--.--.--

スポンサーサイト


2007.04.26

やっと一ヶ月!自家製アンチョビは成功or腐ってる?




アンチョビを仕込んでから一ヶ月たちました
皆様覚えてくれていましたか?
覚えてない~!とか初耳~!!という方はコチラをどうぞ^^

たまに冷蔵庫覗いては透明容器に入れたアンチョビを下から覗きこみ、密閉容器なのに腐敗臭漂ってないか鼻を近づけて嗅いでみた日々ともサヨナラです^^
とうとう蓋を開ける日が

開けてみたのが上の写真の状態です。
ん~臭くない!何かの臭いに似てます☆もちろん食べ物の匂いです!
でもアンチョビお店で調理したものしか食べたことない私にはアンチョビの匂いとは比較できません><
塩振っているのでかなり水分がでてますね。
これがナンプラーになるみたいです。

まずアンチョビを海水ぐらいの濃度の塩水で洗って水気をふき取りオリーブオイルの中へ漬けます。
これであと一週間ぐらいしたらできあがりみたい

そしてナンプラーとなる水分は濾して別の容器に入れました。




でもナンプラーになるには熟成半年みたい・・・アンチョビよりもまだまだ先は長いです。
気長に待ちましょう^^

予想しなかったものがこうやって自家製食材で作れると嬉しいですね
ということでまだ料理には使ってませんが、一ヶ月目開封のご報告でした

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/155-70eabc35
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すご~いですっ!!!
自家製のアンチョビだなんて、ビックリ~\(◎o◎)/
しかもナンプラーまで作れちゃうだなんてっ♪
一週間後のアンチョビ君が、今からとっても待ち遠しいですね~☆彡
Posted by ミク at 2007.04.26 12:22 | 編集
一か月前にさかのぼって読んできました。
これだけでアンチョビ&ナンプラーが出来るなんて意外です。
むしろナンプラーが欲しいです(笑)、確かに魚のエキスだったなぁ、と納得しちゃいました。

アンチョビを使った料理も楽しみです。
Posted by at 2007.04.26 14:33 | 編集
ミクさんへ

私も何気なくネット見てるときにアンチョビ作れると知って思わず種類違うイワシでしたが買ってきてしまいましたよ^^
しかもナンプラーまで作れるなんてお得だとおもいませんか!?
このオリーブオイルに漬けた状態でも一年以上は日持ちするみたいだし^^
もっといっぱい作ればよかったかな~
Posted by パンプキン at 2007.04.26 16:35 | 編集
結さんへ

一ヶ月前までさかのぼってみてくれたなんて・・・ありがとうございます。
そういえば記事リンクしておけばよかった、、、いまさらながらしておきます☆
これだけでアンチョビとナンプラーできるなんて意外ですよね!!
私もビックリでした☆
ナンプラーって自分で買っても使い方のレパートリー知らないので余らせそうだし。。。
自家製ナンプラーは量も少ないのでこれで半年後に作ってみます♪
Posted by パンプキン at 2007.04.26 16:38 | 編集
すごーーーーーい!!!
パンプキンちゃんが私の酵母気にしてくれていたように
私も、アンチョビ気になっていたんだよ。

無事できたんだね。おめでとーー。
すごいよ~。
時々臭い嗅ぐってすごくわかる。
私なんて酵母ちゃんいつもクンクンしてるよ。
だってホント腐ってるんだかなんだかわからないんだもん。
新しいもの作るときってわくわくだけど
わからないこともいっぱいで不安もあるよね。

アンチョビが何に変身するんだろう。
楽しみにしているね♪

今日は大好きな『かもめ食堂』がBSでやるの。
これから、おふろ入ってゆっくり見るんだ~。
ダンナは。。。
飲み会になりそうって言ってたから(-_-;)
Posted by sinamonaki at 2007.04.26 19:39 | 編集
そうかぁ~ ナンプラーってこうやってできるんだぁ~
魚からって言うのは知っていたけどね。
アンチョビも興味津々だけどナンプラーを良く使う私としては
半年後のナンプラーもとっても楽しみ!
一週間後のアンチョビは何を作る時に使うのかな?
あっ、その前にまずはそのまま食する事ですね♪
Posted by ゆず at 2007.04.26 21:35 | 編集
うまく出来たみたいですね☆彡
イワシなら、多少種類が違っても、できるんですね。
私は、ナンプラーは苦手なので、出てきた水分は捨てちゃったんですが、パンプキンさんは、ちゃんと取っておいたんですね。
完成までには、まだまだ時間がかかるけど、これまた完成が楽しみですネ♪
Posted by なな at 2007.04.26 21:49 | 編集
sinamonakiちゃんへ

酵母もクンクン臭いかいでたんだね^^
やっぱり初めてのものってどうなのか分からなくて期待する以上にドキドキするよね。
しかも一ヶ月漬けるとか、酵母も常温で数日ってホント腐ってるのかうまくいってるのかの瀬戸際・・・というか普通なら腐る状況だよね><
『かもめ食堂』っておもしろいの?
旦那さん飲み会かぁ~
うちもたまには早く帰ってきて平日に一緒に晩御飯とか食べてみたいよ。
Posted by パンプキン at 2007.04.27 16:32 | 編集
ゆずさんへ

そうなんです、私もナンプラーって魚の腐った汁?
アジアでは日本のお醤油のようなもの?
ってアバウトな知識しかなくって実際自分で使ったこともないんですよね。。。
ゆずさんナンプラーよく使うんですね!
一体なんの料理がいいんでしょう、、、知識皆無です(笑)
アンチョビ確かにまずはそのまま食べてしまいそう^^
Posted by パンプキン at 2007.04.27 16:34 | 編集
ななさんへ

腐らずできたみたいです^^・・・良かった☆
でもイワシの種類違ったらもしかしたアンチョビとは言わない!?と思ったりもしましたがそれは秘密でお願いします。。。
ナンプラーの素(?)は捨ててしまったんですね~
私はナンプラー好きなのか嫌いなのかも分からないほど未知の調味料。
でもお店ではナンプラー入ってそうなもの食べても大丈夫だったからイケルかな?と思って半年気長に待ってみます^^
これこそ『スローライフ』ですよね(笑)
Posted by パンプキン at 2007.04.27 16:39 | 編集
こんばんわ♪
昨日はコメントありがとうございました(><)
めっちゃ嬉しかったです!
遊びに来させていただいてものすごくびっくり!!
私も2005年10月に結婚したんです!!
しかも、年令も同じ!!
(旦那さんはうちのほうが年上ですが^^;)
なんだか縁を感じました(><)

アンチョビって作れちゃうんですね~
これを使ったお料理のUPも楽しみにしています♪
Posted by りう at 2007.04.27 20:33 | 編集
りうさんへ

突然お邪魔してしまってごめんなさい><
でもあの話題にお邪魔せずには、そしてコメントせずにはいれませんでした^^
また遊びに伺うと思いますが、宜しくお願いします☆
そしてすごい偶然!
同い年で同じ月に結婚したとは・・・ちなみに2日ですか?ってそこまでは一緒じゃないですよね(笑)
ぜひ仲良くしてください♪
アンチョビで何作りましょう。。
悩みます~量がたぶん一回分なので余計に悩みます^^
Posted by パンプキン at 2007.04.27 22:12 | 編集
パンプキンチャン♪
もう1ヶ月がたっちゃったんだねっ!
早いなぁ~i-228

そして、そして!!
出来上がったんだねi-237自家製アンチョビ!!
これがどんなお料理に変身するのか
すっごく楽しみ♪
アンチョビ料理、楽しみにしてるよ~i-236
Posted by くっきー at 2007.04.29 15:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
