--.--.--



2007.03.20

自家製アンチョビ!!




アンチョビって家でも作れるらしい、ということを聞いて買ってきました。
お刺身用のイワシ!
昨日はアジも作ったしお魚デーでした

イワシは三枚おろしにして密閉容器で塩に漬けこみます。
どうやら出来上がるまでに一ヶ月かかるみたい
そしてこの間に出てきた水分はナンプラ-として使えるみたい
楽しみいっぱいで待ち遠しいですが、一ヶ月、しばらく待つとします。

でもアンチョビのイワシって種類が決まっているみたいなんですがそれはお店になかったんです・・・なので作ってみてますがうまくいくかどうかは謎・・・
一ヵ月後のお楽しみです。
どなたかアンチョビ作られた方いたら『うまくいくよ~』とか『違う種類のイワシだとうまくいかないよ~』等教えてください

だってうまくいかなかったら一ヵ月後に開けて腐ってるだけ・・・
おいしくできるか腐ってるか・・・これはかなりドキドキです

この写真は塩振ってすぐですが、このあともう少し塩を足してみました。
そして一晩置いた今朝見てみるとすでにすごい水分が出てます!
いったいどんな感じになるんだろ~
腐ったら容器ごと捨てることになるんだろうな・・・一ヶ月腐ってるものを入れた容器なんて使えないし><

こんなハラハラ気分で待つっていうのも楽しいですよね


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/114-9f543fe6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
自家製アンチョビなんてすごーーーーい!!!
出来上がったらきっとホントにおいしいんでしょうね。
添加物とかも入ってなくてからだにもやさしいし☆
そして、いわしから出てきた水分がナンプラーだなんて\(◎o◎)/!
そうなんですか???
びっくりしすぎて、思わず『え!』っとか言っちゃいました。
↓カレー味のアジもおいしそう♪
レンジで簡単にできるんですね。
内臓部分にネギとしょうがをつめるのが
いいですね♪
Posted by sinamonaki at 2007.03.20 20:13 | 編集
アンチョビを自分で漬けるなんてすごい!
何枚も三枚に下ろすの大変だったでしょ~ 
かたくちいわしとか言う小さいイワシでやるといいのかな?
一ヶ月後が楽しみですね。 
アジとかイワシとか青いお魚の脂は体に良いって言いますよね。
最近ウチは食べてないな・・・ 見習わなきゃ♪
Posted by ゆず at 2007.03.20 20:43 | 編集
早速見に来たよ~♪
イワシ料理って言ってたのに~!!

すごいよ~、パンプキンチャンi-189i-189
アンチョビ作っちゃうなんて~i-237
「師匠~!」って呼ばせてください!!
アンチョビにするイワシの種類とかも
あるんだね~i-190
知らないコトばっかりだよ~i-229

塩豚もかな~り水分が出てくるから、
それと同じカンジなのかな?
臭みとかも消えてくるんだろうね~i-228
1ヵ月後が楽しみっ☆
途中経過も報告お願いしますっ!i-278
Posted by くっきー at 2007.03.20 21:52 | 編集
アンチョビって作れるんだ!!すごいe-420
しかも出てきた水分はナンプラーになるなんて!!!
うわ~私もでき上がりが楽しみですi-237
Posted by momo at 2007.03.20 23:56 | 編集
へぇぇぇぇぇ
アンチョビって家で作れたりするんだ?!
私アンチョビの作り方も、アンチョビを作ってでた汁がナンプラーになる事もしらなかったのでビックリですよぉ~
1ヶ月もかかってしまうんですねぇ~
でも1ヵ月後が楽しみですね♪
Posted by じゅり華 at 2007.03.21 03:56 | 編集
アンチョビ、出来上がりが楽しみ~♪
いわしの種類の話は聞いたことあります。でもうまくいきそうですよね~(って無責任??)
パンプキンさんがうまく出来たら私も作ってみたいです(ちゃっかり^^;?)
Posted by kappapooh at 2007.03.22 09:22 | 編集
アンチョビ作れるなんて私もこの前知ったんですよ~
そしてナンプラ-もできるなんて一石二鳥!と思って作ってしまいました。
でもよく考えたら・・・私ってアンチョビもナンプラ-もお店でしか食べたことないので出来上がっても腐ってるのかいい感じなのかの判断ができなさそうです・・・どうしましょう。
なので昨日偶然にも料理キットにナンプラ-も調味料として入ってたので一応味見しておきました(汗)
↓のレンジ蒸しもしょうがを詰めたからか臭みもなくなってました^^
Posted by パンプキン at 2007.03.22 09:41 | 編集
カタクチイワシみたいです。でもこのイワシは何イワシか分からず・・・『イワシ』としか書いてなかったので><
20cm弱はあったので別な種類なことは確かだと思うのですが・・・
出来るかな~出来るといいな~って感じですね^^
青い魚いいんですよね~魚も大きい魚よりも小さいものの方がいいと聞いたような☆
いっぱい食べたいですがめんどくさいんですよね~
Posted by パンプキン at 2007.03.22 09:45 | 編集
イワシ料理ならぬイワシ常備食・アンチョビでした^^
『師匠』なんてとんでもない!!くっきーシェフ様に言われたら恥ずかしくてこのブログも閉鎖してしまうほど身を隠してしまいます(笑)
アンチョビ作れるなんてビックリだよね~私も驚いて作ってみました☆
途中経過・・・腐ってないことを祈りつつ報告します♪
Posted by パンプキン at 2007.03.22 09:48 | 編集
作れるみたいです~そしてナンプラ-も!
どんな感じになるんだろう!?
ハラハラしながらも楽しみ^^
手作りって思いつかないものでも色々ありそうですよね☆
また報告しまーす♪
Posted by パンプキン at 2007.03.22 09:50 | 編集
私もアンチョビもナンプラ-も作れるなんて知りませんでした☆
なので出来上がりが楽しみ~
ただ失敗して腐ってしまう人の話も聞いたので心配半分って感じですが・・・イワシの種類も違うし><
でもどっちにせよ一ヵ月後ここで発表します!
(大げさ!?)
Posted by パンプキン at 2007.03.22 09:52 | 編集
出来上がり私も楽しみです~冷蔵庫開けるたびに底から覗いてます(笑)
私も無責任にもイワシの種類違ってもなんとかなるんじゃないかな~なんて思ってはいるんですがどうなることやら^^
うまくいったら是非作ってみてください☆
うまくいかなかったら・・・kappapoohさん違う種類のイワシ試してみてください^^(私もちゃっかりお願い♪)
Posted by パンプキン at 2007.03.22 09:55 | 編集
訪問者履歴からきました。
アンチョビ、我が家では数年前から作ってますよぉぉ。
私は、3枚におろすのが面倒だったので、イワシのお刺身を使いました。カタクチイワシしか使ったことがないけど・・・
私は、2週間くらいして出てきた水分をキッチンペーパーでふき取って、様子を見ます。
OKそうなら、再度塩をまぶしてオリーブオイル漬けにしています。
塩漬けした翌日とかなら、そのまま生で食べれるし、いろいろと応用が利きますよ。
キッチリ1ヶ月待たなくても、時々、様子を見ながら、ちょうどいい頃合いで、オイル漬けにされてはどうですか??

ちなみに、塩漬けの間、冷蔵庫に放置していても、臭いを発することはなかったので、臭いも1つのめやすかもですね。

いろいろと、手作りするのって楽しいですよね。私も、いろいろ挑戦したいとおもってるんです。
これから、仲良くして下さいネ☆彡

Posted by なな at 2007.03.25 21:18 | 編集
コメント有難うございます☆
三年前から!?そしてお刺身使えばいいんですね^^
次は試してみます。
でもカタクチイワシなんですね・・・やっぱり><
あの水分ってまた熟成させてナンプラーにできないんでしょうか?捨ててしまってますか??
こちらこそぜひ仲良くしてください♪
色んなもの手作りしてみたいですよね☆
Posted by パンプキン at 2007.03.26 20:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
