--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.18

夢中でたこ焼き☆




あまりに夢中でたこ焼き食べていたのか、出来上がりの写真撮るのを忘れてました・・・・
なので準備段階だけ

うちでたこ焼きするのは月1回ぐらいなんですが、用意するのもはたいていこんな感じです。
タコ・天かす・紅しょうが・ネギ・こんにゃく・梅干
でトッピングにソース・マヨネーズ・青海苔・かつおぶし・ポン酢
あとはもし子供来るときだったらソーセージやら、チーズやら加えますが、二人でするときはこれぐらい^^

以前たこ焼きパーティーと友人宅でしたときに食べさせてもらってから作っているのが、梅干入りです。
普通のたこ焼きに細かくしたこんにゃくと適当に梅干をいれて、焼き上がりにたっぷりのネギとポン酢で食べるんですが、さっぱりと食べられます
あとは気分によって明石焼きも一緒に作ったりしますが、今回はやめました・・・単に面倒だっただけですが

オットがたこ焼き好きなのでたこ焼きにすると楽です☆
あとは枝豆とかおつまみ出しておけばオッケーだし。

前まではガス式のたこ焼き器使ってましたが、今年に入ってぐらいから電気式のものを購入。
すっごい楽だし、焼きムラもなくいい感じです^^
そしてたこ焼きするときの風景はこんな↓


色気も何もありません・・・新聞敷いて作ってますから。。
でもおいしければいいですよね!?!?


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/200-c59155b6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちも似たような感じでやってますよ☆
新聞は必須ですよね!
粉がこびりついたら後が大変ですもん^^;
梅干入りは食べたことないですが、美味しそうですね♪
夏には特に良さそうな感じがします^^
粉モノ大スキです♪
今日はタイムリーに焼きうどんの予定です☆
ソース味ってビールと会うんですよね~
Posted by りう at 2007.06.18 12:49 | 編集
わー、こんなに具だくさんなんですね!
コンニャクは入れた事がないです。ボリューム出そう。
チーズやソーセージもうちのお子様旦那は好きそうです。
ポン酢のたこ焼きは食べた事ないけど美味しそうですね、似たような味付けのお好み焼きならあるんですが、ソースに代わって新鮮だった気がします。

これ、鉄板結構大きいですよね?関西では普通なのかな。
一人何個くらい食べちゃいますか???
うちもうちも、焼けると食べ始めちゃうので、あまり焼きあがった図がないです(笑)
Posted by at 2007.06.18 14:07 | 編集
いいなぁ~たこ焼きだ~
私も大好きで、いつも冷凍庫には
冷凍たこ焼きを常備してます☆

たこ焼き機があればアツアツが食べられる~
いいなぁ~ほしいなぁ~♪

パンプキンさんに影響されて・・
週末はどうしても食べたくって、うなぎ食べちゃいました!
美味しかった~♪
Posted by majanami at 2007.06.18 15:33 | 編集
きゃーーーいいなぁ~。
やっぱりパンプキンちゃんちはたこ焼き器あるんだね~。
結構前に関西のお友達に
たこ焼きガスじゃなきゃダメとか言われてから
テンション下がってしまって買ってないの。

でも。つい最近関東のお友達が、電気のたこ焼き器で
彼氏とたこ焼きやってめちゃうまだったって聞いてから
また、たこ焼き器ほしー病なんだ~。

パンプキンちゃんちのたこ焼き器って四角いんだね~。
私丸いのしか見たことなくて、新鮮★
しかも四角だと収納もしやすそうだね~。
いいないいな~。うちも買うなら四角がいい(^-^)
もしオススメのたこ焼き器とかあったら教えてください♪
やっぱりこういうのは関西の人にアドバイスしてもらうべきよね^m^

こんにゃく入れるのよく聞くね~。
梅干しは初めて聞いた~♪ポン酢で食べるなんてめちゃ私好みかも。やってみたーーい。

新聞紙うちもやるよ~。
焼肉のときなんて壁にも貼るし(笑)

うぅぅぅ体がたこ焼き欲しがってるぅぅぅぅ(>_<)
Posted by sinamonaki at 2007.06.18 15:56 | 編集
パンプキンさん、こんばんは~♪

わ~やっぱ関西だぁ~と思っちゃった(笑)
たこ焼き具だくさん!!それにたこ焼き器あるんだね!
うちは10個くらいの丸いのあったけど小さくて・・
このくらい大きいといいなぁ~~♪

梅干にねぎとポン酢って美味しそう!!
天かすもいいなぁ~好みです~~
たこ焼き器欲しくなってきたよぉ~(*´∇`*)

Posted by carotte at 2007.06.18 22:27 | 編集
やばぁぁぁぁい 日本に帰りたいよぉ~!!!
最近たこ焼き食べたい衝動にかられていたんですよぉ!
道具もないしで作れないんですが・・・ あっ タコも売ってないか(--; 食べたいよぉ~ 今度はぜひぜひ完成写真も載せてくださぁ~い!想像しただけでもすっごいおいしそうだわぁ~
Posted by じゅり華 at 2007.06.19 04:30 | 編集
りうさんへ

焼きうどん・・・食べたい・・・
なんかこってりしたものが食べたくなってきてしまいます^^

たこ焼きやっぱり新聞必須ですか!?
良かった~
これブログにアップしていい写真かどうか悩みました(笑)
梅干入りおいしいですよ~
さっぱり^^
Posted by パンプキン at 2007.06.19 10:00 | 編集
結さんへ

家だと自分の好きなようにできるからいいですよね☆
それで結構あのくるくる回すのが楽しかったりして・・・
なので一人一本あの串みたいなのもって自分のをくるくる回してます^^
お好み焼きのポン酢って食べたことないけど確かにそれもありですね~チヂミに近いのかな。
たこ焼き一人・・・いくつぐらいだろう。
オットは50個ぐらいかな。
私はおつまみつまんでる間に結構お腹いっぱいになってしまって10個ぐらいしか食べてないような気がします^^
Posted by パンプキン at 2007.06.19 10:07 | 編集
majanamiさんへ

冷凍たこ焼きも結構おいしいですよね~
でもあれだと晩御飯にはできないんですが、こっちだと晩御飯でもあり?と思ってしまうので不思議です☆
単にオットがたこ焼き好きだからかもしれませんが^^

うなぎ食べましたか~
私も聞いたらまた食べたくなってきました☆
ブログってかなり影響されてしまいますよね^^
Posted by パンプキン at 2007.06.19 10:10 | 編集
sinamonakiちゃんへ

たこ焼き器買おう~☆って妙なお誘い^^
ガス式の方がたぶん本格的なんだろうけど、鉄板なじむのにも時間かかるし、毎回やるときはかなり空焚きしないといけないんだけど、電気は楽だよ~
鉄板もフッ素化工?テフロン化工?だからちょっとの油でもひっつかずにきれいにまん丸、中はとろーりと焼きあがるの★
なのでうちは両方あるけど電気買ってからはガスは戸棚で眠ってるよ。。。
お客さんとかいっぱい食べるなら四角い方が焼けるかも^^
丸いのもでもいいよね~
この四角は焼きそばとかお好み焼ける鉄板もついてるからこっちにしたんだけど結局使わず・・・それは普通のホットプレートが使いやすくって><
だから丸でも四角でもどっちでもいいかも^^
家でたこパいいよ~
Posted by パンプキン at 2007.06.19 10:17 | 編集
carotteさんへ

丸いのあるんですね~
家でたこ焼きって妙にウキウキしませんか?
私だけ??
私も根っからの関西人ではないのでたこ焼き頻繁にするようになったのは結婚してから^^
切っておけばあとは楽だし、料理しないオットもたこ焼きなら焼いてくれるので楽です☆
天かすははずせません!
家に在庫あるのに毎回買ってしまうから常に天かすのストックある状態><
Posted by パンプキン at 2007.06.19 10:20 | 編集
じゅり華さんへ

そっか~たこはそっちでは手に入らないんですね・・・
それはたこ焼き器あっても作れませんね><
ってたこ焼き器も売ってるわけないか^^
かなりマニアなお店になりそうです(笑)
たこ焼きとかこってりしたものってむしょうに食べたくなりますよね。お好み焼きとかも。
次回は頑張って写真取ります♪
Posted by パンプキン at 2007.06.19 10:23 | 編集
出来上がり写真見たかった~。それだけ夢中だったってことですね。
やっぱり電気の方が焼きムラはないんですね。うちはカセットコンロの上にたこ焼き用の鉄板を置いて焼いてるんですが、焼きムラがあって大変!焼くのはいつもダンナなんだけど、焼けてるところと焼けてないところを移動させたりして大変そうです。
Posted by SUNNY at 2007.06.19 12:23 | 編集
SUNNYさんへ

うちにあるのはたこ焼き専用のガス式器なんですが、それでも焼きムラが・・・
電気も若干は焼きムラありますが、ガスと比べると全然気になりませんよ~
でも旦那さん焼いてくれるなら楽でいいですね☆
うちと一緒です^^
Posted by パンプキン at 2007.06.19 17:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
