--.--.--



2007.04.03

そぼろニ食丼・・・でも中身は。。。




オット飲み会のため一人ご飯です。
やっぱり丼もの~
一人の丼率すごい高いです

久しぶり・・・というか作るのは初めてなそぼろ丼が食べたくなって作ってみました。
でも具はちょっと違います。
卵は一緒ですがそぼろが、鶏ではなく『高野豆腐』なんです。

昨日の日記読まれた方は『・・・もしや』と思われたかもしれませんが、そうです、前日の残り物活用です。
以前、高野豆腐って肉の食感に似せてカツにしたりする料理を思い出してFPでそぼろ状にして煮物の時の汁に味をつけたし濃い目の味にしました

食感は確かに豆腐よりかはお肉かな?って感じですがこれ個人的にヒットです
おいしい~
初めての高野豆腐にちょっとハマリそうです

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/128-8b294c9f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは♪
履歴からお邪魔しました。
そぼろ、高野豆腐には見えませんね~。
高野豆腐、あまり好きではないんですが、
機会があれば挑戦してみようと思います。
また遊びに来ますね!
Posted by mayu at 2007.04.03 13:39 | 編集
わぁ~コメントありがとうございます!
読み逃げしてしまってごめんなさい><
あとでゆっくりまたお伺いさせていただきますね☆
見た目高野豆腐に見えないですよね~
私は高野豆腐は好きなんで、これはまた違った感じで楽しみました^^
また遊びにきてくださいね♪
Posted by パンプキン at 2007.04.03 15:10 | 編集
わ~美味しそう~(*^∇^*)ノ”
高野豆腐もそぼろ丼も好きです~
そぼろ、高野豆腐には見えないですね~
今度マネさせていただきます♪
あ、1人だと丼率あがるの一緒です(笑)
Posted by carotte at 2007.04.03 17:03 | 編集
こんにちわ♪
我が家の冷蔵庫に取りひき肉・たまご・インゲンがあって『3色丼』にしようかと思いついたばかりでした。
気が合ったみたいでちょっとうれしかったです。
高野豆腐で作られたのですね♪
すごーーーい!!
めちゃくちゃヘルシーですね。
見た目では全然わかりませんでしたよ。

私もひとりごはんは、パスタの次に丼物が多いかも。かけるだけだし、一品ですむし片付けもラクでいいですよね♪
Posted by sinamonaki at 2007.04.03 17:48 | 編集
今晩はおでんを作りました。
作り終えてふとパンプキンさんのページに遊びに来たら高野豆腐が! 入れようと思っていたのにすっかり忘れてましたよ^^;
たった今入れました~♪ 助かりました^^;
高野豆腐ってお肉の食感になるって言うので私も一度唐揚げとかで試してみたいなあって思ってたの。
そぼろも美味しいかもね。今度試してみよう。
賞味期限切れのがたっぷりあるの・・・・
Posted by yumemono at 2007.04.03 19:22 | 編集
高野豆腐のそぼろとは!
これは太り気味の夫に良さそう!
黙ってればお肉って思える??今度絶対やってみようっと!
最近、高野豆腐って食べてないな~って思っていたところでした。
ありがとうパンプキンさん!
Posted by kappapooh at 2007.04.04 08:42 | 編集
良かったら作ってみてください☆
作ってるときからお豆腐には見えなかったです^^
やっぱり丼率上がってしまってしまいますよね!
こうなったら色んな丼を制覇していきたいです♪
Posted by パンプキン at 2007.04.04 10:29 | 編集
なんか前も同じようなメニューの時ありましたよね!?
えのきの和え物でしたっけ???
私も嬉しくなってしまいます^^
高野豆腐っておいしいですよね☆
今までは栄養もなさそう・・・と思ってたらこれが栄養高いみたいですね。。。初めて知りました。
余計に高野豆腐好きになりそう^^
Posted by パンプキン at 2007.04.04 10:39 | 編集
おでんもそろそろ終わりの季節ですね~
でもまた寒くなってきておいしそう☆
おでんに高野豆腐入れるんですね!?
味染みておいしそう~^^
私もから揚げもしてみたかったんですが、、、揚げ物は嫌いです(食べるのは好き♪)。。。
高野豆腐なら賞味期限切れでもいけますよね~
でもどれくらいいけるのか見極めが難しい・・・
Posted by パンプキン at 2007.04.04 10:41 | 編集
太り気味の旦那さんにはいいかもしれません(笑)
私はちょっとFPかけすぎてしまったんですがもっと粗くすればさらにお肉っぽくなりそうです☆
『肉~』って感じを求めるには物足りないかもしれませんが、味付けとそぼろ丼で肉のように感じました^^
これは普通においしかった一品でした♪
Posted by パンプキン at 2007.04.04 10:51 | 編集
美味そうっす。彩りがとても綺麗です。
この器、溝が入っていて、丸底のココットみたいですね。

私も何度か高野豆腐でそぼろ作り、
更にそのそぼろと豆腐のダブル豆腐で麻婆豆腐も作ってみました。
が・・・汁足すとさすがに肉そぼろじゃなくなり失敗。
Posted by Glutton at 2007.04.05 16:36 | 編集
こんにちは、初めまして☆
遊びにきてくださって有難うございます!
この器はかなり活躍してくれてます^^
確かに丸型ココットみたいですね。
ダブル麻婆豆腐ですか!!
それも挑戦してみたいです。
そうですね、汁多いとでもそぼろじゃなくなるかも・・・もっと粗いほうがいいのかなァ
Posted by パンプキン at 2007.04.05 20:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
