--.--.--



2007.06.15

坦々風そうめん




ご飯何作ろう~
とりあえずひき肉あるから解凍しよう!!
って解凍し終わったらオットからTEL・・・
『上司に誘われて飲みに行くことになったからご飯いらない~』
・・・イヤな予感的中です。

この解凍肉は一体どうしたら・・・
ってことで麺にしました。
ネギやシイタケなど残り野菜のみじん切りと一緒にお味噌やトウバンジャンなどピリ辛味で炒めて茹でておいた素麺に小松菜と一緒に盛り付けて別に作っておいただし汁をかけて食べました。

う~ん、おいしい!!
このメニュー麺の種類は色々変わりますが、以前オットに
『私の定番料理とか得意料理って何
って聞いたときに言ってもらったメニューです。
久々に食べたけどピリ辛が食欲そそります☆

今度はちゃんと坦々麺にしたいな


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/199-8da470b3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわぁ~、あるある、そんな事。
思いつかないけど仕方ないからとりあえず解凍・・・→外で食べる事になってしまった
とかよくあります。
だったら解凍しなかったのにぃーー!とか異様に悔しがります(^^;)

美味しそう~、パンプキンさんの得意料理なんですねー♪
麺は一人ゴハンの強い味方ですよね。
Posted by at 2007.06.15 12:53 | 編集
パンプキンさん、こんにちは~♪

わ~あたしも今日何作ろう~ってまだ決めかねてて
今とりあえず肉解凍してるとこです(笑)
ちょうど一緒だったからちょっとビックリ☆

得意料理だけあって美味しそう♪
自分の得意料理っていえるものがまだないから
なんだかとっても羨ましい(;><))

Posted by carotte at 2007.06.15 13:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.06.15 15:51 | 編集
坦々ソーメンは、我が家でも昨年から登場してます^^
たまたま、テレビジョンにレシピが載ってて
それを応用して使いました。
レシピにはうどんを使うようになっていたのですが
丁度、我が家に大量の素麺があったので、使ってみたら
病み付きです^^
これからの季節、素麺って重宝しますよねぇ^^
Posted by のん at 2007.06.16 18:39 | 編集
坦々春雨は作ったことあるんですよ~。でも、素麺も良さそうですね。
冷蔵庫のお掃除にもなるし、これだけで栄養もばっちし摂れますね。
Posted by SUNNY at 2007.06.16 19:25 | 編集
パンプキンさん、こんばんわ♪
坦々風そうめん、美味しそうですね~
そうめんって他の麺類よりツルツルっと食べれていいですよね。
上の具材も冷めても美味しいかなぁ?
冷たいそうめんの上にトッピングしたら真夏の嬉しいメニューになりそうだな^^

今日はかぼちゃ入りのプチパンを焼いたのですが、焼いているときパンプキンさんを思いましたよ^^
Posted by りう at 2007.06.16 21:07 | 編集
結さんへ

結さんもありますか?
ほんと食べないなら肉解凍する必要なかったのに!!
っていっぱいの量解凍したときはより思いますよね(笑)
麺は一人ゴハンの強い味方です^^
常にストックかかせませんよね~
Posted by パンプキン at 2007.06.17 17:40 | 編集
carotteさんへ

肉解凍し始めてって状況一緒だったんですね~
思いつかないときはとりあえず解凍してる間に考えますよね^^
得意料理私もないですよ~
オットも苦し紛れに応えていた雰囲気が・・・
Posted by パンプキン at 2007.06.17 17:41 | 編集
鍵コメさんへ

お互い愚痴っぽくなっちゃいますね(笑)
どんどん愚痴ると思いますが宜しくお願いします☆☆
でも楽しく過ごしてそうな雰囲気はすごく伝わってくるのに^^
Posted by パンプキン at 2007.06.17 17:42 | 編集
のんさんへ

あっ!一緒です!!
私はどこかネットで見かけたんですがそれもうどん使うレシピになってました^^
うどんもおいしいですが、そうめんあったのでそうめんで☆
ほんと重宝料理ですよね~
冷蔵庫の整理にも役立つし♪
Posted by パンプキン at 2007.06.17 17:43 | 編集
SUNNYさんへ

坦々春雨もおいしそうですね☆
そうそう、冷蔵庫の整理できるのいいですよね。
いっぱい野菜入れれば栄養も満点だし^^
Posted by パンプキン at 2007.06.17 17:44 | 編集
りうさんへ

細い麺って食べやすいですよね^^
でもその分量食べてしまう気はしますが・・・(汗)
上の具は冷めると油がかたまってしまいそうです。。。
と思っていたら週末に冷やし坦々麺のお店がやってて、そこはこの具の油をザルみたいなので切って冷やした麺に使ってました☆
なるほど、っと思って^^そしてタイムリーでした☆
かぼちゃ入りのプチパンおいしそう~
私思い出してくれましたか・・・うまくいってるといいのですが^^
願掛けしておきます☆
Posted by パンプキン at 2007.06.17 17:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
