--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.08

ベーコンエピ。失敗は成功のもと☆




連休中にパン焼きました
作ってみたかったベーコンエピです。
またまたレシピはこの本『少しのイーストでゆっくり発酵パン』
からです。
前夜に仕込んで翌朝焼きます。
前回作ったときは一晩ずっと野菜室で発酵させてたので、今回は一晩室温で放置しておくことに。
朝起きて見てみると・・・「ふ・・・ふくらみすぎこりゃ発酵過多;;;;」
って状態になってましたが、せっかくなので焼いてみることに。
でもでも焼き上がりはうまくいったかも。




今までで一番ふわふわでした。。。
休日の朝ご飯だったのでオットと一緒に食べましたが
「これ焼いたの」ってお店で買ってきたと思ったみたい
失敗は成功のもとってまさにこのこと!?
いつも発酵足りなかったのかな。。。
今度からはもう少し気長に発酵させて焼いてみようと思います
(今回は発酵させすぎたとは思いますけどね。)

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/166-fe86265d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
エピつくったんだね~。
ふっくらとしておいしそう♪
エピって見た目がかわいくてすきです。
『これ作ったの?』って最高のほめ言葉だね。
私言われて一番うれしいかも。
たまーーーーにしか言われないけど。
・・・だからいいのかな。
連休中はほとんどキッチンに立たなかったから
パンやお菓子作りも久しぶり♪
今週は私もいっぱいつくっちゃおう!!!!!!
Posted by sinamonaki at 2007.05.08 17:56 | 編集
sinamonakiちゃんへ

最高の褒め言葉だよね!!
ってsinamonakiちゃんの作ったパンにスイーツだったら間違いなくお店っていっても大丈夫だよ☆
旦那さんきっと照れてるのね~もしくはその高いレベルに慣れてしまってるか;;;;
一度すんごい下手なやつ出して目を慣れさせてみては???笑
今週の色々楽しみにしてるね~
ということでおやすみなさい。
まだ早いけど休むことにしまーす!
Posted by パンプキン at 2007.05.08 19:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.05.08 20:34 | 編集
私、名前書きましたか?
↑のコメント、私です。
Posted by あいママ at 2007.05.08 20:35 | 編集
パンプキンさん、こんばんわ♪
パンプキンさんもパン作りがお上手なんですね~
いいな、いいな。
ベーコンエピ、大スキだからこんなに上手に作れたら嬉しいだろうなぁ。
私はパン・お菓子作りは(も???)苦手なんです(><)
1度大失敗して以来、腰が重くなっちゃいました☆
上手に作れるようになりたいなぁ…
Posted by りう at 2007.05.08 21:18 | 編集
初めまして。

おいしそうなエピですね~(≧▽≦)
私もつい最近ベーコンエピ作ったんですよ♪
自分で作ると焼きたてのカリカリが味わえておいしいですよね。

この『少しのイーストで・・・』って本、結構みなさん持ってますね。こないだ本屋で見つけたんですけど、どうしても買えなかったのe-330私でもホントにうまくできるのか?って不安に思ってしまって・・・。

パン作りって発酵がkeyを握るといっても過言ではない?!
と思います(笑)

これからもおいしいもの楽しみにしていますね♪
Posted by アヤマキ at 2007.05.09 00:05 | 編集
おぉ、エピ。ちゃんとジグザグ綺麗に横向いてる~。
ゆっくり発酵にハマってますねぇ。
昨日は夜もあたたかかったし、室温放置はそんな事に(笑)。
確かにボリューム満点そうな太さだわ!

これ、粉は何使ってます?
私はまだ一般の強力粉から踏み出していないのですが。

Posted by at 2007.05.09 09:53 | 編集
わぁ~エピだぁ~。
私、エピって未だ未経験なんです。作ってみたいんだけど、ハード系のパンが苦手で。。。どうもうまく焼きあがらないんです(>_<)
上手に焼けたら、ホント美味しいのにぃぃっ!
私も、先日、一晩常温で1次発酵さえたら、過発酵に!!温かくなってきたから、一晩常温は無理な気候になってしまったみたいですね。。。
これからは、夜、チョッと早めに作り出して、長めに野菜室での1次発酵か、朝一に捏ね始めて作らなくちゃです。

今年の母の日は、両家の母に手作りパン数種を送ろうと思ってるんです。(チョッと予算がなくって。。。カナリ安上がりにしてしまいました(^_^;))
今日から、数日間は、毎日、パン作りになりそうで~す。
Posted by なな at 2007.05.09 16:25 | 編集
あいママさんへ

わーコメントありがとうございます!!
でも・・・名前なかったですよ(笑)
内容であいママさんということは分かりましたが^^
最後まで冗談みたいな話ですが・・・寂しいです><
また絶対、絶対、遊びにきてくださいね!!
そしてとりとりパンを出す喫茶店オープンの際はぜひ私も呼んでください☆
Posted by パンプキン at 2007.05.09 19:04 | 編集
りうさんへ

いえいえ、私パン作り初心者で全然うまくないんですよ・・・
だから発酵過多なんてことになってしまって><
いつになったら満足いくパンになるんでしょう。。
やっぱり今はまだお店で買うほうがおいしいですって当たり前ですよね。。
でも自分で捏ねる感触とか焼いてる臭いとか作る過程が好きなんです^^
りうさんもぜひ!
Posted by パンプキン at 2007.05.09 19:06 | 編集
アヤマキさんへ

初めまして^^
アヤマキさんパン作り上手そうではないですか!
遊びにいかせていただきました^^
この本いいです~
癒されます^^
私もほんとにパン経験ってほとんどないのでパンの本はこれしかありません・・・
色々教えてください☆
発酵が重要か・・・確かにそう思いました^^
Posted by パンプキン at 2007.05.09 19:08 | 編集
結さんへ

ゆっくり発酵いいですよ~
夜に発酵させて焼く時間はないし、土日はどっか出かけたいし、、、って感じでこのゆっくり発酵のとりこです☆
エピちゃんと横なってますか?
戻りそうになるのを必死に左右に振りましたからね(笑)

私も粉は普通の強力粉です、しかんもスーパーで買えるやつ。。
粉も色々あるみたいなんですが、なんにしろ飽き易い性格もあり、色々粉買ってあまらせたらそれこそパン意外に使い道なさそうだしな~と思って。
ライ麦粉が今一番使ってみたいんですけどね☆
Posted by パンプキン at 2007.05.09 19:11 | 編集
ななさんへ

一緒です~!!私も母の日は手作り品送ろうかと・・・
お花は別に郵送の手配してあります☆
でもパンかスイーツかは未定^^あと数日ですが迷ってます。
ななさんはパンなんですね。
一種類じゃな~とか思うと大変ですよね><
エピは今までで一番うまくいったかも!?
クープもうまくいれられないし、、ってなるとはさみでジョキジョキ切れるのはいいです☆
フランスパンとか作ってみたいけどこれまた難しそうですよね・・
お店のはおいしいし^^
Posted by パンプキン at 2007.05.09 19:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
