--.--.--



2007.06.06

お手軽な自家製ポテトチップ




自家製ポテトチップ。

以前ネットでじゃがいもを立ててレンジでチンすると油も使わずヘルシーポテトチップができるという商品を見ました。
でもなんかそれだけのために買うのもったいない・・・
と私のもったいない病が^^
レンジで作れることだけは知恵を拝借

スライサーでじゃがいもを薄くして、それを耐熱皿に並べてラップをかけずにそのままチン。
ちょっと焦げ目がついてきたら裏っ返してまたチン。
お塩を振って出来上がりです

これは甘いものはあまり喜ばないオットのいいおやつになりました


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/192-20461f6a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これ、いいですね~
あの道具を使わなくてもできるんですね。
ポテチ大スキ夫婦なので、今度やってみます^^
Posted by りう at 2007.06.06 13:18 | 編集
私もこれやってみようかな。
揚げるのって大変だし、片付け面倒だし。カロリー気になるもんね~。
じゃがいもが中途半端に余ることって結構あるから、簡単に消費できて良いかもしれませんね。
Posted by SUNNY at 2007.06.06 14:12 | 編集
あら!ビックリ。
私は次の土日でポテトチップ作ろうと思ったんですよ。
なぜここにポテトチップスが゙?!わぁ、先を越されましたー(笑)

揚げる気マンマンなんですが・・・レンジでもこれだけ焼き色つくんですねー。
味というか、食感は全然レンジでも問題ないですか~?
Posted by at 2007.06.06 14:44 | 編集
チップだいすきぃぃぃ~~~~。
信じられないかもしれないけど、子どもの頃とか甘いものがあまり得意じゃなくて、チップ大好きっこでした。
もちろん今でも大好き★
太るから食べないようにはしてるけど
時々無性に食べたくなるんだよね。
そして開けたら最後・・・とまらんのよね~(~_~;)

私もその道具どこかで見た気がする~。
確かに。。。それだけのために買うのはって思いますね。

お写真のチップがすっごーーーくおいしそうで
久しぶりに食べたくなっちゃったぁぁ♪
今日の夕飯にじゃがいも使うからついでに作ってみちゃおうかな~。
だんなも喜びそう^m^
Posted by sinamonaki at 2007.06.06 17:22 | 編集
すごいすごい~!
私もやってみます!!!
・・・実は、あの道具、私も見て気になっててv-20
買っちゃおうかと思っていたところでした~(^^;
確かに、野菜チップスの為だけに
道具を買うのもどうかなあ・・・なんて悩んでいました(笑
Posted by ぴっこ at 2007.06.06 17:42 | 編集
油は一切なし???
付けあわせにもいいし、ウチは油っこいものが多いからポテトチップスくらいは油なしっていいかも♪
やってみます!!
(我が家のぷーにもこれならいいよね?)
Posted by kappapooh at 2007.06.06 18:53 | 編集
りうさんへ

あの道具知ってましたか!?
そうそう、使わなくってもできるみたいです。
出来上がりに違いがあるのかもしれませんが、私は十分これでポテトチップです~☆
Posted by パンプキン at 2007.06.06 18:56 | 編集
SUNNY さんへ

めーったに揚げ物しない我が家なのでついでに作ることもないし、このためだけに揚げるのもめんどくさいし・・・
これはレンジだから手軽でいいですよ☆
私もじゃがいも一袋買っても半分ぐらい使うといつも忘れ去られる存在に・・・そんなときはポテチでおやつに変身です!
Posted by パンプキン at 2007.06.06 18:58 | 編集
結さんへ

わァ!偶然ですねぇ!蒸しパンといい(笑)
結さんは揚げようと思ってたんですね~
エライです!!
私はめんどくさくって・・・
でもレンジでも十分パリパリになりますよ~
バジル振ったりしてもおいしそうです。
Posted by パンプキン at 2007.06.06 18:59 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

私も好きなの~
オットもポテチは好きみたいで金曜の晩はポテチのおみやげ率が高い(笑)
夜中から二人でポテチむさぼり食うからかなり太り街道だよ・・・
なのでじゃがいも余ってるときはコレです。
パリパリだしおいしいよ~
粉チーズとか色々味もつけられそうだし^^
Posted by パンプキン at 2007.06.06 19:01 | 編集
ぴっこ さんへ

またここにあの道具しる人が^^
そうそう、あれ楽しそうなんですけど、そんなに野菜チップも作らないしな~と思って。
毎週使えば買うんですけどね・・・
でも耐熱皿あれば大丈夫です!クッキングペーパーでもいいのかも。
レンジ様子見ながらやってみてくださいね~
あら~なかなか色つかない・・・と思ってるといつの間にかこげてたりします(笑)
Posted by パンプキン at 2007.06.06 19:03 | 編集
kappapoohさんへ

揚げ物する家だったらついでにポテチ作りたいところなんですけどね。。。
ご存知の通り揚げ物は嫌いなので・・・(食べるのは好きです☆)
油は一切なしです!
ほんとつけあわせとかでもヘルシーだしよさそう。
ぷーちゃんもじゃがいもにお塩だけだし大丈夫なハズ!!
って私犬飼ったことないのでなんともいえませんが。。。
ジャガイモ食べられればオッケーですよね???
Posted by パンプキン at 2007.06.06 19:06 | 編集
私もこれ、先日作ったらすっごく美味しくて感動しました♪
簡単だし、意外に美味しいんですよね。
夫もパクパク^^;
ダイエット本で読んだら、里芋のチップスっていうのも載ってて、さっそく試してみようと思ってます♪

それにしてもパンプキンさんの焼き加減、とってもカリットしててグー!!
Posted by yumemono at 2007.06.07 09:14 | 編集
へえ~!油で揚げずに自宅でポテトチップが出来ちゃうなんて、
画期的です~\(◎o◎)/
しかも、焦げ目の感じがまた食欲をそそれれちゃいますねっ☆彡
とっても美味しそうです♪
ぜひぜひ、チャレンジしてみたいと思います(^_-)-☆
それから・・・いつも拝見させていてとっても素敵なブログなので、
もし宜しかったら、相互リンクをお願いできないでしょうか?
これからも仲良くしていただけると嬉しいなぁっと・・・(^▽^;)
でも、もし無理そうでしたらお気になさらないで下さいね(^_^;)
ではでは、応援ポチポチッ☆彡
Posted by ミク at 2007.06.07 11:12 | 編集
yumemonoさんへ

yumemonoさんも作ったんですね~
簡単だしおいしいしいいですよね☆
市販のより芋の味がする気がしました^^
里芋もおいしそう~
どうやらカボチャとかにんじんとかで野菜チップもできるみたいです☆
試してはいませんが^^
そうそう、カリッとさせるのが焦げと境ですよね♪
オットもこれはもっと作って~といわれたおやつでした☆
Posted by パンプキン at 2007.06.07 13:46 | 編集
ミクさんへ

レンジさえあれば自宅でヘルシーポテチができてしまいます☆
お手軽ですよね~^^
ぜひお試しくださいませ。
リンクの件ありがとうございます!
もちろん私もリンク貼らせていただきますっ!!
これからも宜しくお願いします♪
Posted by パンプキン at 2007.06.07 13:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
