--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.22

手作りグリーンカレー&ナン




自宅で食べるのは初めてのグリーンカレー。
これも先日母が買い置きしてくれてたものです。
キットになっているものだったんですが、ココナッツミルクやナンプラ-、スパイスなどかなり本格的!
辛さも香りも調節できるのでオットと味見しながらの調理でした
こういうアジア料理って家ではあまり作らないんですが実は大好きで、タイに行った時もこういう味だったな~となんか懐かしく食べました^^

ご飯は一応アジアを意識してレモンライスにしました。
少しかために炊き上げたご飯に塩・油・レモン汁を混ぜただけですが、たまに香るレモンがサッパリさを心なしか演出?してくれたような

そしてやっぱりナンも食べたい!と思って焼いてみました。
強力粉+薄力粉でベーキングパウダーを使うので発酵いらずです☆

昨日は夫婦そろってお休みだったので、初めは京都行こうか~と行っていたのですが、いつの間にかスパに行こうか~となり、結局出かけるのが億劫になりビデオとCDでも借りておつまみ買ってダラダラ飲むか~に変わりました^^

ビデオは『16ブロック』借りてきましたがアクションかと思いきやサスペンス?DVDで借りてきたのでエンディングが2バージョン楽しめました
オットと私でエンディングの好みの差がありましたが・・・
でもこういう2バージョンの楽しみ方もいいですね。
映画館ではきっと私好みの終わり方だったはず!!と思ってますが


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/115-42fdfc93
この記事へのトラックバック
『ほうれん草とエビのカレー』と『カボチャのキーマカレー』パンプキンさんのグリーンカレーに触発されて、どうしてもカレーが食べたくて食べたくて、週末は絶対カレーって決めてました(≧∀≦*)久々にナンを食べたかったので、パン屋さんに寄ってみたら、かなりデカイ( ̄Θ
カフェカレーを目指して!! (゚∇゚ノノ\"☆ | せっかく作ったのでお料理お披露目ブログ at 2007.03.27 00:40
この記事へのコメント
パンプキンさんごめんなさい(^_^.)
本のこと質問されたのにお答えしてなかったですね。
あの本は私もいつも気になって本屋さんで見ているのですがまだ購入してないんです。
この前『よし!今日こそ。』って思って手に取ったら表紙が少し破けていて、断念。
それ以来、見かけないんですよ。
でも。私が何度も足を運んでみる限り
良さそうな感じです。
引っ越したら、絶対買おうって思っているので
そのときでもよければ感想言いますね。

ナンすごくおいしそーーーー♪
パンプキンさんはみんながなかなか作れそうもないものをポンっと作ってします気がして
いつも感心してしまいます。
焼き色もナンらしくって本格的っぽい!!!

あっ。京都私も大好きなんです。
何度行ってもいいですよね。
国内旅行といったら、まず京都を候補にあげる私です^m^
Posted by sinamonaki at 2007.03.22 14:34 | 編集
グリーンカレーは夫婦ともども大好物です!
気持ちいいくらいに汗をかいて、食べた後は寒気がするんだけど(笑)それでもやっぱり美味しいですよね♪
最近ナン作ってないな~
焼きたてのナンは美味しいでしょうね♪
香ばしい香りが漂ってきそう!

↓下の自家製アンチョビすごい!
こういうのストックしておけたら理想ですよね。
うまくいくといいですね♪
Posted by yumemono at 2007.03.22 15:12 | 編集
パンプキンさん、この記事を見てたら、どうしてもどうしても食べたくなって、仕事帰りにデパートに寄った帰りに立ち寄ったパン屋さんでついつい『ナン』買っちゃったよぅぅぅ(≧∀≦*)影響され過ぎ(笑) 週末は、チャイコ家もカレーパーティーだぁぁぁ…二人だけど( ̄m ̄* ) グリーンカレーも良いなぁ。レッドカレーも良いなぁ…楽しみで、楽しみで仕方ないです(〃^▽^〃)
↓ホント、チャイコもアンチョビ楽しみにしてます♪
Posted by チャイコ at 2007.03.22 21:48 | 編集
グリーンカレー私食べた事ないんです!
イメージが辛そうで(^^;
レモンライスってさっぱりした感じでおいしそうですねぇ~♪ナンもおいしそうな焼き色で食べたいよぉ~!イーストを使わずにベーキングパウダーでできちゃうんですね♪
パンプキンさんはタイに行かれた事があるんですね♪タイでマッサージとか食事とか楽しみいっぱいで楽しそう♪行って見たいなぁ~
私たち夫婦も今週はずっと一緒でどこかプチ旅行にでも行こうかって話していたのに、どこもいかずに家でのんびりしていたりします(笑)外は雪も降ってるしで行かなくて正解だったかなぁ~(笑)
Posted by じゅり華 at 2007.03.23 09:36 | 編集
わざわざ有難うございます。本のこと質問するのもどうかと思ったのですが気になりすぎて・・・^^
私も本屋さん探してみようかな~
夜発酵させて朝焼くって理想!とか思って☆

ナンおいしそうですか?良かった~
みんながなかなか作れそうもないもの・・・sinamonakiさんのブログ見てると私もいつも思いますよ♪

京都いいですよね~うちは日帰りできる距離なので旅行というイメージはないですがたまにあの雰囲気に浸りたくなります^^
sinamonakiさん邸付近は行ったことないので私はそっち方面へ旅行に行ってみたいなぁ。
Posted by パンプキン at 2007.03.23 10:53 | 編集
グリーンカレーっておいしいですよね!
私もたまにカレー屋さん行くとあのココナッツ味が食べたくなります☆
食べたあとに寒気って・・・笑ってしまいました^^
でも確かに辛くて汗かくかも。。ナンがよくあいますよね!
アンチョビ一見すごそうですが、成功してから誉めてくださいませ^^
これうまくいったらホント理想です。
アンチョビってちょっと高いけど自家製ならかなり安価♪
Posted by パンプキン at 2007.03.23 10:56 | 編集
ナン買ってしまいましたか~
カレーって匂いでも人をひきつけますがチャイコさんも罠にハマリましたね・・・ふふ。
ってちょっと怪しくなってしまいましたが見かけると食べたくなりますよね~^^
チャイコさん邸の週末カレーも楽しみにしてます☆
レッドカレーも興味ある~!!
Posted by パンプキン at 2007.03.23 10:59 | 編集
グリーンカレー食べたことないんですね!
それは是非一度!おいしいですよ~
ただ辛いのは確かに辛いかもしれません・・・
調節できるもので試してみるのが最初はいいかも!?レモンライスもオススメです!
週末プチ旅行もいいな~
特にじゅり華さんのところのプチ旅行なんておしゃれそう☆
リベンジで夫婦二人で隣の国はいかがでしょう!?というか私がお土産話聞きたいだけって気もしますが^^
Posted by パンプキン at 2007.03.23 11:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
