--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.19

タコとトマトの冷製パスタ




最近暑いです・・・
りうさんのところで冷製パスタを見てから食べたくて食べたくて☆
実は一度も冷製パスタって作ったことないんです。
だからちょっと作り方も調べて。
まずは一人ご飯でりうさんバージョン食べておいしいこと確認

週末のたこ焼きのタコが余っていたので、それ入れたものをオットと食べました。
たこ焼き用に切ってしまってたので使い道が思いつかなくて。。。
初めての冷製パスタ、オットに恐る恐るだしてみると、、、
『かなり薄味だね・・・』って
ええ~!!ショック!!確かに私も食べてみて薄味でした。
なのでこの写真の状態でまた上から塩コショウを適当に。
『うん、おいしくなった』
。。。良かった
オリーブオイル・にんにく・唐辛子・塩コショウ・レモン汁にタコも入っているのでお醤油もちょっとだけ入れてます。

私っていつも薄味になってしまいます><
味見してるときはいいような気がするんですけどね
まだまだ主婦の鏡には程遠いです

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/201-582dafe3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ホント最近毎日ムシムシ暑くって、やになっちゃいますね(>_<)
やっぱりこういう気候だと、冷たいパスタがとっても食べたくなりますねっ♪
写真のパスタ、彩りもキレイでとってもおいしそう(^o^)/
お料理上手で羨ましいわっ(^_-)-☆
それと、↓のたこ焼きの記事で、梅干入りって驚きました\(◎o◎)/
でもサッパリしておいしそう(●^o^●)
ぜひ次回入れて作ってみたいと思いまぁす(^o^)/
ではでは、応援ポチポチ☆彡
Posted by ミク at 2007.06.19 13:36 | 編集
きゃーん!私も今日冷製パスタをアップしたんだよ^m^
この時期はやっぱりおいしいよね♪
キンキンに冷えたパスタがやみつきになっちゃう。

タコ入りもいいね~。
バジルのグリーンが挿し色になってとってもいい感じのお写真だね★

ダンナさんも食べてくれるなんてうらやましい。
うちはたぶんダメだから、一人のときに楽しんでます♪

↓たこ焼き器のこといろいろありがと♪
またあちこちでさがしてみよっと。
Posted by sinamonaki at 2007.06.19 13:43 | 編集
いやー、タコが美味しそう!
冷製パスタ大好き♪そろそろいい季節ですねー。

私もですよー。
旦那に何か足りない、といわれ大体塩コショウ。
薄味のが体にいいんだよっ!
自分の母の料理は薄味でも美味しかったのに、一体何が違うんだろう・・・
Posted by at 2007.06.19 16:44 | 編集
ミクさんへ

やっぱり冷たい麺ってのどごしもよくっていいですよね~
赤と緑も彩りよく見えるし^^
料理上手じゃなくってもごまかせます☆
なんか気持ち色合いで華やかだし(笑)
ミクさんところもたこ焼き器あるんですね!
良かったら一度梅干入り試してみてくださいね♪
Posted by パンプキン at 2007.06.19 17:03 | 編集
sinamonakiちゃんへ

見たよ見たよ~
おいしそうな冷製パスタ!!
旦那さんは食べないんだね~
うちも初めてだったから
『おっ冷製パスタ☆・・・味薄いよ?』
みたいな感じでした(笑)

たこ焼き器買ったら楽しいよ~
二人できっとあのくるくる回す棒の奪いあいだよ☆
Posted by パンプキン at 2007.06.19 17:05 | 編集
結さんへ

冷製パスタおいしいですね~
うちでも十分おいしいこと判明しました^^

そうそう、薄味の方が体にいいのに!!
どうも濃い味が好きみたい・・・
確かに実家とか外食の薄味と何が違うんだろ><
きっと深みがないんでしょうね;;;;
う~ん。。。修行あるのみ!?
Posted by パンプキン at 2007.06.19 17:07 | 編集
パンプキンさん、こんばんは~♪

冷製パスタ美味しいよね~~(>∇<)
最近暑いからピッタリ☆
たことトマトも食べ進みそう♪
薄味になっちゃうんだ~あたしもそうかも(;><))
濃くなっちゃうよりは!!と無理やり言い聞かせてるけど(笑)
ほんと深みのある薄味理想だよね!

Posted by carotte at 2007.06.19 21:32 | 編集
やばぁぁぁぁっい!
すっごい食べたいですっ おいしそうだわぁ~
レモンも入ってるからサッパリしてるんでしょうねぇ~
あぁぁぁ おいしそうぉ
Posted by じゅり華 at 2007.06.19 21:34 | 編集
パンプキンさん、こんばんわ♪
名前読んでくれてありがとうございます☆
冷製パスタが美味しい気候になってきましたね^^
タコ入り美味しそう♪
シンプルなのもいいけれど、こういうのも美味しいんだろうなぁ。
色もきれい!
このバジルはもしかしてパンプキンさんが育てているものですか?
以前育ててらっしゃると言ってらしたような…

私も自分で味見してOK!と思っても出してみたらたりなかったってこと、よくありますよー
ちょっとしか食べないからわかりにくいのかもしれないですね。
Posted by りう at 2007.06.19 22:12 | 編集
carotteさんへ

冷製パスタって家でも作れるんですね、知らなかった^^
なんかまずくなるような気がして作らず嫌いでした☆
ほんと濃い味より薄味のほうがいいんですけどね。
でも深みがないのはなんでしょう・・・
たんに味が薄いだけのときが多くて><
私は食べられるんですけど、オットはやっぱり物足りないみたいです;;;;
Posted by パンプキン at 2007.06.20 08:57 | 編集
じゅり華さんへ

ほんとですか~?嬉しい☆
でもこの写真の時点では薄味なんですけどね(笑)
タコは手に入らなくってもそっちだったら色々美味しい食材ありそうですよね♪
ほんと暑いと冷たいものがおいしくってやめられません^^
Posted by パンプキン at 2007.06.20 09:00 | 編集
りうさんへ

いえいえ、こちらこそおいしそうな情報ありがとうございました☆
『冷製パスタ』でりうさんの記事にリンクさせてもらいました^^
トマトだけもおいしかったし、タコ入りもたこ焼きのおかげで入れてみましたがこれも美味でした~
ちょっと初めてつくりましたが、冷製パスタはまりそうです☆

そうです、このバジルは家で育てているものです。
結構摘んでも摘んでも気がついたらまた新しい葉がでていてパスタやピザトーストに重宝してます^^
買った時のまま植え替えてないんですけどたくましい!
他にも育ててみたいですがまだバジル止まりです^^
Posted by パンプキン at 2007.06.20 09:05 | 編集
私も最近冷製パスタよく食べますぅ~♪
たこも入ってボリュームもあって、美味しそうです☆
パスタは、味が濃すぎると最悪ですから薄いくらいで素材の味を楽しむっていうのがいいんじゃないでしょうかね?
パスタってパスタを茹でるときにたっぷりのお塩を入れてその塩分とあとは素材の味っていうのが基本みたいなことをよく聞きますから・・。
だから、一度冷水でしめる冷製パスタは塩分が流れてきっと出来上がりが薄味になってしまうんでしょうね。
私は冷製パスタでもこの間はパルミジャーノチーズをいれましたが、その塩分で十分のような気もしました。
でも、ご主人の好みのものに近づけたいっていう気持ちもありますよね~。
我が家は、パスタ以外のものは結構濃い目です^^;。
Posted by kappapooh at 2007.06.20 12:20 | 編集
kappapooh さんへ

ほんと時期的に冷たい麺類がおいしいですね~
冷製パスタは初めて作ったんですが、定番になりそうです^^
確かに普通のパスタだとお湯の塩分で結構麺にも味つきますよね。
これは冷水に逃げてしまったのかお塩もいつもより少なめだったのか・・・
なにせよ素材の味が生きていたことは確かです(というか単に薄味><)。
チーズか~そういうものあれば薄味でもおいしいですよね!
うちも常備しようかな~

Posted by パンプキン at 2007.06.20 14:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
