--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.14

サンマの開きで和定食♪




純和食が食べたくなった昨日のメニューです。
買い物に行ったら目についたサンマの開き、私今までに食べた記憶がないんですよね~
隣にある生のサンマと迷いながら開きを買ってみました

開きってもっとパサパサしてるのかと思ったらすごーーく油がのっていて、焼いている時からいつのも生のサンマ以上!?っていうぐらいの油がバチバチ弾ける音が
期待して食べましたが期待を裏切らないおいしさ
結婚してから(…というか結婚前も料理したことないので私の人生で・・・)お魚の開きって昨日初めて買ったんですが、これからは他の魚の開きも買ってみようかな。
朝食のイメージが強かったんですが、夕食でも全然いけますね^^




そして他の和メニューは
・ごぼうの梅煮
・かぼちゃの茶巾絞り(?)
・ニラのおひたし
・なめこのお味噌汁
でした。
ごぼうの梅煮は初めて食べましたがこれもサッパリしていておいしく、かぼちゃはカボチャ好きには言うまでもなくおいしくいただきました☆
ニラのおひたしもよく我が家で登場するんですが、この歯ごたえというかなんともいえない食感も好きなんですよね

食べたかった純和食メニュー満喫しました

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/106-0e604696
この記事へのトラックバック
さんま寿司の作り方をレシピにしてみました。秋刀魚寿司は、熊野灘で獲れるサンマを使った郷土料理の一種です。さんま寿司の本場である和歌山周辺では、サンマ寿司に使う専用の秋刀魚が売っているほどです。我が家では、年末に秋刀魚寿司を仕込み、それを翌年のお正月に食...
さんまの開きを使って作った秋刀魚寿司。 | サイノメ at 2008.03.12 15:15
この記事へのコメント
ホント!正統派和食ですね。 美味しそう~
ゴボウの梅煮、この取り合わせはやった事ないのでぜひ。
カボチャの茶巾もちゃんとわざわざ絞ったのですねぇ~ 偉い!
私もサツマイモとかいつも茶巾にしようかなぁ~と思うけど
ついつい面倒になっちゃって・・・見習わなきゃね♪
魚の開き、いつも冷凍室に眠っています。何かの時に便利よぉ~
Posted by ゆず at 2007.03.14 13:15 | 編集
私もかぼちゃの茶巾絞りに目がいきました~。
可愛いな~。
今日、やってみようかな??
魚の開きって美味しいですよね~。味が凝縮された感じで。逆に生臭さはないし、食べやすいですよね、私も好きです^^。
我が家も今夜は久々和食にしようかな~。
Posted by kappapooh at 2007.03.14 14:35 | 編集
開きはチャイコも初めて見ました(*’ω’*)
脂がしたたるトコとか想像してたら食べたくなっちゃいましたo(≧▽≦)o カボチャの茶巾もカワイイ~♪お店で出てきそうなカンジです。プレートもかわいいですね(* ̄ω ̄*)
Posted by チャイコ at 2007.03.14 15:21 | 編集
ちょっと中華っぽいもの食べたい気もしたのですが、ここは”純”を意識して和定食にしてみました^^
カボチャ絞ってみましたが、皮むくのはめんどうだったので全部ついたまま潰してしまいました☆
ただの煮物も好きですが、茶巾は見た目がかわいらしくなりますよね♪
Posted by パンプキン at 2007.03.14 15:52 | 編集
たまに和食でほっこりしたくなります^^
お刺身があれば私の中では完璧だったんですが・・・
茶巾絞り可愛いですよね、味付けはシンプルなのでどうっていうことはないんですがちょっとゆっくり食べてしまいました(笑)
開きおいしいですね~確かに生臭さないかも!!
すごーく久しぶりにアジの開きも食べたくなりました^^
Posted by パンプキン at 2007.03.14 15:56 | 編集
私も結婚してスーパー行くようになってからたまに開きみかけては『おいしいのかな~どうなのかな~』って思ってたんですが買って正解でした^^
実はプレートにしたのはサンマ大きすぎていつもの魚皿に入らなかったからなんですが、ちょうどおかず全部盛ってみるとこれでよかったかも!?
洗いものも楽ちんでした☆
Posted by パンプキン at 2007.03.14 15:58 | 編集
こんにちは。私の方に遊びに来て下さってありがとうございました。
私はかなり歳の離れたお姉さん
お母さんではないよねと思って、これから楽しくおつき合いさせてくださいね。
お仕事に新婚生活に一生懸命頑張っていらっしゃる様子がよくわかりました。
私の新婚生活の時とは大違いだわ・・・・偉いです。
ご自分の変化とかあったみたいですが、あなたを支えてくれている人がたくさんいるのですから、どうぞその愛に包まれながら、すてきな毎日を過ごして下さいね。
これからいろいろ楽しいことが待っていますよ。   経験者は語る・・・・tomorin。より

くせがあるけど、ほっけの干物とかも油がのっていて美味しいですよ。おためしあれ・・・
Posted by tomorin。 at 2007.03.14 16:01 | 編集
こんにちわ。
お邪魔させていただきました^^こちらにも来てくださってありがとうございます☆
全然お母さんではないですよ!お姉さんと思わせていただいてブログ拝見させてもらいます♪
生活も仕事も頑張ってるようなでかなり手抜きです><
ほっけの干物!居酒屋にたまにありますよね!!
あれ好きで、あると頼んでしまいます☆
おいしいですよね~
そういえばあんまりスーパーとかでは見かけないような・・・。家で食べたことありません^^
Posted by パンプキン at 2007.03.14 20:35 | 編集
私は子供の頃から、母が開いた秋刀魚を天日干しにしたものしか食べたことが無かったので、夫に驚かれました^^;
でも、天日干しにしたものは、栄養価も高いし、油がのっててスッゴク美味しいんですよね♪
生も美味しいけど、旬の時期はやっぱり開いたのが好きです☆

ふふふ♪これでパンプキンさんもこの虜に・・・・
Posted by yumemono at 2007.03.14 21:10 | 編集
すごい! 純和風!
うちの夫くんが魚あんまり食べてくれなかったのでこういう和のプレートを出した事ないです(^^;
おいしそうだわぁ~♪
かぼちゃの茶巾絞りもかわいい!
Posted by じゅり華 at 2007.03.14 22:36 | 編集
実家で天日干しにしてたんですね~すごい!!
私も買うときにyumemonoさんおいしいって言ってたよな~と思って買ったんですよ☆
ほんとにおいしかったです!
でも旬の時期に開きなんですね?旬の時期こそ生かと思ってました^^
たしかに虜になりそう~♪
Posted by パンプキン at 2007.03.15 09:22 | 編集
そういえば旦那さんも同僚夫婦と同じく以前は偏食なんでしたよね?
今はお魚いけるんですか??
プレートって洋のイメージありますが和でもいいですよね~
実は今日のお弁当もかぼちゃの茶巾絞り・・・何気にハマッてます^^
Posted by パンプキン at 2007.03.15 09:24 | 編集
和食ってホント落ち着きますよね。
お出汁のかおりがキッチンですると実家に帰ったようなほっとした気分になります。

私は、海のそばで育って
知り合いのひものやさんがいまだにおすそ分け便を送ってくれるので
うちにはいろんなひものが常に冷凍庫にあります。
今あるのは金目鯛のひもの。
しかも今日はなまるマーケットで
今日のおめざにそこのお店が紹介されていてびっくりです。
めちゃおいしいので興味あったらっチェックしてみてください。
お値段はちょっと高いかもです(笑)
うちもおすそ分けだから食べれるけど
買うのは厳しいかも。

にらのおひたし初めてみました。
おいしそうだしからだにもよさそうですね。
餃子のときなんかに、にらが中途半端にあまったりすることよくあるので今度やってみます。
味付けはどんな感じがオススメですか??
Posted by sinamonaki at 2007.03.15 10:05 | 編集
いいないいな~おすそ分け便!!
しかもおめざで紹介されてるなんておいしいそうですね☆
金目鯛の干物もおいしそう!というか色んな魚の干物ってあるんですね~今まで興味なかったので干物コーナー(?)は素通りでした^^
お店ぜひ教えてください☆
でも高いのですよね・・・記念日ディナーに干物にします(笑)!!
ニラのおひたしもおいしいですよ~私はほうれん草とかよりニラが一番好きかも!
お醤油とかつおでもいいし、ゴマ油足らしてもいいし♪
ってsinamonakiさんの韓国風味付けこそまさに合いそうです!!
Posted by パンプキン at 2007.03.15 10:25 | 編集
おひさしぶりのリッツーです。ところでニラのおひたしってどうやって作る&味付けは?

ニラはチャーハンや餃子に入れて炒めて食べることしかしたことがなくて、他の食べ方を知りたかったところなのです。
ぜひ教えてくださいませませ^^
Posted by リッツー at 2007.03.16 22:50 | 編集
お久しぶりです~☆
ニラのおひたしは他のおひたしと一緒でちょっと茹でてお醤油かポン酢、などお好みのおひたし味でいただけます^^
シコシコした歯ごたえがあっておひたしの中ではかなり私の中でトップランクに位置づけされております。
私も餃子、チヂミとかしか知らなくって『おひたし~!?』と思いましたがこれイケますよ!!
試してみてください♪
Posted by パンプキン at 2007.03.16 23:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
