--.--.--



2007.03.30

サンマの炊き込み&しいたけの肉じゃが(?)載せ



いつも塩焼きが多いサンマ。
ちょうどサンマが一匹冷凍庫で眠ってたので作ってみたかった炊き込み御飯にすることにしました。

一緒に炊き込んで、炊き上がってから骨を取り除いて身をほぐします。
おこげも出来ていい感じ
昨晩はオットの帰宅待てず私は寝ていたため(最近このパターン多いですね・・・)今朝感想を聞いてみると
『まぁまぁだった』と・・・
えぇッ!!!まぁまぁか・・・これは次回は同じ味付けではなくちょっと変えないと再度食卓に登場することはなさそうです

そして他にはこれ。




すこーし余っていた肉味噌とつぶしたジャガイモを混ぜてシイタケに盛ってトースターで焼いてみました。
じゃがいもつぶしすぎて量があったのでかなりじゃがいも盛り具合が大きいですが
ネーミングが分からず肉じゃが載せとしましたが、、、間違ってはいませんよね・・・?肉じゃが。。

他のメニューは疲れていたため手抜きなので載せるほどではなく^^

いつの間にか桜が咲いていてビックリ
来週末お花見予定でしたが今週末でも行けるかなぁ~???


↓クリックしていただくと励みになります





この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/123-3228e23d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.03.30 16:58 | 編集
こんにちは。
サンマの炊き込みご飯おいしそうですよね~♪
一回作ってみたいな~と思ってたのですが、いまいち作り方がわからなくて^^;
頭と内臓をとってから炊き込むの?
肉じゃがのせたしいたけもとってもおいしそうです!
じゃがいもたっぷりがいい☆
Posted by カオリ at 2007.03.30 17:46 | 編集
パンプキンさん、こんばんは♪
秋刀魚の炊き込みご飯!?なんて美味しそう♪
鮭の炊き込みご飯は、よく作るんですが、秋刀魚では
作ったことないですよ~!とっても美味しそう♪
朝晩はまだ冷える日が多いので、炊き込みご飯が
美味しいですね~(^-^)
Posted by リー at 2007.03.30 20:47 | 編集
さんまの炊き込みご飯。。。
しかも、丸ごと入れちゃったらホントにうまみがたっぷりとごはんに染み渡りますね。
おこげもとってもおいしそうですよ。

肉じゃが?がのったしいたけもおいしそうです。
しいたけって大人になってから結構好きになって
ただ焼いただけでもおいしいって思います。
肉じゃが詰めたらダンナも食べてくれそうだわ♪
Posted by sinamonaki at 2007.03.30 21:41 | 編集
初めて聞きましたが、絶対美味しい!!(食べなくてもわかります 笑) サンマ大好き♪(●´▽`●)
しいたけの肉じゃが載せも絶対美味し~(笑)コレ食べてみたい♪(* ̄▽ ̄*)お酒すすむぅぅ
Posted by チャイコ at 2007.03.31 11:20 | 編集
私も一度作ってみたかったんですよ☆
私は開きを使ったので内臓はありませんでしたが、頭と内臓はとった方が良さそうです^^
一緒に炊き込んでからの骨処理がちょっと面倒でしたが、おいしかったですよ~
(おいしかったのは私だけ??)
Posted by パンプキン at 2007.04.01 14:57 | 編集
私も以前、鮭はやったことありましたが、秋刀魚は初です!
鮭もおいしいですよね~
簡単だし☆
確かに寒いときのほうが炊き込みご飯って食べたくなりますね♪
Posted by パンプキン at 2007.04.01 14:58 | 編集
オットはまァまァだったみたいですが私はさんま炊き込みおいしかったんだけどなァー^^
そうそう、しいたけもおいしいですよね!
私もしいたけをただ焼いておかかとお醤油とかで食べたりします☆
Posted by パンプキン at 2007.04.01 15:00 | 編集
確かにさんまの炊き込みってまずいことはなさそうですよね!!笑
私も炊き込みって聞いて絶対おいしいはず!!!って思いました^^
じゃがいものっけもおいしかったです~
うんうん、お酒進むかも☆☆
Posted by パンプキン at 2007.04.01 15:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
