--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.18

リベンジのなすのはさみ焼き・筍の土佐煮etc




パン三部作から久しぶりに料理の記事です。
昨晩の献立
・なすのはさみ焼き
・豚シソバーグ
・筍の土佐煮
・ごぼうのきんぴら
・ほうれん草のおひたし
・水菜となすのお味噌汁

日曜までしばらくあまり食材を使わないので冷蔵庫の整理をしないといけません。
なすは使わないといけないし・・・
と思って前回失敗したなすのはさみ焼きに再挑戦です。
ちょうど今回は豚ミンチもあったのでそれにシソのみじん切りやしょうがなどを混ぜてタネにしました。
前回の失敗をふまえて、今回はナスは輪切りですが4/5ぐらいまで切れ目入れるにとどめています
なすがバラバラになることもこれでなし
タネをつめて小麦粉でまぶしてフライパンで焼きました^^
今回は上手くいった!!
そしてなんか小ぶり具合が可愛い☆
余ったタネだけでちっちゃいハンガーグもどきを添えて

そして筍は初めて皮付きを買って作りましたがめんどくさいんですね・・・
でもちょっとの苦さがおいしい~
季節ものなので大満足

ご飯の上にのっているのは自家製岩のり。
レシピはこちらを参考にしました。
市販のものに味似せたかったのですが結構調味料足していったのにまだだいぶ海苔の味が濃いです・・・
もっと入れても良かったのですが塩分とりすぎな気がして

昨日は全部少しづつでしたが満遍なく栄養とれた気が^^
いつもこんな感じのご飯がいいな~というほっこりご飯でした



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/146-d2e87bbc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ワンプレートにしてるところがおしゃれですね~♪
なすのはさみ焼き好きです~。なすが油をすってじゅわ~っと。
筍、やっぱり美味しいですよね~。皮付きはこの時期しか食べられないからめんどくさくてもやってよかったって思えますよね!
我が家と違ってバランスよさそうな食卓です~^^。
Posted by kappapooh at 2007.04.18 17:45 | 編集
パンプキンちゃんこんにちわ♪
バランスの摂れた理想的な夕ご飯だね~。
茄子のはさみ焼きおいしそう。
さっき冷蔵庫に中途半端なレンコンがあって
レンコンのはさみ焼きしようかなとか思ってたんだよ。
まだ迷い中だけど、はさみだけぴったんこだね。

昨日のパンはなんだったのかな??
私は今日作る予定だけどまた一緒だったりして★
たのしみにしています♪

私もパンプキンちゃんに本と比べられちゃうから
作るのが緊張しちゃうよ!!!!!!
でも楽しく作れてたらヨシとしましょ♪

自家製岩のりすごーーーい!!
作ったんだよね???
作れるんだーーーーー\(◎o◎)/!
ごはんが進みそう。。。
朝ごはんとかにもいいね~。
作り方教えてください!!!
Posted by sinamonaki at 2007.04.19 11:07 | 編集
kappapoohさんへ

おしゃれですか!?嬉しい!!
でもホントの理由は帰宅遅いオットが手早くレンジで温められるように&洗い物が楽という二点です(笑)
まぁレンジで温めるとおひたしはもれなくホットお浸しになってしますのですが、オットは構わないようなのでその言葉に甘えさせてもらって一緒に盛り付けてます☆
いつもkappapoohさんのとこバランスよくていいな~と思ってるのに^^
というか飲兵衛夫婦の私達、きっとオットはkappapoohさんご飯すっごく喜びますよ☆
筍やっぱり旬でおいしいですよね♪
ご実家が羨ましいです^^
Posted by パンプキン at 2007.04.19 11:28 | 編集
sinamonakiちゃんへ

はさみ焼きのレンコンバージョンも大好きです!
歯ごたえがいいですよね^^

・・・パン・・・昨日家帰って作り始めようとしたら・・・強力粉が少なかったの。
なので薄力粉メインでサブに強力粉使ったものにしました。
だからあの本からは選べなくてぴったんこ止まってしまいそう><
岩海苔いいよ~
市販のよりも海苔の味がかなり濃厚だからお醤油かけてご飯と一緒でもよさそう☆
私はかなりの薄味、オットは濃い目好きだから案の定オットには『味薄い・・・でもおいしい』と微妙なコメントいただきました。
海苔しけったときは是非!!
レシピ参考にしたのを本文に追加しておいたから見てみてね♪
Posted by パンプキン at 2007.04.19 11:40 | 編集
パンプキンさん、ホントこのところすごいですよねぇ~
見習わなきゃって思うだけで実行に移せない私・・・
ウチにも今茄子と挽き肉あるけど面倒なのでマーボー茄子か?
なんて思っていたところでちょっとギクッとしちゃいました^^;
この位手を掛けないといかんなぁ~って!
ウチにも貰い物の海苔がたくさんあるから岩海苔作ってみようかな、
って多分これも思うだけ・・・
前の記事のパンも美味しそう♪
Posted by ゆず at 2007.04.19 12:10 | 編集
ゆずさんへ

そうですか!?でも誉めてもらえると嬉しくなってしまう単純な私^^
私もマーボーか迷ったんですが、前回失敗したのもあってこっちにしました。
筍もあったので和っぽいものがいいかな~と思って^^
岩海苔はいいですよ~一度試してみてください☆
お漬物とかない時に^^
時間かからずすぐできます♪
Posted by パンプキン at 2007.04.19 15:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
