--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.17

第三弾!週末パン作り完結の一晩発酵コーンパン




皆様、飽きずに初心者パン作りにお付き合いいただきありがとうございます。
いよいよパン作り三部作完結編です(大げさ・・・)
そして完結編というわりには写真が暗闇からで怖いです
デジカメなくて携帯でフラッシュたいて撮ったらこんなお化けみたいに><
大げさなタイトルにこんな写真でごめんなさい・・・といいつつも写真載せる私^^

このパンは先日買ったこの本から↓



イーストの量がすごく少ないのですが、その分発酵時間が長いです。
でも夏場なら野菜室・冬場なら室温で一晩発酵させて朝成型して焼くのであまり発酵時間の長さはきになりません。
むしろこっちのほうが時間有効に使えそう。

そして肝心の出来栄えは私の場合、こっちの方がふわふわパンに仕上がっていうことなし
コーンパンも某パン屋さんのものが好きで作ったんですがこれもおいしくできました。
このパンは日曜の晩にお義母さん&お義兄さんが食事に来たのでお土産にもって帰ってもらいました

ただクープが上手くいかない><
いつもより深く入れたつもりだったのに・・・
まだまだ修行あるのみです
しかし週末にたてつづけにパン作りして腕が筋肉痛でした。


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/145-cf33bb1d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちはぁ~♬
イーストの量が少なくて低温発酵ってなんだかフランスパンの作り方みたい♬ おいしそうだわぁ~
クープって難しいですよねぇ~(><)
私も思ったようにいれられなくて(^^;
私も形成パン作りたくなりましたぁ~♡
Posted by じゅり華 at 2007.04.17 19:59 | 編集
じゅり華さんへ

へぇ~フランスパンってそういう作り方なんですね!
作ったことないのでちょっと驚きでした。
フランスパンも作ってみたいな。
もう、クープ全然うまくいきません><
一回上手いひとのやり方を近くでみたいです☆
じゅり華さんも成型パン作ってください~
HBからはみ出さないように(笑)
Posted by パンプキン at 2007.04.17 20:36 | 編集
パンプキンさん、お久しぶり~(o ̄ー ̄o)ノ
その間に、美味しいパンが勢ぞろいしてました∑( ̄ロ ̄;)
全部食べたいぃぃ美味しそう(≧∀≦*)
ハムロールなんてお店に売ってるパンですやん( ̄▽ ̄;)
賞味期限切れのコトは、旦那さんには内緒にしときますよぅ(*≧m≦*)ププッ
Posted by チャイコ at 2007.04.17 22:40 | 編集
週末に3種類もパンを焼いたんですねぇ~。
ベーグルって、生地が重たくって、手捏ね大変じゃないですか?
我が家は、ベーグル生地の捏ね担当はだんな様なんです。。。(妊婦なのをいいことに、捏ねてもらってます(^_^;))
お惣菜パンも、ベーグルも、コーンパンも、美味しそう~。
私が今挑戦してる自家製酵母、橋さんの本を参考に作ってるんですよぉ。
シンプルで、自然で、いいですよねぇ~☆彡
ホントホント、クープって難しい(>_<)
焼成するときにクープにバターとか入れるといいって聞くけど、でも、なかなかうまく開かなくって。。。

パン作りって、ホント、奥深くって楽しいですよねぇ~♪
Posted by なな at 2007.04.18 09:05 | 編集
怒涛のパン作りを見ていたら、私も作りたくなってムラムラしてきましたv-356
そうそう、一晩かけて発酵ってヤツ、私も気になっていていつかやってみたいなーと思っているところです。
でも気が短いのでさっさと完成を見たくなっちゃって・・・(^^;)

出来上がりはフワフワになるんですね~。
その後のパンプキンさんの修行っぷりも注目してます★
Posted by at 2007.04.18 09:20 | 編集
ぴったんこ止まらない!!!
私も今日高橋雅子さんの本をちょぴっとだけ紹介したんですよ♪♪
でも日付見たらパンプキンちゃんの方が断然早かったね!!
おそれいりました(笑)

二人とも高橋雅子さんのとりこになりそうだね。
コーンパン!!本に載ってるみたいにきれいにできていてびっくり!!!さすがだわ♪

次はなにつくりましょっか!!
また、ぴったんこになりますように。。。
Posted by sinamonaki at 2007.04.18 11:39 | 編集
チャイコさんへ

そうなんです、週末はパン三昧だったんです^^
ほんとお久しぶりな感じがしますが実は数日ぶり・・・変な感じです(笑)
オットにはハムは未だに内緒~
いまさら言って気分害されてもね~というか今日から出張でいません。
一人ご飯だわ~
Posted by パンプキン at 2007.04.18 15:04 | 編集
ななさんへ

あ~!!
そうです!バター入れようと思って忘れてました・・・そっか、だから上手くいかなかったのか・・・(涙)
いやいやでもこれはバターのせいではなく私の技量でしょう。
きれいにクープ入って欲しいですよね。
自家製酵母も高橋さんの本なんですね!
ななさんの酵母パン楽しみにしてます。
レーズンバージョンも♪
Posted by パンプキン at 2007.04.18 15:07 | 編集
結さんへ

怒涛のパン作り・・・・笑ってしまいました!
人が作ってるの見ると作りたくなりますよね~☆
一晩発酵は結構いい感じでした^^
私も気が短いのは一緒ですよ。
だからいつも発酵時間待てずに焼き始めてしまいます・・・
だからその間寝てるというのは私に向いてるかも♪
修行頑張ります!!
今晩も仕込んで明日の朝仕事行く前に焼く予定なんです。
Posted by パンプキン at 2007.04.18 15:09 | 編集
sinamonakiちゃんへ

ぴったんこが止まらない、まさにその通りですね!!
私もこの記事ほんとは今日アップするはずが待ちきれずに昨日アップしたのでホントの予定ではまさにタイミングもぴったんこなはずでした^^
コーンパン・・・全然そっくりじゃないですよ><
sinamonakiちゃんには本と比べられてしまうから恥ずかしいけど。。。我慢して見てくださいm(,,)m
次なに作ります~???
私は今晩作ります!もう決めてあるんです☆
でも明日の朝は早起きして焼かないと・・・仕事間に合わない~
Posted by パンプキン at 2007.04.18 15:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
