--.--.--

スポンサーサイト


2007.05.17

じゃがいも(+里芋)のニョッキ。




ずっと作ってみたかったニョッキ。
中学生の頃に一度だけ作ったことあるんですがその時はまずかった記憶が・・・
なので十年ぶりぐらいのリベンジです!!

じゃがいもをつぶして・・・里芋も一個だけ残っていて気になっていたのでこれも入れてしまいました。
リベンジなのに自己流です
ソースはどうやら王道はチーズのソースのようですが、ここも自己流。
オリーブオイルで玉ねぎ・シメジを炒めてトマトを入れます。
トマトから出てきた水分にコンソメなどで味をつけて茹でたニョッキを入れて完成☆

味はというと・・・まぁまぁかな。
格別美味しい
と叫ぶほどではなく普通でした。
でももちもちはニョッキな感じ^^
もうちょっと改良した方がよさそうです。
ニョッキのおいしい作り方知ってる方いたら是非教えてください

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/175-bff88867
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ニョッキ食べたいな~!!
パンプキンちゃんのダンナさんってニョッキ好き??
うちは出したことないけど拒否られそうなんだよね~。
私は好きなんだけどな~。

トマトソース風のニョッキもいいわね~。
彩りもいいしめちゃおいしそう♪

里芋が一つ入っているのも気に入った(^_^.)

そういえばうちには里芋が大量にあるんですよ。
コロッケにしようか、煮っころがしか、おまんじゅうにしようかって悩んでばっかでまだ一つも使ってない(笑)
Posted by sinamonaki at 2007.05.17 13:19 | 編集
sinamonakiちゃんへ

オットがニョッキ好きかは知らないの・・・
お店でも一緒に食べたことないから。
でもこれは多分微妙な反応を示しそう、と思って一人ご飯で食べたよ☆
うちも多分好き!!って感じではない気がする^^
サトイモ余ってたしいれちゃったよ。
たまに食べたくなって買うんだけど、すぐに使わないとサトイモ熱って冷めてしまいます。
おいしいんだけどね。
私もいつも買っては何作ろうか迷うよ~
Posted by パンプキン at 2007.05.17 20:09 | 編集
ニョッキ、食べたことないなぁ。
これはどこの国のお料理なんでしょう?
イメージイタリアなんですけど。。。

じゃがいもに里芋を加えると、なんだか日本の味になりそうですね~
目新しいものになかなかトライできない私です…
Posted by りう at 2007.05.17 21:25 | 編集
ニョッキは学生時代に繰り返し作った手打ちパスタです。
かれこれ15年前ぐらいかな・・・
そして、なぜか社会人になり、一度も作らず。

そういえば、私も何も考えずチーズ系にしてました。

次作る時は
ほうれん草を練りこんだり、
カボチャを練りこんだりしようかな等と考えております。
Posted by Glutton at 2007.05.17 22:52 | 編集
こんにちわ~♪
ワタシも先日ニョッキ作りましたっ(^o^)/
簡単なのに、何か美味しいですよね~(^_-)-☆
ワタシはチーズクリームソースであえてみましたよ☆彡
それから、その後、お風邪のお具合はいかがですか?
お大事になさって下さいねっ☆彡
Posted by ミク at 2007.05.18 08:14 | 編集
私もずっと前にニョッキを作ったことがあります!でも期待してたほどじゃなかった・・・。だいたいお店でも食べたことがないんだもん。良いのか悪いのか判断できませんでした。
いつかお店で食べてみようとその時は思ったんだけど、いざお店へ行くと・・・やっぱりパスタの方を頼んでるんだよね。
Posted by SUNNY at 2007.05.18 09:17 | 編集
りう さんへ

どこの国なんでしょう??
確かにトマトソースにしたら見た目もイタリアンな感じですね^^
私は目新しいものに挑戦するのも好きなんですが、実際の味がイマイチ分からないので成功なのか失敗なのかわからないことも多々あります・・・
里芋いれてもほとんど味はわかりませんでしたよ。
Posted by パンプキン at 2007.05.18 09:24 | 編集
Gluttonさんへ

そんなに繰り返し作ったものなんですね!
ぜひ秘訣を教えてください☆☆
ほうれん草とかかぼちゃもおいしそうですね~
食べてみたいです♪
色々試してみたいな。
そして『これ!!』って味にしてみたいです^^
Posted by パンプキン at 2007.05.18 09:26 | 編集
ミクさんへ

ニョッキ作ったんですね!
美味しい作り方教えてください~。
私のはまぁまぁな出来だったのでちゃんと美味しいものが食べてみたいです。
まだ風邪治らないんですよ~
咳もあるし熱も微熱のままだし><
どれだけ治りの悪い年になってしまったんでしょう・・・
Posted by パンプキン at 2007.05.18 09:29 | 編集
SUNNYさんへ

同じです。
私も学生時代に失敗してからニョッキはまずいものだと思ってたんですが、去年お店で食べたらおいしかったんです!!
だからリベンジと思って作りましたが、お店の味には全然及びません・・・
挑戦あるのみでしょうか。
はたまた私にニョッキは向いてないのでしょうか。。
どっちかですね!
Posted by パンプキン at 2007.05.18 09:30 | 編集
おはようございます♪

うちも今週末は絶対ニョッキを作ろうって思っていたの~!
なんだか気が合います(^ ^)

随分昔に作って、もう分量とかは忘れてしまったんだけど
私もジャガイモのニョッキを作る予定☆

ソースを何にしようか・・考え中なんだぁ♪
Posted by majanami at 2007.05.18 10:06 | 編集
昔むか~しのまたその昔に一度だけじゃがいものニョッキを
作った事があるけどソースをどうしたかとかまったく
覚えていなくて・・・
ニョッキを茹でる前にフォークで筋目を付けた事くらいしか
覚えてないなぁ~
すごいねぇ~ 里芋はもともとねっとり系だからいいかもね!
しっかり満腹感もありそう♪
相変わらずパン作りやお料理、頑張ってますねぇ~
Posted by ゆず at 2007.05.18 11:45 | 編集
majanamiさんへ

気があいますね!!
週末作ったらぜひレシピなども教えてくださいませ☆
納得いくニョッキ作ってみたいです^^
やっぱりニョッキといったらじゃがいもですよね!
色々バージョン変えて美味しくつくってみたいです♪
Posted by パンプキン at 2007.05.18 12:01 | 編集
ゆずさんへ

私もフォークで・・・ってことだけは10年前の記憶でも覚えてました^^
ゆずさんソースはなんだったんでしょう、気になります☆
パンも料理も作ったりしてますが、ゆずさんの空豆も作りましたよ!
事後報告になってしまいましたがおいしかったです♪
今度から家で空豆食べるときは直焼きにします^^
Posted by パンプキン at 2007.05.18 12:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
