--.--.--

スポンサーサイト


2006.12.07

大好きサンマ、でも季節はずれ?




タイトル通り、秋刀魚大好きなんです。
秋は目に入ると買ってしまうくらい。
そして塩焼きが一番好きです。
あと夕食全品アップです。
寂しい・・・と言わないでください><
でも写真に全部収めるって結構難しいですね。画面に偏りでたりして・・・

そして、今日作りたかったのは手作りなめたけ!!
今まで買うものだと思ってたんですが、家でも作れるんですね^^
お酒で煮てお醤油とみりんで味付け。
適度にトロミもでてご飯に合います♪
そしてカブが風邪に良いということも教えていただいたので、かぶ煮。
この味付けは鍋にちょっと残ったなめたけの汁にまたお湯足して鶏がらスープで煮てみましたがお箸で崩れるほどやわらかくしたので、
個人的に満足な一品になりました。

ただ・・・あまりにおなか空いていて仕事から帰ってきて猛ダッシュで料理したためお茶碗が割れてしまいました><
ショック・・・
週末買いに行こうっと。
こういうときいつも一人先にご飯だと融通ききますね。


↓クリックしていただくと励みになります




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/21-a2f3383c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは!
以前、私のブログに遊びに来ていただいて
ありがとうございます。
忙しくて、なかなかパンプキンさんのブログに遊びにいけませんでしたい↓↓

私も秋刀魚は大好きです!!
そして、『なめたけ』って手作りできるんですね!!
驚きです。
今度、マネさせてください(^^;)
Posted by まろこ at 2006.12.07 21:14 | 編集
手作りしたのですねぇ・・・。
すばらしい!
私も好きな一品なのですが、手作りしたことは
ありません・・・。
以前、本でレシピは見ていたのですが、
いつも、瓶詰めを買うばかりです・・汗

なめたけを使って、炊き込みご飯をすることが
あります。以外にも簡単で美味しいですよ^^


そうそう、うちのブログにリンクしてもいいですか?
Posted by のん at 2006.12.07 21:46 | 編集
さんま~私も大好きです(^^)
この季節はついつい買っちゃいますよね~。
子供には、またさんまって言われるけど
気にせず買っちゃってます(エッヘ)

かぶ煮もとっても美味しそうですね(^^)
まさに冬の献立!!
よだれが出ちゃいます)^o^(
Posted by えみママ at 2006.12.08 04:36 | 編集
いえいえ^^
お忙しいんですね><
なめたけ手作りできるらしいですよ~
オットも
『これおいしい!』とご飯の乗せパクパク食べてました♪
Posted by パンプキン at 2006.12.08 09:00 | 編集
瓶で買うと最後まで食べきれなくて残ってしまうこと多くて・・・
手作りだと食べる分だけ作れるからいいですね^^
ちょっとハマリそうです。
リンクお願いします☆
こちらもリンクさせていただきますね^^
Posted by パンプキン at 2006.12.08 09:03 | 編集
秋刀魚好き同士ですね!
えみママさんと同じ家に住んでたら
『またさんま~(嫌)』が『またさんま☆』
になりますね♪
かぶ煮いいですよね!あのまん丸っぽさがまたかわいらしいです。真っ白で。
Posted by パンプキン at 2006.12.08 09:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
