--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.12

健康的な晩御飯☆




またまた昨日に引き続き週末ご飯です
昨日もご飯いらないと言われたのでご飯作ってません・・・
なので週末ご飯活躍中です^^

献立は
・鮭ときのこのホイル焼き
・アサリの酒蒸し
・小松菜の煮びたし
・ひじき煮
・玉ねぎとワカメのお味噌汁

以上です。
なかなか日本人なご飯ではないでしょうか
アサリはちょっと小さかったのでお味噌汁にしようと思ってたんですが、そこはアサリ好きなオット。
『小さくても酒蒸しがいい・・・』という意見採用しました
ちょっと食べにくいけど味は変わらないですしね^-^

お魚のホイル焼きも久しぶりでしたが、やっぱりうちのトースターうまくいきません。。
熱くなると自動的に省エネモード(?)みたいになってしまうので焼くのにすごく時間がかかります。
お魚焼き器で焼いてもうちのは両面じゃないので下が生のままだし、最後は蒸し焼きにしてしまいました。
これが一番早かった・・・
なので一番苦戦したは簡単にできるはずのホイル焼き。
今度からはホイル焼きならぬホイル蒸しにすることにします

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/196-e87db237
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ほんとほんと!タイトル通り健康的だね♪
あさりね~うちのだんなちゃんも大好物なの。
一緒にスーパー行くとそっとカゴに入れてくる(笑)
酒蒸しはうまみがぎゅっと詰まってる感じがしておいしいよね。
鮭密かにマイブームなの。
最近いい鮭とスーパーでよく出会っちゃうからつい買ってしまう。
昨日はパスタにしたよ♪
ホイル焼きもいいね~~~~。

なんだか今日はダルダルな一日です。
でも、だんなちゃんの布団干したしシーツ洗えてちょっとすっきりした♪
Posted by sinamonaki at 2007.06.12 14:45 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

鮭ブーム中なの!?
私もまだ半分は冷凍してあるからパスタにしようかな~なんて思ってたところ^^
アサリってやっぱり皆好きなんだね~
うちも一緒に買い物行くといつの間にかカゴに入ってたりするよ(笑)
そっと入れるのが好きみたいね・・・双方の旦那は・・・
ダルダルデーなの?
でも布団にシーツにってとてもダルダルとは思えない^^
Posted by パンプキン at 2007.06.12 14:54 | 編集
ほんとだ~
健康的~♪

こういうご飯がいっちばん落ち着くよね~
でも毎日だと飽きちゃうんだなぁ~

うちはお味噌汁頻度が週に1、2回。
でも出すと、旦那さまが結構喜ぶ!
やっぱり日本人には和食だよね~☆
Posted by majanami at 2007.06.12 17:40 | 編集
ひじきが美味しそう!!
最近、こういった和食を食べてないわ・・・。

ホイル焼きも、火の通りがうーんな時がありますね・・。
クッキングペーパーに包んで、レンジで蒸すのも
手ですよ^^
Posted by のん at 2007.06.12 18:04 | 編集
すご~い!!
たくさんの品数が並んでるねっ☆
しかも私の大好きな「和定食」i-237
こういう食卓って、ほっとするよね~♪

ホイル焼き。作ったコトない~i-229
いっつもフライパンに水はって、
その中に放り込んで蓋して。。。
っていうホイル蒸ししか作ったコトない~。
焼きってコトは香ばしく仕上がるのかな??
Posted by くっきー at 2007.06.12 18:57 | 編集
majanami さんへ

健康的って自分で言うなって今思いました(笑)
でも『健康的』でこういうご飯ってあってますよね???
和食って飽きてしまうんですね~
私は毎日でも大丈夫かも^^
洋食も中華も好きですが☆
お味噌汁の頻度そんなもんなのかな?
うちはご飯のときはたいていお味噌汁です☆
パスタとかグラタン意外はね。
ハンバーグでもお味噌汁だし♪
Posted by パンプキン at 2007.06.12 19:50 | 編集
のんさんへ

クッキングパーパーでレンジ蒸しですか!
それいいアイデアですね~
ちゃんと焼けそう☆
今度やってみます!!

ひじき煮もおいしいですよね^^
つわりだとやっぱりこういうものって食べにくいのかなァ?
Posted by パンプキン at 2007.06.12 19:51 | 編集
くっきー ちゃんへ

いえいえ、いつものくっきー亭の方がすごい品数だよ><
私なんてこれでも頑張って品数多いぐらいだから☆
食卓の風景はくっきー亭がかなり好き・・・というか食べに行きたい^^
ホイル焼き、くっきー亭ではフライパンで蒸すのね。
今回の私の最終手段と一緒だ!
やっぱり蒸すと早いね!
どうやったらちゃんとホイル焼きになるのか課題です><
Posted by パンプキン at 2007.06.12 19:54 | 編集
今年はまだアサリを食べていないなぁ~
もうそろそろシーズン終わりかも!?
急いで食べなきゃ!
ワイン蒸しも美味しいけれど、バター蒸しも好きなの~
カロリーは怖いけれど…^^;
Posted by りう at 2007.06.12 20:43 | 編集
パンプキンさん、こんばんは~♪

ほんと健康的で美味しそうな和食がたくさん~~(*´∇`*)
ほんと日本人は和食だよね~ホッとする~
ホイル蒸ししかやったことないよぉ~いつもフライパンかレンジです。
ホイル焼きとやっぱ出来ばえ違うのかな?
見たら和食が食べたくなってきちゃった~~!
でも何品も作る自信ないよ・・・とりあえず、ひじき作ろう!!

Posted by carotte at 2007.06.12 21:24 | 編集
りうさんへ

どっちもおいしいですよね~
バターは一気にカロリー上がってしまいそうだけど^^
今回は日本酒蒸しでした☆
なんにも味付けしなくっても十分おいしいしビバ酒蒸し!!
そういえば今ごろってアサリの旬!?
何も気にせず食べてましたが。。。
Posted by パンプキン at 2007.06.13 09:57 | 編集
なんかこういうのってほっとしますよね~。
私はこの中で、小松菜の煮びたしにぐっときました~。
小松菜って余分な甘みがなくってほんと煮汁まで美味しくなりますよね。
あ~、いただきに伺いたい!
Posted by kappapooh at 2007.06.13 09:59 | 編集
carotteさんへ

ホイル焼きじゃなくてホイル蒸しの方がメジャーなんでしょうか!?
蒸し派が多くてビックリ☆
和食ってやっぱりいいですよね。
品数今日はちょっと多いですが、夕方から作りはじめたのでのんびりでした。
ひじき煮て~小松菜煮て~って^^
Posted by パンプキン at 2007.06.13 10:00 | 編集
kappapoohさんへ

小松菜の煮びたしでよければいつでも来てください☆
煮びたしにするなら小松菜が一番好きです^^
これ結構作ったので翌日持ち越しかと思ったんですが、オットがお皿抱えてあっという間に食べつくしてました・・・
あれ?私一口ぐらいしか食べてないのに。。。
と思いましたが、おいしく食べてもらったようなので良しとしました^^

Posted by パンプキン at 2007.06.13 10:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
