--.--.--



2007.05.14

母の日にかぼちゃのベーグル




母の日にクッキー・ケーキと焼きもう一つはベーグルを焼きました^^
かぼちゃのベーグルです
タネはいつも通り、乾燥させて剥いたものを飾りに付けて。




中にはカボチャと水切りヨーグルトを混ぜたものを巻き込んでます。
ほんとは水切りヨーグルトじゃなくてクリームチーズなのですが代用して使ってます

ベーグルってあんまり発酵させないんですよね・・・確か。
私は一晩一次発酵させてしまいましたが、十分なかはモチモチに仕上がって、いつも作るベーグルと変わらない気が・・・
いつもよりふくらみは大きかった気だけはしました
ただ、、、綴じ目が全然うまくいきません><
なんか均等な太さにならなくて・・・

でも両家の母とも喜んでくれたようで、私の母親はわざわざ写真まで撮って送ってくれました^^
作った甲斐あって良かった



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/172-a721b5a9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ベーグルの中に混ぜ込んでいるのですねぇ~ 
とってもきれいだし美味しそうですよぉ~
綴じ目がうまく行かないって分かる!
私もいつもそうです・・・ 細くなっちゃって。
でもいかにも手作りでいいんじゃない?(って言い訳かな??)
↓写真、残念でしたね。
でも手作りのプレゼントなんて最高の親孝行ですよ♪
Posted by ゆず at 2007.05.14 13:44 | 編集
わー、美味しそう美味しそう美味しそう!
カボチャのベーグルにしたんだ~、と思ってみたら油断しました(何をだ)。
カボチャフィーリングになってたのですね~。
一面黄色いよりも美味しそうに見えます★
Posted by at 2007.05.14 14:10 | 編集
お久しぶりです♪
かぼちゃを生地に混ぜ込んだのかと思ってたら
巻き込んであったんですね!
断面がとってもキレイv-352
こんなおいしそうなのが送られてきたら
絶対うれしいですよね☆お母様方がうらやましい。
ベーグル、いつか私も挑戦してみたいです!
Posted by momo at 2007.05.14 14:21 | 編集
風邪で本調子ではないのにこんなに沢山のスイーツ&パンを作ってプレゼントしちゃうなんですごい!
何より成功していることがすごいです!
私、お菓子作り&パン作りが苦手なもので…
元気な状態で作ってもアヤシイものですが、風邪で作ったら恐ろしいシロモノができあがりそうです^^;

お母さん、喜んでくださってよかったですね^^/
私はフラワーアレンジを送りました~
Posted by りう at 2007.05.14 16:07 | 編集
ゆずさんへ

やっぱりゆずさんも綴じ目細くなりますか!?
良かった~
なんか丸めて棒にするまでは均等なんですが、綴じる段階で細くなってしまうんですよね・・・
そっか、でも確かにこれが手作りって感じでいいかもしれません☆
味には関係ない・・・ですよね^^
Posted by パンプキン at 2007.05.14 16:51 | 編集
結さんへ

油断してましたか!ヤッタ(笑)
でも生地にも混ぜ込んであるのでパンの部分(?)も実は黄色いんですが写真だとフィリングだけが際立っててよく分かりませんね~
Posted by パンプキン at 2007.05.14 16:53 | 編集
momoさんへ

実はこれ混ぜ込んであって、巻き込んであるんです☆
写真だと分からないですね^^
ベーグル結構簡単ですよ~
綴じ目さえ気にしなければ・・・><
momoさんのパンの方が難しそう!
色んな型とか使ってみたいんですけどね^^
Posted by パンプキン at 2007.05.14 16:55 | 編集
りうさんへ

ほんとこれで風邪の治りがよくないのかもしれません^^
ベーグルはほぼ成功ですが、クッキーはちょっと失敗・・・
成功してないんですよ~
りうさんもぜひお菓子とパン作りしましょ~
私も全然下手なので、情報交換してください☆
私もフラワーアレンジも送ったのですが手違いで早く届いてしまったみたい><
お花もやっぱり綺麗ですよね!!
私も欲しい^^
Posted by パンプキン at 2007.05.14 16:58 | 編集
ご無沙汰してます。
もっちりベーグル!美味しそうですねぇ~
かぼちゃの種を自家製で食べれるようにしてるのですね。
素晴らしいわ^^
私はタネを洗う段階で「き~~~」ってなってしまいましたよ・・。

Posted by のん at 2007.05.14 19:13 | 編集
やっぱりかわいいね~!!!!
このベーグルv-344
めちゃ上手にできてるよ~~~!!!!
綴じ目全然平気だよ~~~。
一瞬見たときもきれいにできてると思ったよ~。
それにパンプキンシードがかわいすぎて
綴じ目なんて目に付かないし。
水きりヨーグルト私も大好き。
最近暖かい。。。というか暑いから
さっぱりと食べられそうでいいね。
お母様。。。写メしてくるなんて、ホントうれしかったんだろうね。
愛情いっぱいのプレゼントになってよかったね。
Posted by sinamonaki at 2007.05.14 21:52 | 編集
お久しぶりです。
キレイなベーグルですね。断面がとっても素敵!かぼちゃの黄色がなんとも・・・。
これって生地に練り込んだんじゃなくて、別ですか?つやつやの表面も良いですね~。
Posted by SUNNY at 2007.05.15 09:54 | 編集
こんにちは。
ベーグル大好きですが、かぼちゃのベーグルは初めて見ました!
これは絶対美味しいでしょうね。
モチモチした感じ、写真からも分かりますよ~。
偶然うちも今日はかぼちゃの料理をアップしてます♪
Posted by reiko at 2007.05.15 11:54 | 編集
のんさんへ

一晩発酵させたのにまだまだもっちりなままでした~☆
タネは私も洗うのが最近めんどくさくて・・・・
今はそのまま感想させて普通に剥いて使ってます^^
洗わなくてもいいこと判明しました♪
Posted by パンプキン at 2007.05.15 19:18 | 編集
sinamonakiちゃんへ

ほんと!?気付かない!?!?
だといいんだけど^^
そういってもらえると心強いです^^
中身を見て~って感じだよね、このベーグルは☆
かなり喜んでもらえたみたいです。
学生時代までは料理もパンも作ったことなかった私ですからね。
祖父母にまでケーキが母から渡されたみたい(笑)
Posted by パンプキン at 2007.05.15 19:20 | 編集
SUNNYさんへ

こんにちは、お久しぶりです^^
これはかぼちゃ生地にも練りこんであるんですよ。
おおざっぱに練りこんだ分と水切りヨーグルトとあわせて巻き込んだ分で半々ぐらいです☆
ちょっと切ったときに可愛いですよね^^
と自画自賛。。。
Posted by パンプキン at 2007.05.15 19:22 | 編集
reiko さんへ

私もベーグルっていつもはプレーンとかで何かはさんで食べるのですが、これははさまずに食べるのにもいいかも、です^^
かぼちゃで何か作られたんですね☆
またあとでお邪魔しまーす♪
かぼちゃは大好きなので料理もスイーツも何でも興味あります^^
Posted by パンプキン at 2007.05.15 19:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
