--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.09

お豆腐消費!・・・賞味期限切れだけど美味♪




お豆腐消費デイズです。
(複数形ってことは・・・その通り、二丁も賞味期限切れのものが><)

オットも今週はずっと仕事でご飯いらないみたいなので自分好みのものが作れます^^
ってことで先日も作った豆腐クリームでグラタンにしてみました





これもおいしい~!
ほんとこれ、お豆腐以外調味料だけなのに焼いてる途中オーブンからグラタンの匂いがしてきてほんとのホワイトソースみたいな気がしてきたぐらい♪
万能ソースです
ただ作りすぎました・・・
お豆腐一丁を使ってソースを作り、マカロニにしめじにたっぷりの玉ねぎに・・・
最後は苦しくて流し込みましたが味はおいしかったんです☆

しかし昨日は熱がぶり返してきて夜早めに寝たんですが夜中苦しくて目が覚めたり・・・
今朝は下がっていたので仕事してますが、、、喉はガラガラです。
まだ今日もお豆腐消費デイズは続きますが何にしようかな。
風邪によさそうなものかな・・・?


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/167-5185ca10
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
体調崩してるのにちゃんとお料理してえらいな~。
お豆腐グラタンいいね~。
私、お豆腐って常に買っておかないと落ち着かなくて
必ず1つは冷蔵庫に常備してるの。
そしてたまにため込んでしまうことも。。。
賞味期限切れても結構いけるんだよね^m^
私もお豆腐シチュー作ったら見てね♪

風邪お大事にね♪
Posted by sinamonaki at 2007.05.09 13:22 | 編集
風邪?大丈夫ですか??
体調不良でも、ちゃんとお料理してすごいですねぇ~。しかも、自分の分だけなのに。。。私だったら、適当にあるものとか、お惣菜を買ってきちゃいそうです(^_^;)
早く、体調よくなるといいですね。
お大事にしてください。
Posted by なな at 2007.05.09 16:42 | 編集
うわ~~っ!
奇遇!にも昨晩の我が家も
豆腐クリームを使ったグラタンでしたよ~☆
うちにいただきものの筍がたくさんあったので
和風のグラタンにしましたぁ!

豆腐クリーム☆ハマリまくりですね(笑)
Posted by majanami at 2007.05.09 17:53 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

私もお豆腐は冷蔵庫にないと落ち着かないよ~
それで今回は外食も多かったから買い置きしたお豆腐二丁が賞味期限切れてたの><
意外に食べられるね!
でもあたるとお豆腐って怖いってきくけどホントかな・・・
昨日のは大丈夫だったけど・・・心配。
今日も今から3日切れのを消費します・・・・

お豆腐シチュー作って♪
私も昨日作ろうかと思ったんだけど、まずはsinamonakiちゃんのを見てから・・・と思って似た系でグラタンにしてみました☆
期待してます~って私の期待いらない?
そういわずに受け取ってください☆
Posted by パンプキン at 2007.05.09 19:18 | 編集
ななさんへ

体調まだ悪しです・・・
なので今日のお豆腐消費は簡単なものにします><
そして今日も早く寝る予定^^
昔は熱あったも元気だったし風邪ってすぐ治ったのに、、、年ってことですよね><
養生しないといけません。。。
そういえば二ヶ月前も熱だして寝込んだのに。。。
ななさんも風邪は引けないから気をつけてね!!
Posted by パンプキン at 2007.05.09 19:20 | 編集
風邪、大丈夫かな?
最近、連休疲の人が多いのかな?風邪の人をよくみかけるような…(←主婦の片手間で病院で看護師してるので^^;)
気をつけてくださいね~

豆腐のグラタン、ヘルシーな感じ!
グラタン、ながらく食べていないなぁ。
食べたくなってきたぁ~
Posted by りう at 2007.05.09 19:21 | 編集
majanamiさんへ

ワーォ!!偶然!!
でもタケノコのグラタンなんておいしそう~
ほんと豆腐クリームはまりますね・・ヤバイです。これ。
お豆腐見ると豆腐クリーム意外想像できなくなってますよ・・・
でも今日は体調悪いのもあってすっごく簡単にお豆腐使ってしまうので豆腐クリームおあずけです^^
元気だったら作りたいものあったのに無念。
Posted by パンプキン at 2007.05.09 19:22 | 編集
りうさんへ

今ちょうどりうさんのところ行ってたんですよ!!
入れ違い^^
看護師さんなんですね!てっきり専業主婦されてるんだと思ってました^^
私の看病にお粥を・・・いや・・・あのチキンカレー食べさせてください☆
ちょっとあったかくなってきたしグラタンには暑いかな~と思ったんですが、お豆腐でどうしても作ってみたくて^^
グラタンたまに食べたくなりますよね^^
Posted by パンプキン at 2007.05.09 19:40 | 編集
お体の調子、その後大丈夫ですか?
お仕事していると休めないし辛いですよね。
お豆腐は消化もいいしの食べやすいから
体調がイマイチの時にはピッタリですね。
こんな美味しそうなソースになればなおさらですね♪
どうぞお大事にね!
Posted by ゆず at 2007.05.09 20:16 | 編集
豆腐クリーム、優秀ですね~。
私も賞味期限はあまりしっかり守れません><
平気で作って夫はびっくりしてます^^。
豆腐グラタン、美味しそう~♪
私も豆腐リゾットとか、豆腐カルボナーラとかやりますよ~^^。
今度はグラタンやってみます!
Posted by kappapooh at 2007.05.10 09:10 | 編集
ゆずさんへ

体調はまだよくならないんですよ~
やっぱり年のせい!?
朝は下がるんですが夜になると熱が復活してきます><
豆腐は消化によさそうですよね☆
グラタンが消化にいいのかはよく分かりませんが・・・笑
昨日は湯豆腐で食べました^^
風邪引くと健康第一って実感します!
Posted by パンプキン at 2007.05.10 10:33 | 編集
kappapoohさんへ

このソース優秀です!!
kappapoohさんもリゾットにカルボナーラ!?おいしそう!!
リゾットってどんな感じなんだろう・・・
カルボナーラはなんとなく想像つくんですが^^
でも色々試せそうですよね♪
賞味期限、一日や二日ぐらいなら全然大丈夫ですよね!
というか私の中で+数日が賞味期限と定番化してきてます・・・う~ん危険・・・
お客さんにだけは出さないようにしなければ^^
Posted by パンプキン at 2007.05.10 10:37 | 編集
暑いのに、なぜかここ2,3日グラタンが食べたいです、私。
豆腐のクリームでグラタン、・・・いいかも。
珍しい事に、豆腐が我が家にない!
ストックするつもりがあるとあっという間に食べちゃいます。
賞味期限ギレなんて、羨ましい(笑)

風邪、なかなか治らないようですね~。
ネットは暇つぶし程度で、お大事にね!
Posted by at 2007.05.10 13:52 | 編集
結さんへ

私もストックするつもりで買いすぎたみたいで・・・
しかもGWで半分は外食するってことを忘れてたみたいです><
なので賞味期限切れてしまいました。。
お豆腐って冷蔵庫にないとなんか落ち着かないですよね~
豆腐クリームグラタンもいいですよ~ヘルシーだし^^
でも買いだめないんですね。。
私もなぜか暑い日にグラタン食べたくなってしまいました☆
Posted by パンプキン at 2007.05.10 16:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
