--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.06

ふわもちほくっの里芋のお焼き&肉じゃがコロッケ




里芋のお焼きが食べたい!!
これに突き動かされて昨日は食事の用意をしました

里芋のお焼きはすりおろしたものと粗~くみじん切りにしたもの、あと乾燥子えび、卵、小麦粉を少し混ぜます
そしてフライパンで焼いて酢醤油でいただきました。

すりおろしたものはふんわりもっちり、粗いみじん切りはほくっとした食感でなんとも言えずおいしかったです。
と思ったのは私だけでオットの反応は普通でしたが・・・

肉じゃがのコロッケは肉じゃがの具をマッシュして、丸めてコロッケ風に。
ただちょっと違うのがコロッケ風というところ
フライパンで焼いて焼き色つけてパン粉を丸めた肉じゃがにつけただけ。
ですが、十分コロッケっぽく仕上がりました^^
揚げ物嫌いな私にはもってこいの一品

そして昨晩はオットとちょっとケンカ?というかギクシャク・・・
少し朝まで引きずってしまったので今晩は仲直りできるといいな。。。

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/131-fb0d13a9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おやきってあまり食べた記憶が無いです。
こうやって手作りするのいいですね!やってみようかな。
みじん切りとすり下ろしの食感、わかります・わかります、美味しそう!
うちの旦那も・・・どうだろうな~。
こういう大人しい料理は男性向きではないのかしらね~

あら、喧嘩とは。
今晩は週末ですから~、美味しい物食べて仲直りですね☆
Posted by at 2007.04.06 13:47 | 編集
久し振りにお邪魔したらテンプレートが一新されていてビックリ!
それに里芋のお焼き!やりましたねぇ~大成功でしょ、これ!
山芋ではありきたりのところ、里芋っていうのがいいですねぇ~
このところデパ地下のお弁当続きでまともな「手料理」が恋しくなってきました。 
Posted by ゆず at 2007.04.06 21:54 | 編集
メールありがとでーーす♪読んだ読んだ(^-^)
ちょうど最後に確認したときで、うれしくってパワーを分けてもらった気分でした。
なので今日は忙しかったけど頑張れましたよ。
メールのお返事はネットつながってからゆっくりでいいかしら。
今コメントも見つけてうれしくて返事もせず飛んできちゃった。
ちょっと前に新居に着いて今はダラダラしてます。
明日は朝荷物がくるのでココからがたいへんそう。がんばります。
もちもちでふわふわのおやきおいしそー。
めちゃ私好み。
マッシュと刻んだものと二種類なとこがまたいいですね。しかもぽんずでいただくなんてまさに私のツボだ♪
ではよい週末を。。
Posted by sinamonaki at 2007.04.06 22:13 | 編集
ご主人、飲み会なのに、自分のために丼物、作ったり、偉い@@
私なら、お寿司、買っちゃうな~
毎日、ご主人のお帰り、遅いんだね。
うちもそうだけど、帰宅が遅いと、食事にも困るよね。
冷めても美味しいものに限定されちゃって・・・。
でも、圧力鍋って、すごいんだね。肉じゃが10分かぁ。。。

GWは長期のお休みなんだね~
うちもそうだけど、GWは混んでるし、高いしで、あきらめます。。。
友達とBBQかな。
あ~スイスぐらい行きたいもんだ=!

ご主人とケンカ?
うちなんて、日常茶飯事だよ~^^
Posted by あいママ at 2007.04.06 23:26 | 編集
結さんへ

私も結婚して自分で作るようになってからお焼きというものを食べ始めたような・・・
実家ではあまり食べなかったです^^
男の人はおとなしい料理にあまり感想はないかもしれないですね(笑)
両方の食感で私は成功だったのに~!!
Posted by パンプキン at 2007.04.07 08:35 | 編集
ゆずさんへ

わァ~こちらではお久しぶりです!
ちょうど昨日テンプレ変えたばかりです^^
そうそう、山芋のお焼き・・・あまりうまくいったためしないんです。
柔らかすぎてもんじゃ焼きみたいなことに><
Posted by パンプキン at 2007.04.07 08:36 | 編集
sinamonakiさんへ

引越しお疲れさまでした~
当日なのにメールみてまたコメントまでくれるなんて・・・涙
メール突然でごめんなさい><
どうしても聞きたくて・・・
メールの返事は全然いつでもかまいません♪
私もこういうお焼き、ポン酢とか酢醤油でいただくって好きなんですよね~

Posted by パンプキン at 2007.04.07 08:38 | 編集
あいママさんへ

あいママさんの旦那さんも帰宅遅いんですね。
ほんとどうしてもチンできるものに限られてきてます。
でも最近は何でもチンしてるような気も・・・汗
おすし私も食べたいですよぉ!!
そしてBBQもしたい☆
以前の仲良しメンバーですか???
いいな~楽しそう☆
Posted by パンプキン at 2007.04.07 08:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
