--.--.--

スポンサーサイト


2007.06.22

冷やし坦々つけ麺☆




先週は坦々風でしたが今回は坦々麺にしよう
と思い立って作ってみました。
でもやっぱり暑くって冷たい素麺になってしまったんですが、一応つけ麺のつけ汁は坦々麺のスープ冷やしたものです。
ただ・・・肉が見えない
沈んでしまいました(涙)

そして練りゴマ分離してしまうという失敗も。。。
でもあとから混ぜたらちゃんと混ざってくれたので混ぜが足りなかったみたいです・・・
これでもオットにも好評
スープも全部飲み干してもらいました☆
まだスープは残っているので今晩ははあったかい坦々麺つくろうっと
オット出張なので一人ご飯にもってこいです、残りもので☆


せっかくの週末なのにこちらは今日は大雨です。
梅雨がちゃんとやってきたみたい・・・
週末は晴れて欲しいのになぁ。

作り方興味あると言ってくれる人がいたので続きに追加で作り方アップしました。
良かったらそちらもどうぞ^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ




作り方です。
ただうろ覚えな目分量なのでだいたいこんな感じ~であとは個人でお好みで足したり減らしたりしてみつつ作ってみてください☆

まずはお肉の具から
【材料】
・豚ひきにく・・・150g
・甜面醤・・・大1
・醤油・酒・・・各小2
・あとはお味噌とかお好みでお砂糖入れたり入れなかったり。。。
・青梗菜などの青菜
①フライパンでひき肉といためて色が変わったら調味料を合わせて炒めます。
②冷やしつけ麺にするので①のお肉をザルにあげてあぶらをよく切って冷やしてください。(私はザルにかなりおしつけてギュッと油ッ気きりました。温麺ならザルにあげずそのまま使ってください)
③青菜も別に湯がいて冷ましておく。

そしてスープ
【材料】
・鶏ガラスープ・・・500cc
・酢・・・小2
・醤油・・・大3
・練りゴマ・・・大3(もっと入れてもおいしいかも)
・ラー油・・・お好みで
①全部混ぜて煮立たせます。ただ注意は練りゴマ。。分離してしまうのでちょこっとずつお味噌みたいにスープとまぜながら溶かした方がいいかも・・・でもあまり混ぜすぎるとゴマの風味が消えるということも聞くのでほどほどに^^
②これを冷蔵庫で冷やす。

さァ、食べましょう。
①冷やしたスープにお肉、青菜をトッピング。
②湯がいたそうめんと一緒にどうぞ~

とこんな感じでしょうか。非常に分かりにくいレシピでごめんなさい><

スープこの分量だとつけ麺には多かったので翌日はスープ温めてあったかい坦々麺にしました。
ただ肉がなくなっていたので青菜だけ・・・




スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/204-f4bc90e2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
冷やし坦々つけ麺って良いですね。こりゃ、ダンナ様がパンプキンさんの得意料理に挙げるはずだわ。
暑くなると作るのも食べるのも嫌になりますね~。これを利用して夏ヤセして欲しいんだけど、なかなか上手い具合にはいってくれません(悲)。
Posted by SUNNY at 2007.06.22 12:39 | 編集
SUNNYさんへ

いつもは坦々風なんで具は坦々麺のぴり辛具で、汁はだし汁なんですが、初めてスープも坦々麺にしようと思ったら・・・分離という悲しい結果に。。。
まぁあとから混ざってくれたからいいんですけど、どうせなら写真撮る時から混ざってて欲しかった(涙)
夏バテって食欲落ちるけど体重は私も変わらないんですよね…
きっとその分冷たい甘いものに走るからなんだろうなぁ><
Posted by パンプキン at 2007.06.22 14:43 | 編集
パンプキンさん、こんにちわ。
冷し坦々麺、やっぱりおいしそうだぁ~(><)
食べたい熱、ヒートアップです!

やっと梅雨らしいお天気になりましたね。
雨は嫌だけど、水不足で断水!も嫌なので、この時期しっかり振って欲しいなぁと思う私です。
梅雨が明けたら暑い夏。
パンプキンさんのオットさんと私の旦那さんがいない日狙って居酒屋ぷちオフ会(暑いから居酒屋でビール!なーんて^^;)しましょー!
Posted by りう at 2007.06.22 17:19 | 編集
うわーん、なんでまた私の好みの物を・・・
本当にパンプキンさんの料理がツボ!ツボ!ツボ!
一人ゴハンでこれいいなぁ。素麺で坦々。
ぜひレシピ教えてくださーい!
Posted by at 2007.06.22 17:41 | 編集
パンプキンさん、こんばんは~♪

今日は久々に雨降ったね~昨日洗濯し損ねて
泣く泣く今日干してるけど乾く訳ない~(涙)
坦々麺もつけ麺にできるんだね!
どうしてもあったかい麺ってイメージがある☆
つけ麺好きだからいいなぁ~♪
作り方伝授してほしいよぉ~~(笑)
あたしも夏バテしても痩せないの・・(;><))
冷たい甘いものに走るの一緒かも~~!
今日もハーゲンダッツ食べたからドキッとしたよ!
Posted by carotte at 2007.06.22 23:28 | 編集
りう さんへ

そうそう。今度は冷やしバージョンにしてみましたよ~☆
ほんと雨はイヤだけど夏に断水になるのはもっとイヤですよね・・・・
いまのうちに降って欲しい・・・欲をいえば仕事中に降って欲しい・・・なんてそんなうまくはいくわけないですね><
最近のどしゃぶりがイヤです。
しとしと降るんだったらいいのに~
プチオフ会いいですよ~参加しますっ!!
でも私はビールというわけにはいかなくなってしまいましたがりうさん思う存分飲んでください☆
私飲み屋好きなんでつまみだけでも十分酔えます(笑)
オットはたいてい夜遅いんでりうさんのご都合に合わせまーす!
Posted by パンプキン at 2007.06.23 07:48 | 編集
結さんへ

ツボ!ツボ!ツボ!でしたか(笑)
そういっていただけると失敗分離バージョンでも載せた甲斐ありました^^
でも味にはあまり大差ないはずです・・・あまり・・・ね。
作り方続きにアップしておくのでまた良かったら見てください~☆
だいたいの目分量なので途中で味見してまずい・・・と思ったら結さん好みに変えてくださいね^^
Posted by パンプキン at 2007.06.23 07:50 | 編集
carotteさんへ

昨日は洗濯もの乾かなさそうなお天気でしたよね><
うちはずっと室内干しでなんとか・・・って感じでした。
あまり量ないので良かったですが^^

坦々麺冷やしてもおいしかったです。
夏にはいいかも。
暑いのを汗だくで食べるっていうのもいいですけどね~
作り方続きにアップするので良かったらみてください☆
覚えてる分量なので足りないものとかあったら適当に足してまた教えてくださいね♪
Posted by パンプキン at 2007.06.23 07:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
