--.--.--



2007.05.21

ゴーヤの肉詰め☆




休日明けはやっぱりだらけてしまいます。
こっちはすごいいいお天気だし

昨日はゴーヤを使いました。
これがでてくるとなんか夏のような気になってしまいます。
ほんとはゴーヤチャンプルにしたかったんですが、そんな日にかぎってたいていストックしてあるお豆腐が見当たらず・・・
ひき肉をつめました。
あとは白菜・しいたけのみじん切りなど餃子のタネの要領で

お肉に下味つけたんですが、ちょっと味が薄くて食べる時はレモン醤油でいただきました☆
このレモンがまたちょっと爽やかでいい感じ^^
ゴーヤも若干苦味ありますが、私は好きです

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/179-1ba02af3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
きゃーーーーーー!!!
またまた魅力的なおかず★

前にも言ったかな~。
うちのダンナ、ピーマンがダメで肉詰めが作れなくて
いつもあこがれるのぉ。

もちろんゴーヤもダメ(苦いのがだめなのかねぇ。。。)なんだけど、これちょっと楽しく作れそう!!
すごい発想だね~~~~。

ゴーヤが安かったら絶対作るっ!自分のためにね(笑)
Posted by sinamonaki at 2007.05.21 12:16 | 編集
sinamonakiちゃんへ

魅力的!?そういわれると照れるけど嬉しかったり^^
ありがとー♪
旦那さんピーマンもゴーヤもダメなんだね・・・
でも両方とも似た系統だから苦味がダメなのかな。
おいしいのにねぇ~
ただピーマン焼いて食べるのも好き☆
私もゴーヤ安かったから買ったんだけど、これはオススメ☆
チャンプルもおいしいけど、肉詰めもなかなかでした。

Posted by パンプキン at 2007.05.21 12:43 | 編集
ゴーヤって一度食べてみたいのですが、ピーマンがダメなダンナがゴーヤを食べるはずもなく・・・。昨日、テレビでゴーヤのお料理やっててとてもおいしそうだったんですが、ダンナの方は拒否ってました(笑)。
Posted by SUNNY at 2007.05.21 14:11 | 編集
SUNNYさんへ

ゴーヤダメな人多いですね~
どうやらゴーヤは冷凍できるみたいなので小さめの買ってSUNNYさん一人でつまんでみるっていうのもいいかも!?
でも料理人旦那さんがゴーヤ嫌いだと買いづらいですよね^^
Posted by パンプキン at 2007.05.21 16:59 | 編集
ゴーヤの苦味は大人の味よね^^;
好きだわ~~
スーパーで見かけてはもうじきもうじき♪ってウキウキしながら我慢してます^^;
これからの季節は毎日でも食卓に乗せたい食材ですね♪
白菜や椎茸を入れて肉詰めにするのも野菜いっぱいで美味しそう。
Posted by yumemono at 2007.05.21 18:03 | 編集
ゴーヤって食わず嫌いなんです(><)
苦い=マズイ…のような…
でも、皆さん作っておられるのを見て、ちょっとチャレンジしてみようかなって気になってきています。
でも、やっぱりコワイかも…
やっぱり初心者には厳しい食材なのでしょうか?
Posted by りう at 2007.05.21 19:58 | 編集
ゴーヤの肉詰め初めて聞きました!
これならゴーヤ料理チャレンジしやすそう☆
関係ないけど、うちもピーマンの肉詰めだったよ~♪
肉詰め一緒だ~とちょっとビックリ(*゜▽゜)
Posted by carotte at 2007.05.21 20:02 | 編集
yumemonoさんへ

大人の味ですよね~
ゴーヤ好きです☆
私も今年初ですが旬って5~8月なんですね。
なんかもっと真夏な食べ物かと思ってました^^
今日もゴーヤ料理です^^
Posted by パンプキン at 2007.05.21 20:02 | 編集
りうさんへ

苦いもの嫌いなら・・・どうでしょう。
でも苦い苦いって言われるほど苦くはないような気がします^^
お塩でもんで水にさらしたりしたらマシになるみたいですよ。
私は苦味も好きなのでそのまま使ってしまいますが☆
ちょこっとだけおすそわけで味見に食べてみてほしいです♪
Posted by パンプキン at 2007.05.21 20:04 | 編集
carotte さんへ

肉詰めでもゴーヤとピーマンならかなり近いですね!
偶然☆
ピーマンの肉詰めも最近食べてないから食べたくなってきました。
そろそろ作ろうかな~
ヘルシーも好きだけど、肉肉しいのもやっぱりおいしいですよね(笑)
Posted by パンプキン at 2007.05.21 20:05 | 編集
なるほど、ゴーヤも種を除けば中は空洞ですもんね。
これはいいアイディアですね。
この間ピーマンの肉詰めを久し振りに作って
肉詰めの美味しさを再発見しました。
ピーマンやゴーヤ以外に詰められる野菜他に何があるかしらね?
トマトだとオーブンで焼かなきゃいけないかな・・・
Posted by ゆず at 2007.05.21 22:27 | 編集
ゆずさんへ

ピーマンの肉詰めも頻繁には食べませんがたまに食べるとおいしいですよね!
トマトもオーブンで焼いてっておいしそう☆☆
あと何があるでしょう・・・
しいたけの肉詰め(肉載せ?)も好きです。
お肉も合挽きもいいし、豚だけでもいいですよね~
違ったバリエーションで食べたくなりました^^
Posted by パンプキン at 2007.05.22 09:35 | 編集
ゴーヤの肉詰め!いいねぇ~!!
この夏にいただき!のメニューです☆

週末は外出していて
ニョッキが作れず残念・・・
でもジャガイモだけはたくさん買ってあるんだ!
絶対作るぞぉ♪
Posted by majanami at 2007.05.22 10:28 | 編集
majanamiさんへ

チャンプルも肉詰めもいいですよね^^

ニョッキ残念でした~密かに楽しみにしてたのに(笑)
次回を期待してます☆
ニョッキもリベンジしたいし・・・
色々作るもの盛りだくさんです><
Posted by パンプキン at 2007.05.22 13:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
