--.--.--



2007.06.13

今年最初の冷麺




最近ほんと暑くなってきましたね。
うちでは今年初登場の冷麺の出番です

と写真見て思ったんですが、緑の野菜が多くなってしまいました・・・
そして卵入れるの忘れたことに気付きました><
今気付いても遅いんですが
いつもは冷麺についているタレを使って食べるんですが、今回は試してみたいのがあったのでそちらでも食べてみました。
ななさんのゴマ油とマヨネーズ方式です。

まずはタレだけかけて普通に食べて、あとはゴマ油とマヨネーズかけてみました^^
よくサラダうどんとかはマヨネーズかけたりしますよね。
ゴマ油は初めてでしたが、一気に中華モードなお味に変身しておりました
うん、美味しい!
ななさん、新たな食べ方ありがとうございます☆

やっと週も半ば・・・
最近一日一日が長いです
今から週末が待ち遠しい~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/197-211dd9ee
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
名古屋では冷麺にはマヨネーズが付きものらしいですよね。私は一度もマヨをかけて食べたことがないですが、プチマヨラーなので、結構いけちゃうかも♪
Posted by SUNNY at 2007.06.13 12:51 | 編集
冷麺って焼き肉屋で食べた事がないのですけど、
そっか~、家でも作ればいいんですよね。
トマトときゅうりと、野菜が美味しそうだ~
ゴマ油の香りは何にでも中華になりますよね、
マヨもかけるとマイルドになります?
Posted by at 2007.06.13 14:32 | 編集
今日も暑いね~。
こっちは晴れてるんだけど強風で窓開けられないくらい。
ここ一年中風強いところみたい。
毎日風との闘いです。

私も冷やし中華にマヨ入れるよ~。
だんなには白い目でみらるけど(笑)
おいしいよね♪そうそう、サラダうどんがあるんだもん
ありだよね。

今思い出したんだけど、去年友達に勧められた『盛岡冷麺』がめちゃうまくてはまってたの。
パンプキンちゃん食べたことある??
オレンジっぽいパッケージで大きく盛岡冷麺って書いてあるの。
今年も出てるかな??
スーパーとかに売ってるから見てみて!!
私も探してみよっと。
Posted by sinamonaki at 2007.06.13 15:43 | 編集
SUNNYさんへ

あっ、私もプチマヨラーかも^^
そんな何でもはかけませんが、意外にかけても好き。。。みたいな。
名古屋はマヨが定番みたいですね~
この前初めて知りました☆
Posted by パンプキン at 2007.06.13 16:43 | 編集
結さんへ

冷麺といっても焼肉屋の冷麺じゃなくってうちのは冷やし中華です。
なんか関西では冷やし中華も冷麺なんですよね、私も最初は違和感ありました><
焼肉屋さんの冷麺はもっとずっとコシがありますが、そっちも私は好きです^^ただ普通のサイズは食べきれないので分けるのが私にはベスト☆
マヨかけるとマイルドです~
一度一口分だけでもお試しで^^
Posted by パンプキン at 2007.06.13 16:46 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

そんなに強風地帯なの!?洗濯大変だね><

冷やし中華にマヨおいしかった~
というか一気にサラダ麺みたいな感じがしたよ^^
盛岡冷麺おいしいよね!
学生時代焼肉屋さんでバイトしてたんだけど、そこの冷麺が盛岡冷麺だったの。
自分で買って作ったことはないけど、スーパーで探してみようかな。
暑いから今日も冷麺でいいぐらいだよ^^
Posted by パンプキン at 2007.06.13 16:48 | 編集
マヨネーズをかけたラーメン大スキです♪
夏バテ対策レシピですね~
ごま油は気付かなかったなぁ。
今度入れてみまーす。

やっと週の半分ですね。
あと2日!
ファイトです^^/
Posted by りう at 2007.06.13 20:58 | 編集
>そして卵入れるの忘れたことに気付きました
私もよくいろいろと忘れます。
できてて冷蔵庫に入れたまま食卓に出し忘れたり・・・

胡麻油にマヨネーズ、初耳です。
サラダうどんで麺ツユにマヨネーズはよくやりますが。

今度試してみます。冷麦で。
Posted by Glutton at 2007.06.13 21:54 | 編集
パンプキンさん、こんばんは~(*^∇^*)ノ”

お~冷麺だ~~~夏だね~~♪
ごま油&マヨネーズなんて初めて聞いたよぉ~!
冷やし中華は好きでよく食べるんだけど、
冷麺は作ったことないかも!
岩手、おばあちゃん家あるのにな(笑)
Posted by carotte at 2007.06.13 22:05 | 編集
冷やし中華もう2年くらい食べてないわぁ~(^^;
ごま油にマヨネーズだったらこっっちでもすぐできちゃうからもうちょっと暑くなったら試してみようかなぁ~♪ サッパリだけどコクがあるって感じなのかな? おいしそぉ~
Posted by じゅり華 at 2007.06.14 04:16 | 編集
いやぁ~!スッゴク美味しそう~(●^o^●)
冷麺ダイスキなワタシには、朝からたまらないお写真でございました(笑)(^_-)-☆
マヨ&ごま油も、食欲がそそられそうですね~(^o^)/
ぜひ挑戦したいと思います(^_-)-☆
ではでは、また今日から雨予報ですけど、お体にお気をつけてくださいませ(*^_^*)
Posted by ミク at 2007.06.14 07:13 | 編集
早速、ごま油&マヨネーズに挑戦してくださってありがとうございます(*^_^*)
意外と合うでしょ~??
でも、最初、パンプキンさんの記事読んでて、???って頭の中が?だらけになっちゃいました。
だって、写真は、冷やし中華に見えるのに、記事には「冷麺」の文字が。。。
みなさんのコメント読んで、謎が解けました。
大阪では、「冷やし中華」=「冷麺」なんですね☆
チョッと、紛らわしいですよねぇ~。

冷麺も、シコシコ腰があって美味しいですよねぇ~。こちらのスーパーでも、盛岡冷麺よく見かけます。
あの酸味、たまらないです。
最近作ってないけど、里帰り前に、作ってみようかなぁ~(*^_^*)
Posted by なな at 2007.06.14 08:31 | 編集
りうさんへ

ラーメンにもマヨネーズかけるんですか!?
初耳~
おいしいのかな^^
マヨラーですか?もしかして☆
あとやっと週も二日ですよ~
雨イヤですけどね><
Posted by パンプキン at 2007.06.14 11:10 | 編集
Gluttonさんへ

Gluttonさんよく忘れますか?
良かった~同じです^^
ごま油にマヨなんて思いつかないですよね、冷麺で!
冷麦も良さそうですねえ☆
サラダ麺おいしい~♪
Posted by パンプキン at 2007.06.14 11:11 | 編集
carotte さんへ

やっぱりタイトルまぎらわしかったみたいですね・・・
冷麺といえども私作ったのは冷やし中華です~
関西では冷やし中華を冷麺と呼ぶみたいです☆
しこしこの冷麺はまた冷麺で別なんですけどね^^
やっぱり暑いときは冷たいものですね!!
Posted by パンプキン at 2007.06.14 11:12 | 編集
じゅり華さんへ

あっそうかも!
サッパリだけどコクがある^^
ゴマ油って麺にかけること思いつかなかったんですが、風味が加わっていい感じでした☆
そちらでもできるなら是非~
Posted by パンプキン at 2007.06.14 11:14 | 編集
ミクさんへ

私も冷麺大好きです!
夏場のランチは冷麺に限りますよね☆
ほんと雨イヤ・・・
ミクさんも一日ガンバってくださいね♪
雨にも負けず^^
Posted by パンプキン at 2007.06.14 11:15 | 編集
なな さんへ

そうなんです、こっちでは冷麺=冷やし中華みたい。
私も最初は???って感じでしたが今では普通に使っててビックリ・・・逆にまぎらわしかったですね><
ゴマ油にマヨアドバイスありがとうございます!
新鮮でした~
マヨは分かるけどゴマ油ってどうなんだろ?って思いましたが合いますね^^

私もあのシコシコ冷麺も好きです^^
あっちはお酢をドバドバ入れたくなるんですけどね☆
Posted by パンプキン at 2007.06.14 11:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
