--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.02

何年ぶり!?玉ひもの煮物。




何年ぶり・・・というか何十年ぶり!?
小さい頃に食べた記憶があるようなないような。。。ってぐらいご無沙汰してました。
昨日スーパーで見かけて即買い
確か栄養満点なんですよね。

でもどうやって調理したらいいのか・・・
母に電話しても繋がらず、ネットで調べました
どうやら煮付けにするのが一般的っぽい。
『ひもの部分は一口大に切り・・・』ひもってこれのこと?
って慎重に作業を進めます^^
軽く炒めて醤油2:酒1:味醂2の割合で炒め煮にしました。

出来上がりは美味
お酒のおつまみにもってこい~の一品でした。
また売ってたら買ってしまいそう。
でもめったに見かけない気がするな~

私は今日も9連休中の中間。
銀行行ったり、お友達の出産祝い買ったり、美磨きに行ったりといそがしそうです。
美磨き・・・お金かけていいものかまだ迷ってますが、、、
行ってきます


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/161-3d0d3bb1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あー、ありますあります、スッカリ忘れていたような懐かしの料理!
ふとした時に思い出すんですよね、そんな料理あったなーとか。

ところで玉ひも?ひもって何ですか~???
ひもと言われると帆立の周りのアレしか思いつかないです。
味がしっかり、食感もありそうでおいしそうですねー。


私、この連休は家で大人しく・・・料理してます!
普段出来ない大作を作らねば~(たぶんやらないのですけど)。
Posted by at 2007.05.02 09:34 | 編集
わ~、これ私も好きです!
甘辛く煮るとおいしいんですよね~♪
うちの近くではよく売ってるので、たまに買って食べてます。
最近食べてないなぁ。
パンプキンさんのとってもいい色でおいしそう!!
久しぶりに食べたいかも☆
そういえばずっと前に、これをレンジで温めたら爆発しました^^;
Posted by カオリ at 2007.05.02 18:27 | 編集
結さんへ

スーパー行くとたまに懐かしの食材に出会いますよね☆
自分で献立考えるときは絶対思いつかないんですけどね^^

玉ひものひもが何かわかりません><
玉は卵になる前の卵?らしくて黄身みたいですがもっと・・・何か違います(うまく言えない・・・)
食感はホルモンみたいで、味はかなりしっかりあります。
なのでお酒向き☆
結さんは連休は料理ですか~
それはそれは大作を期待してますよぉ♪
Posted by パンプキン at 2007.05.02 18:28 | 編集
カオリさんへ

カオリさんも好きでしたか!
なんか懐かしい~と思ったけどそうでもない食材なのかな?
カオリさんも甘辛くしますか?
他の味食べたことないんですがやっぱり甘辛が合うのかな。
これおいしいですよね!!
レンジで爆発・・・昨日作ったもの余ってるからレンジ使おうかと思ってたら><
エライこと聞いてしまいました。。。どうしよ。。。
Posted by パンプキン at 2007.05.02 18:33 | 編集
玉ひもってなに?
お写真見て もしかしてあれのこと?って思うのはあるけどあってるかな?
お肉のとこでたまーにみるあれ?
ちがったら教えてね!
パンプキンちゃんが美味って絶賛するならたべてみたいな。
↓お豆腐レシピ交換しましょ!
Posted by sinamonaki at 2007.05.02 23:20 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

私もよく分からないのです・・・
玉=卵のもとになるもの?
ひも=????内臓系なことは確かだけど・・・
って感じで。
でも鶏だからお肉のところにあるやつです☆
私は結構ゲテモノも大好きなのでこれは満足^^
sinamonakiちゃんも変わったもの好きならいけると思うけど、ホルモンとかだったらムリかも。。
お豆腐レシピ交換したい~って私の生み出したレシピじゃないのがツライ・・・何か生み出したいな^^

Posted by パンプキン at 2007.05.03 08:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
