--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.09

余ったパイ生地でパンプキンチーズ風味パイ




眠いです・・・昨日は同窓会で遅くなってしまい寝不足><
土曜日のキッシュで余ったパイ生地で作ったこちらがもうひとつのもの、
パンプキンパイです

土曜日の朝作って余ったパイ生地、どうしてもスイーツ系に使いたくってかぼちゃの残りを冷蔵庫で見つけて即決めです!
ちょうど水切りしたヨーグルトもあることだし、幸いオットもまだ寝ているのでキッシュのあとにすぐ取り掛かりました。

全部余っている材料なので分量は適当。
レシピは続きの載せたのですが自分の覚書なので分量は全然役に立ちません><
でもこれが私の中では大成功!
とっておいしかったんです
水切りヨーグルトもちょうど良かったみた^^
そしてカボチャの種もトッピング。
一度自家製できると分かってからはカボチャの種捨てられません・・・
こういう時に役立ちました


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

【材料】18cmの丸型一個分
・カボチャ(つぶしたもの) 1/4ぐらい
・水切りヨーグルト 適量
・薄力粉  適量
・卵 一個
・砂糖 お好み
・牛乳 150cc(記憶によると・・・)
・パイ生地
・飾りのカボチャの種

①材料全部を混ぜる。
②バターを塗った型に薄く延ばしたパイ生地を入れて所々フォークで刺す。
③そこに①を流し込みカボチャの種をトッピングし200度で20~30分ほど焼いて出来上がり☆
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/135-3a3a8632
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
美味しそう~~v(≧∀≦)v
パイもかぼちゃも大好きなの!
でも作るときはもっぱらパイシート使っちゃう(笑)
キッシュとパンプキンパイ、最高です♪
また作りたいのが増えちゃうなぁ~
Posted by carotte at 2007.04.09 13:09 | 編集
いや~ん!! 気が合いますね~~!!!
私も嬉しくなっちゃった♪
でもチーズ入れてないんだね。すごいヘルシー♪
しかもパンプキンのチーズケーキだなんてとおっても惹かれます♪♪
きっとパイ生地とも合うでしょうね~
水切りヨーグルト、バンザイ!ですね。
Posted by yumemono at 2007.04.09 13:36 | 編集
carotteさんへ

私もカボチャもパイもどっちも大好き!
パイ生地が余るなんてめったにない機会なので二種類作ってしまいました。
キッシュもおいしいですよね~
私も他の方の作ったの見たり雑誌みたりネット見たり・・・
もう覚えきれないぐらい作りたいものいっぱいです><
Posted by パンプキン at 2007.04.09 19:26 | 編集
yumemonoさんへ

そうなんです~気が合います☆笑
でも私のはチーズ風味パイなんですけどね^^
味はチーズの味もちょっとしてさすが水切りヨーグルトです☆
同じチーズでもクリームチーズはカロリー高いんですね。
yumemonoさんのヘルシーチーズケーキも食べてみたいです♪
Posted by パンプキン at 2007.04.09 19:28 | 編集
すごいねぇ~ このところ色々気合いが入ってますね!
意気込みがとても感じられるよぉ~
パンプキン系を制覇する勢いで頑張ってぇー
水切りヨーグルトを使うケーキのレシピを見て、やってみようと
ずいぶん前に思ってたのに忘れてました。
落ち着いたら作りたいなぁ~ (半年くらい先かも・・・)
Posted by ゆず at 2007.04.09 21:16 | 編集
うわーめっちゃおいしそー♪
カボチャが濃厚そう。
タネ飾るとオシャレになりますよね。
私大好きです、こういうの。
朝起きてすぐパイ生地作っちゃうなんてすごいですね。
↓キッシュもきのこたっぷりで惹かれちゃう♪ 私しめじが大好きで冷蔵庫に常にないと 落ち着かないの。見た目もかわいいし、何に入れてもいい味出してくれる気がします。クリームとの相性もバツグンですよね。
Posted by sinamonaki at 2007.04.09 22:22 | 編集
おはようございます。
昨日のコメントの、『皆が双子に見える』発言が妙におかしくて、噴出しそうでした(〃^▽^〃)
↑コレもまた、キレイに焼けてますね。お店で出てくるみたい。ホント、トッピングの種もいい味だしてますね(o ̄▽ ̄o)
パンプキンにチーズ…大好きな組み合わせで、スゴイ食べてみた~い(≧∀≦*)
Posted by チャイコ at 2007.04.10 07:10 | 編集
ゆずさんへ

気合入ってそうに見えますか??
春だからかなぁ~でも嬉しいな^^
カボチャ制覇したい!!
パンプキンと名乗るだけに色々作ってみたいです。
かぼちゃの天ぷらと煮物が好きで名づけたのですが今では生活の中心?!大げさですが^^
水切りヨーグルト使えますよ~
ほんとチーズみたいな感じします☆
Posted by パンプキン at 2007.04.10 09:52 | 編集
sinamonakiさんへ

水切りヨーグルトの倍ぐらいはカボチャ入ってるのでかなり濃厚でしたがおいしかったです^^
(自画自賛・・・)
私もしめじ大好きで同じく常に冷蔵庫にあるものの一つです。
そして冷蔵庫では安心できず、いつでも使えるように冷凍庫にも常にあります^^

Posted by パンプキン at 2007.04.10 09:55 | 編集
チャイコさんへ

双子発言^^でもホントなんです。
オットも双子、皆双子、私のグラスも二つに見えました><
トッピングに種あるだけで雰囲気変わりますね~
種とっておいてよかった・・・
チャイコさんチーズも好きなんでしたよね!一緒だ~!!
多分気にいってもらえるんじゃないかな??と思います。
・・・多分。
Posted by パンプキン at 2007.04.10 09:58 | 編集
旦那様が寝ている間に作っちゃうなんて、スゴーイ!
それにしてもとっても美味しそう!!

水切りヨーグルトを入れると
チーズ風味になるんだぁ。
へぇ~!すごい!お勉強になりました☆

パイとかキッシュとか作ったことないんですよね~・・
美味しそうだし、とってもお洒落です♪

Posted by majanami at 2007.04.10 10:23 | 編集
こんにちわー。
そろそろ家も片づいて、ネット生活徐々に帰ってきましたm(__)m

美味しそう~、パイもキッシュもよい焼き加減♪
休日の朝に作るのっていいですね~、朝から作ると一日充実した感じになりませんか。
キッシュは私が今作りたい物の一つです~~。
休みになったらと思ってなかなか作れません(^^;)
Posted by at 2007.04.10 11:17 | 編集
majanamiさんへ

いつか好きなキッシュ作ろうと思って簡単そうなレシピだけは見つけておいたんです。
キッシュなら朝食でもいいかな~と思って^^
幸いオットもまだ寝てそうだったので勢い余って☆
水切りヨーグルト使えますよ~
たまにそれだけでおつまみみたく食べてしまったりしてます^^
おかかとお醤油かけて♪
Posted by パンプキン at 2007.04.11 12:57 | 編集
結さんへ

無理せず片付けしてくださいね☆
段々いつもの生活ですね~
そうそう、朝から活動すると一日充実してます~
朝作ったスイーツで午前と午後も休憩できるし・・・って太り街道ですよね><
私もやっと作りたかったキッシュ作れました☆
生クリームなしなので邪道かもしれませんがこれはこれでおいしかったので良かったかな
Posted by パンプキン at 2007.04.11 13:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
