--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.20

納豆炒飯




これいつ作ったものでしょう・・・
会社で更新が日課になっているんですが、昨日のご飯の写真取り込むの忘れてました(涙)
なので以前取り込んで記事にしていなかったものを探してみるとこんなもの発見
納豆炒飯です。

確かこれは私が飲みに行く日、オットの一人ご飯に作ったものだったような
チャチャッとあっためられて一品でも済むようなもの、と思って。
納豆はお水で洗って粘りをとってあとは普通の炒飯の要領で作りました☆

ちょっと味見しましたが結構いけます
そういえばあれから一人ご飯のときにこれ作ろう、と思って忘れていた一品でもあります。
これにキムチとか入れたらもっとおいしそうです。

・・・ということで昨日のご飯はまた後日・・・
いつになることやら


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/202-856de2f9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お皿と言い、見た目と言い、お店のチャーハンかと思いましたよ!
美味しそうですねぇ~ パラパラ感が伝わってきます。
納豆も水で洗えばこんなにパラパラするんですねぇ~
大豆が入っているチャーハンって言う事ですもんね!
これ、一人飯の時に採用決定ですぅ
最近私も「これいつ作ったんだかすぐに思い出せないシリーズ」
ってタイトル付けてUPする事が多くなりましたぁ~
Posted by ゆず at 2007.06.20 12:41 | 編集
中華っぽいお皿いいねぇぇぇ♪
ラーメン屋さんのみたい!!!

納豆チャーハンしたことないわ~~。
うんうん、キムチ入れたら絶対いけるね~。

スタミナついて夏バテも吹っ飛びそうだわ!!

ひとりランチで作っちゃおう^m^
Posted by sinamonaki at 2007.06.20 13:05 | 編集
パンプキンさん、こんにちは~♪

納豆チャーハン美味しそう!!パラパラだ~♪
作るとき納豆は水洗いしちゃうんですね~~
なんかちょっと勇気いるなぁ(笑)
パラパラチャーハン苦手なの(;><))
ほんとキムチ入れたら合いそうだね!
夏にも良さそう~(*^∇^*)ノ”

Posted by carotte at 2007.06.20 13:07 | 編集
ゆず さんへ

このお皿かなり中華ですよね☆
結婚したときに食器をどうしようかと思ってたところ、いろんな家からかき集められたもらいものの炒飯皿です^^
炒飯の時しか使ってませんが結構重宝してるお皿です♪
これとおそろいのラーメンの器と☆
納豆も洗ったからかいためたからか結構ぱらぱらになりました。
栄養もありそうだし一人ご飯いいですよね!
『これいつ作ったんだかすぐに思い出せないシリーズ』いいですね!便乗しよ~っと☆
あっでもこれは『これいつ作ったんだかずっと思い出せないシリーズ』になりそうです(笑)
Posted by パンプキン at 2007.06.20 14:20 | 編集
sinamonakiちゃんへ

結婚するときに食器が全然なかったからそこの家で使ってなかったいただきもののお皿なんだけどでも中華には重宝してるお皿^^
一気に雰囲気中華に変身☆
納豆炒飯ってキムチも絶対合うよね^^
もっと夏バテスタミナメニューになりそう♪
Posted by パンプキン at 2007.06.20 14:23 | 編集
carotteさんへ

そうそう、納豆を水洗い~
前にTVで誰か忘れたんだけど、料理人の人が納豆洗ってたの。
炒飯に使う前に^^
初めは『えぇっ!?』って思ったんだけど意外に洗うのも楽しかったりして(笑)
そのままよりパラパラしあがるしいいみたいです^^
Posted by パンプキン at 2007.06.20 14:25 | 編集
洗うんですね!私もそこが驚きです。
納豆チャーハンってたまにお店でもありますよね。
豆類は好きじゃないけど納豆なら食べられます、我が夫婦(笑)。

おぉ!実家に昔ラーメン丼でありました!このグルグルマーク!
その赤い文字が底に・・・、左右に龍の絵まで書いてあったけどアレはいまどこに(笑)。
Posted by at 2007.06.20 15:14 | 編集
納豆炒飯、懐かしいです。
納豆炒飯、納豆オムレツ、納豆パスタ、納豆うどんに大葉と納豆の天ぷら、お揚げ納豆・・・
学生の頃、よく作ってたのを思い出しました。
今でも、時々作りますが、美味しいんですよネェ~。
納豆って、大抵冷蔵庫に入ってるし、チョッと1品って時に重宝してます☆
キムチと納豆も美味しそう~。

それと、↓の冷製パスタも美味しそう~。
冷製パスタっていうと、ヤッパリ、トマトソースって感じです。タコとトマトも相性ピッタリだし、お腹すいてきちゃった~。
これからの季節は、こういう冷製ものが増えますよねぇ~。
Posted by なな at 2007.06.20 19:19 | 編集
結さんへ

洗うんですよ~
お店では食べたことないんですけどお店にもあるんですね☆
オムレツとかはよく聞きますが^^

結さんの実家にもありましたか!このマーク!
うちも実家に丼ありました~
そしてうちにも実家からではなくこの炒飯皿と丼がやってきました。
血は争えませんねぇ
Posted by パンプキン at 2007.06.20 19:27 | 編集
ななさんへ

学生の頃から料理してたんですか!?
尊敬!!
私はまだ料理歴2年もたちません><
お味噌汁すら作らず嫁入りしてしまいました・・・
納豆パスタもおいしいですね~
そういえばオムレツってお店でしか食べたことないけど家でも簡単にできそうですね^^
あ~色々納豆料理食べたくなってきた~
揚げ物もおいしそう☆
口が納豆を欲します^^
Posted by パンプキン at 2007.06.20 19:29 | 編集
納豆炒飯って食わず嫌いなのですが…(納豆自体は嫌いじゃないんですけど^^;)
納豆の粘りをとってから炒めるのですね。
画像、とっても美味しそうで試してみたくなりました☆

Posted by りう at 2007.06.20 22:22 | 編集
りうさんへ

食わず嫌いなんですね^^
そうですね~洗ってるからか結構パラパラしあがります。
あんまり納豆臭くなかった気も・・・?
ってかなり前のことなので忘れてしまいましたが(笑)
でも納豆嫌いじゃないみたいだし、炒飯も嫌いでなければ食べられそうですよ~
Posted by パンプキン at 2007.06.21 16:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
