちっちゃな土に埋まったバジル発見
これは買うしかない(…買ってもらうしかない)と思って入手
植え替えることはせずに土付カップのままもう欠けてしまって使わないマグカップへ入れて^^

バジルはよく料理やパスタに使っているんですが、乾燥させたものだけで生の葉って使ったことなかったんですよね。。。
もう既に葉はつかえそうなので、色々使ってみたいな~
でも色々使うとすぐになくなりそうです


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/100-8918ea32
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
タイトルに書かれていた「飽き性」
私と同じ~。私は、凝り性の飽き性です。興味のあるものには、とことんやりつめるから飽きるのも早い・・・(^^;)
家庭菜園、いいですね~
私もやってみたいですが、ムリ。だって、世の中で一番怖いものは虫なんですもの~~~
でも、スーパーのひからびたバジルより、家庭菜園のバジルのほうが美味しいよね!
またお邪魔します。。。
Posted by あいママ at 2007.03.08 16:20 | 編集
私も大好き!!
イタリアンが大好きだからバジルは欠かせません♪
去年も買ったのだけど、ハーブって強いからすぐ新しい芽が出てきてうれしくなっちゃいますよね~
今年も買う予定です♪

他の植物は私もすぐに枯らしてしまうのでダメなの・・・^^;
Posted by yumemono at 2007.03.08 16:38 | 編集
私は去年バジルを育てたのですが
2・3回使って虫にやられてしまいました。

今年こそはいっぱい収穫したいな♪
そろそろ暖かくなったし、種まきしようかと思っています。
バジルって近くに行くだけでいい香りがしますよね。大好きです。
マグカップが茶色だったので鉢に見えましたよ!!
Posted by sinamonaki at 2007.03.08 17:50 | 編集
私・・・ 観葉植物も枯らしてしまう殺し屋なんです(^^; でも去年は庭にバジルを植えて大量豊作でした♬バジルはすごく育てやすくて虫もつきにくいからきっと大丈夫ですよぉ~♬
私も今年また温かくなったらバジル植える予定です♬フレッシュバジルとトマトがあればピザもサラダもできちゃうし本当便利ですよね♬
Posted by じゅり華 at 2007.03.09 08:31 | 編集
う~i-202
私も一緒~(TT▽TT)

観葉植物さえも枯らしてしまいます。。。(汗)
でも生バジルのプランターっていいな~♪
乾燥のバジルと全然香りが違いますよね☆
パンプキンサンのバジルの観察日記を見させてもらってから、
私も買ってみようかな( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted by くっきー at 2007.03.09 12:41 | 編集
初めまして^^
訪問ありがとうございます。
飽き性一緒でしたか!ほんと長続きしなくて困り者です・・・
虫が一番怖いもの。。それは家庭菜園は危険をはらんでいますね><
私も得意ではないのですが、バジルは虫もつきにくいと聞いたので試してみようと思ってます☆
私もまた遊びに行かせていただきますね!
Posted by パンプキン at 2007.03.09 13:10 | 編集
へぇ~ハーブって新しい芽がすぐにでてくるんですか!?
それすらも知らない私><
でもそれって育てやすそうだし、収穫もできそうだしたのしそう☆
枯らしてしまうもの同士みたいですが、バジル頑張って育ててみます!
そして料理に使ってみよ~っと♪
Posted by パンプキン at 2007.03.09 13:12 | 編集
ええーーーッ!!
虫にやられてしまったんですか!?
育てやすく虫もつきにくいという皆さんのコメント読んで『よしよし』と思っていたのに><
初めての家庭菜園無事収穫できるといいなぁ~(とりあえず一回は今の葉で収穫できますが^^)
ほんと近くに行って今は臭いで楽しんでます♪
マグカップよく見たら欠けてるところもちゃんと写真に写ってました・・・失態・・・
Posted by パンプキン at 2007.03.09 13:15 | 編集
私も初めは水をやりすぎて観葉植物からしてしまいました・・・
今までは乾燥だけだったので、今年こそは生バジル使ってみます☆
観察日記つけてみようかな~
というか、一緒に育て初めましょーー♪
Posted by パンプキン at 2007.03.09 13:16 | 編集
バジルの鉢植え、私も去年の夏育ててました^^
どんどん新しい葉っぱが大きくなって、嬉しかったです。
いろんなお料理に使えていいですよね♪
私もまた買おうかな~。
Posted by カオリ at 2007.03.09 14:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
