--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.12

お醤油と味噌やきおにぎり&新じゃがの煮物




焼きおにぎり~いつもはお醤油だけですが今回は味噌バージョンも作ってみました
そして帰宅の遅いオットとは別々の毎回食事。
深夜25時にオットは食べてましたが
『焼きおにぎりって今日なんかあったの??』
って・・・どうやら焼きおにぎりを私が作るのは何かの時と思ってるみたい・・・確かにお好み焼きとかそんな感じの時しか作ったことないかも。。
そんな焼きおにぎり、2バージョンともおいしかったな~
特に味噌のこげたところがなんともいえません
ゴマふって焼いてもよかったかも☆

あとはこの季節、新じゃがです
これも実家意外で食べるのは初めて。
作るのも初めて!
煮ても煮ても皮があるからか色がつきません・・・
中まで味染み込んでないっぽい><
なので最後は汁をすてて、お醤油とお砂糖でからめてみました。
こんな作り方なのか分かりませんが味はイメージ通り
やっぱりおいしい~☆

今日はオットは札幌へ出張です。
一人で満喫しまーす

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/138-c36866ba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おいしそー♪
ちょっとのおこげがまた香ばしくっていいですよね~。
うんうん。ゴマ風味も絶対おいしそう☆
おじゃがを皮ごと煮るんですねー。新じゃがならではですねー♪
Posted by sinamonaki at 2007.04.12 15:24 | 編集
あっ!今度はパンプキンさんのところでsinamonakiさん発見☆彡
お味噌の焼きおにぎり、いいですねぇ~。
このお味噌は、甘味噌ですか?
愛知出身の私は、お味噌の焼きおにぎりっていうと、五平餅が食べたくなります。(おにぎりとは、違うんですけどね・・・)
そうそう、新じゃがが、皮ごと調理できていいですよね。
我が家では、チョッと小さ目の新じゃがを素揚げして、甘辛ダレで含め煮にします。最終的には、タレは煮詰めてしまうんですけどね。
そうすると、結構、シッカリ味がつきますよぉ(*^^)v

↓の記事読んだんですが、パンプキンさん、一昨年の秋頃結婚されたんですか?私は、去年の1月に結婚したんです。近いですね☆彡
Posted by なな at 2007.04.12 16:34 | 編集
sinamonakiさんへ

おじゃが丸ごとは新じゃがだけの醍醐味ですよね☆
普通のじゃがいもではジャガバターぐらいでしょうか??
でもあれも好きなんですが・・・
焼きおにぎりおこげがなんとも言えず美味でした~
おいしかった^^
Posted by パンプキン at 2007.04.13 10:45 | 編集
ななさんへ

皆発見されたり発見したりですね(笑)
偶然なのに不思議です☆
新じゅが素揚げするんんですか!?
手間だけどその分おいしくなるんでしょうね~
そっか、煮詰めてタレで絡める。。
あながち私のやり方間違ってなかったみたいで安心^^
Posted by パンプキン at 2007.04.13 10:47 | 編集
こんにちは。
焼きおにぎり、とっても美味しそう!
夜遅くに無性に食べたくなることがあります。
みその焦げ目がいい感じですね~。

だんな様は夜遅いんですね。
起きて待っててあげるパンプキンさん、エライです♪
Posted by reiko at 2007.04.13 10:52 | 編集
味噌の焼きおにぎりって食べた事ないです!
・・子供の頃やや苦手だった気がします、焼いた味噌。
今ならきっと美味しいに違いない、やってみよう♪

焼きおにぎりというメニュー自体をすっかり頭から忘れていました。一度作るとしばらく何回かやるんですけど。
ブログをやっているとイイ刺激をもらえて助かってます(笑)。

このお味噌は…何を塗ったらいいのかわかっていないのですが、100%味噌のみでいいのですか~?(^^;)すいません、無知で…
Posted by at 2007.04.13 11:41 | 編集
reikoさんへ

そうなんです、たまに食べたくなりますよね。
しかも昼間じゃなく(笑)
お味噌焦がしたほうが好きです^^
起きて待ってたらえらいですよね~・・・って私も普通にフルタイムの仕事なので起きてられません><
一回寝て帰ってきたら起きて食事温めてって感じです。
でも一回おきるとそのあと目が覚めて明け方まで寝れず毎日寝不足です;;;;
Posted by パンプキン at 2007.04.13 14:49 | 編集
結さんへ

私も味噌は初めて食べたんです。
なので味も自己流・・・
お味噌・砂糖・みりん・酒・お醤油を適当に混ぜて塗って焼いてみました^^
焼いた味噌って大人になると好きになるものかもしれませんね。
子供には渋い好みな気が^^
そうそう、ブログやってると『あッ!あれ最近食べてない』とかも色々あって私もかなり刺激受けてます。
そしてブログにのせないならきっと焼きおにぎりも醤油だけです、きっと(笑)
Posted by パンプキン at 2007.04.13 14:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
