--.--.--



2007.06.26

当選!博多のうまだしで肉じゃが&お味噌汁




当選しました~
レシピブログで『博多のうまだし』です。


「博多うまだし」レシピモニター参加中♪


このままだしとしてや、中身を出してご飯に混ぜたりしても使えるみたいです^^
お好み焼きで余ったお肉で肉じゃがを作ろうとしていたので肉じゃがとニラのお味噌汁に使ってみました。




いつもよりおだしがしっかりでていたので調味料少な目でも味がしっかりする気がしました。。というよりすっごく味がします☆
とくにお味噌汁は全然違います^^

オットはおだしよりも
『これって肉じゃがじゃなくって・・・じゃがいもとにんじんの煮物?』
ってコメントが一番でしたが・・・
どうやらお好み焼きで余ったお肉が少なかったのが不満だったようです(笑)
ごめんね~><

いつもは手軽に粉末だし使ってしまってますがやっぱりちゃんとおだしとるって大事なんだな~と改めて思いました。
おすましにしてもまた引き立ちそうだし

今度は中身そのまま使ってみようかな^^

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/207-23becfc2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
当選おめでとー♪ちなみに私もいつも粉末ダシです・・・。
かつお節でダシを取ったことがあるけど、なかなか大変だったなぁ。いりこなんかだともっと大変そうだし。ちゃんとした方法も知らなかったりします。基本なのにね。
Posted by SUNNY at 2007.06.26 12:31 | 編集
私もこれ応募しようか迷ったんだ~~。
やっぱりおいしそうだね~。
うちは、粉末のも使うしお出汁が重要なときはとったりするよ。
めんどくさいからいっぱいとって冷凍したり。。。

そうそう。。。
↓鍵コメにしたつもりだったけど、ふとできてなかった気がして
一度戻ってきたらやっぱりできてなくて泣きそうでした(>_<)
めちゃ恥ずかしくて消してってメールしちゃおうかと思ったくらい。
でも夜遅くなっちゃったし(-_-;)あきらめました。

パンプキンちゃんのために、レシピおこしてみるね。
いつも適当に入れてるから、山芋が残っているうちに計りながら作ってみます。
しつこいけど、おいしくなかったらごめんね♪

Posted by sinamonaki at 2007.06.26 13:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.06.26 17:35 | 編集
パンプキンチャン、ただいま~♪
早速見に来たよっi-237

じゃが芋と煮たんだねっ!
味が染み込んでいておいしいんだろうな~☆
我が家のだんなチャンも
「いつもと味が違う」なんてコト言ってましたi-236
やっぱり出汁が違うと
それだけでお料理の味も変わるんだ~って実感したよ~♪

他はどんなお料理が出てくるのか
楽しみにしてるね~☆
Posted by くっきー at 2007.06.26 19:10 | 編集
こんばんわ~♪
私もこれ、是非試したくて応募したけどはずれちゃいましたTT
残念っ!

ダシってお料理の基本。
それが手軽に本格的に出せるなんて嬉しいですね^^

Posted by りう at 2007.06.26 21:08 | 編集
パンプキンさん、こんばんは~♪
わ~当選おめでと~!!
あたしも粉末だし使ってるよ~便利だよね★
でも味噌汁ってちゃんとダシとると違うのがわかる!
和食に美味しい味噌汁って幸せ~(*´∇`*)

Posted by carotte at 2007.06.26 21:43 | 編集
沖縄を離れる前はちゃんとおだし取ったりしていたんだけど、ここに来てからはなんでも粉末使っちゃうなぁ~。かつおぶしが手に入らなくて(^^;
これって粉末ではないんですね!
しっかりとしたダシがでるってどんな料理にでもあいそうですねぇ~♪
Posted by じゅり華 at 2007.06.27 09:06 | 編集
SUNNYさんへ

私もちゃんとしたダシのとり方知りません…
なんか色々あるんですよね><
ついついお手軽粉末だしのお世話になりっぱなしです(汗)
Posted by パンプキン at 2007.06.27 11:53 | 編集
sinamonakiちゃんへ

応募したよ~だし普段とらないから興味あって^^
でもこれすっごい!!
ほんとに調味料は普段より全然少なくってOKだからよさそう☆
うまみいっぱいなんだろうね~
ってsinamonakiちゃんはちゃんとおだしもとったりするんだね・・・えらい><
私もそれぐらいのやる気がなければいけないわ^^

鍵コメの件かなり可愛くってニヤついてしまいました☆
お好み焼き食べたくなったときでいいからお願いします♪
もし万が一おいしくなかったとしても絶対私の焼き方が悪いだけだから大丈夫!!
Posted by パンプキン at 2007.06.27 11:58 | 編集
くっきーチャンへ

くっきーチャンとこの旦那さんも味が違うって言ってたんだね!
やっぱりダシの威力ってすごいね~!
使ってみるまでこんなに違うとは思ってなかったよ^^
色々使いたいけど限りがあって迷ってしまいます☆
味の違いが分かるようにいつも作る料理で使いたいんだけどね^^
Posted by パンプキン at 2007.06.27 13:34 | 編集
りうさんへ

私当たっちゃいました(笑)
ほんと全然味が違うからビックリだよ!!
普段ちゃんとダシとらないから余計にそう思うのかもしれないけど・・・
これからもちゃんととりたいな~と思う反面、めんどくさいな~とも思ったり。
これはティーバックみたいになってるから使いやすいよ^^
Posted by パンプキン at 2007.06.27 13:35 | 編集
carotteさんへ

うん、肉じゃが(肉少ないからじゃがにんじん・・・?)よりもお味噌汁がすっごい違った><
逆にいつもと同じ量のお味噌使ったら辛いぐらいかも^^
減塩にもなってよさそうです☆
Posted by パンプキン at 2007.06.27 13:36 | 編集
じゅり華さんへ

私も粉末なのか違うのかよく分からず応募したんですけどティーバックになってました^^
日本にいたときはちゃんとダシとってたんだ~
尊敬!!
そっちでもダシとって麺に豆腐に手作りしてたらまさにスーパージャパニーズウーマンだよ☆
Posted by パンプキン at 2007.06.27 13:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
