--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.15

おつまみふたつ☆

風邪がめっきり回復しません・・・
熱も出たり下がったり、咳はずっとでっぱなし><
夜も早く寝たのに一時間おきに咳で目が覚めました・・・
なので昨日もたいした料理していなくて、以前作ったおつまみ二品です。

初めは見かけてから食べてみたかったこちら。
ゆずさんのところで見かけた空豆のジカ焼きです




今までは中身だけとって茹でてましたが、直火焼きという方法があるとは!!
かなり私にとっては斬新でした
空豆も好きだし、これはやってみないと!!と思って☆
ちょっとこげた感じがまたおいしそうです~
いつもよりホクホク?な気がしました。
ゆずさんありがとうございます

お次はこれ。
きゅうりの炒め物です。




きゅうりっていつもサラダとかお漬物、酢の物とかで生で食べるばっかり。
たまには炒めてみようかな~と思って、おつまみにしました。
これは自己流レシピ(レシピといえるほどではないですが・・・><)なので適当に。
ごま油でニンニクを炒めてから塩振ってしんなりさせたきゅうりを入れて、かつおぶしと混ぜてみました^^
これが意外にもオットに好評!
たまにはちょっと変わった食べ方でいいかも

この二品、ほとんど手はかからなくておつまみにいいのでまた食卓に登場しそうです^^

しかし早く風邪治らないかな~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/173-633ab8ea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わーーー!!
どっちもおいしそーーー♪
ソラマメを房のまま焼いたら
うまみがぎゅっと閉じ込められそうだね。
ホクホク感いいね~♪
きゅうりもごま油とにんにく!!
めちゃ食欲出るね。夏とかいいかもね。

ベランダにきゅうりがたくさんなったら
つくってみたいなぁ。

お酒は飲めないけど、おつまみ系大好きだから
めちゃに惹かれるよ~~~。
Posted by sinamonaki at 2007.05.15 13:26 | 編集
sinamonakiちゃんへ

きゅうり夏によさそう!
もちろん熱々じゃなくて冷えても食べられそうだったし^^

家庭菜園できゅうりも育ててるの!?
いいな~
きゅうりって家で育てるとまた売ってるのとは全然違っておいしいよね☆
お庭あったらいろいろ育ててみたいな~
Posted by パンプキン at 2007.05.15 19:25 | 編集
「空豆」!!焼いて食べるなんてー♪
今度挑戦してみます!
マメ好きなので、かなり気になります。。。

風邪の具合はいかがですかー??
最近、私の周りでも風邪引きが多いですv-12
早く回復しますように^^

・・・ブログのお引越しをしました。
これからも宜しくお願いしますe-256
Posted by ぴっこ at 2007.05.16 00:05 | 編集
おつまみって大スキです♪
野菜のちょっとつまめるおつまみっていいですね。
罪悪感なく食べられそうで^^

風邪の治りが悪いようで心配です。。。
お仕事をされているから余計に治りにくいんでしょうね。
お大事になさってくださいね。
Posted by りう at 2007.05.16 00:34 | 編集
朝から美味しそうなソラマメ・・・♪♪♪
去年辺りから、我が家ではこの直焼きでございますっ(^_-)-☆
ラクチンだし香ばしくって美味しいし、言う事なしですよね~!
それから、お風邪、大丈夫でしょうか???
かなり長引いていますね・・・(>_<)
ワタシもやっと少しづつ、体調が復活してまいりました☆彡
なかなかゆっくりされるお時間がとれないかもしれませんが、
ホントお大事になさって下さいませ<(_ _)>
応援ポチポチっ☆彡
Posted by ミク at 2007.05.16 06:49 | 編集
きゅうりって生で食べることが多いですよね~。中華料理では炒めることもあったっけ。
空豆は食べたことがないんだけど、似たような例えば枝豆なんかも焼くとおいしいのかなー?
パンプキンさんのブログ、リンクに加えさせてもらってよろしいでしょうか?風邪、早く治ると良いですね。お大事に!
Posted by SUNNY at 2007.05.16 09:11 | 編集
風邪、治らないですねぇ・・
お大事にしてください~!

お家にきゅうりがあります。
火をいれたことないので、これは試してみます!
そら豆も美味しそうだなぁ~♪
Posted by majanami at 2007.05.16 10:29 | 編集
ぴっこさんへ

私も空豆好きなのに焼く方法があるとは!!
って感じでした^^
おいしかったですよ~
そして食卓に出したときに房のままなのでいつもより量あるように感じます(笑)
ブログお引越しされたんですね。
また遊びに行きますね♪
Posted by パンプキン at 2007.05.16 11:10 | 編集
りうさんへ

りうさんは風邪治ってきたんですよね~
羨ましい・・・今は健康な人を羨望のまなざしで見つめてます^^

こんなおつまみだったらカロリー気になりませんよね☆
そしてついつい色々あとからあとから食べてしまいます。
なのでどんどん出せる手軽なおつまみがいいな~
Posted by パンプキン at 2007.05.16 11:14 | 編集
ミク さんへ

ミク邸でもこの食べ方なんですね!
おいしいですよね~☆
体調も回復してきましたか?
私もちょっと回復したと思うとまた活動してしまって悪化・・・という悪循環です。
でも年とともに確実に治りが遅くなってます><
Posted by パンプキン at 2007.05.16 11:16 | 編集
SUNNY さんへ

あっそうそう!
空豆のジカ焼き見たときに枝豆はどうなんだろうと思って忘れてました・・・一緒にやろうとしたのに><
きゅうりの炒め物って中華だと他の野菜と一緒にゴロゴロってイメージがあります^^
これはおつまみなのできゅうりだけで・・・手抜きです。
リンクありがとうございます!
こちらもさせていただきますね^^
Posted by パンプキン at 2007.05.16 11:18 | 編集
majanamiさんへ

ほんと治り遅い風邪です・・・
寝る時間は早いんですけどね><
最近はお子ちゃまな時間に毎日寝てるのに。
きゅうりって私も今まで生しか食べた記憶ないんですが、炒めたものにも興味あったのでちょっとだけ炒めて様子見てみました^^
が、意外にもオットに好評だったので結構これいいかもしれません☆
ちりめんじゃことか足してもおいしそうです^^
Posted by パンプキン at 2007.05.16 11:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
