--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.02

鮎を食して♪




土曜日はお昼ご飯に鮎を食べに滋賀県の琵琶湖まで行ってきました
そのまま帰るつもりがぐるりと琵琶湖一周して満喫はしましたが二人ともぐったり^^
そんなお昼ご飯です。
・付け出し四種
・お豆腐(まったりしててオレンジでしたが何かわからず><)
・鯉のあらい
・鮎の塩焼き
・子鮎の天ぷら
・鮎寿司
・鯉こく
です。鮎は手づかみもできるということでオットと二人手づかみ(私は網も活用^^)しました。
ちなみに他に手づかみしてるお客さん見かけませんでしたが・・・
オットは岩のかげに鮎を囲いこんで捕まえ、私は網を持って鮎の溜まり場をかき回す。お店が込んでいたのでちょっとしたほかのお客さんの暇つぶしになったようでちょこちょこ周りの視線を感じつつ結構楽しめました☆
あとはそれをお店の人に渡して他のメニューと一緒に持ってきてもらいます。
新鮮だから串ささったまままだ動いてます
塩焼きは自分でお塩振って焼きます。こんな感じで。




焼いてるところから油が滴り落ちます☆
生きてるのを焼くのでちょっと可愛そうな気もしましたが、そこは焼きたてだしおいしくいただきました。頭まで^^
苦味がたまりません
写真撮るの忘れましたが初めて食べた子鮎のてんぷらも小さいのに苦味がちゃんとあります。これまたおいしかった!!
そして締めは鮎寿司と鯉こく。




鯉こくは結構濃厚だったので全部飲めませんでしたが、鯉のあらいも鯉こく両方とも身がしまってておいしかったです
大好きな鮎満喫して琵琶湖まで一周して大満足の一日でした

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/212-08ed59b6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
えっえぇ~?! 生きてる鮎を目の前で焼くのぉ~?
すごいお店があるんですねぇ~ 初めて聞いたかも。
鉄板焼きなんかではよく生きた海老とか焼いちゃうけどね。
鮎尽くし、堪能されたようですね。 パンプキンさんの体調も
良かったのね、きっと。
これだけ出てきて食べられなかったら悲しいものね♪
苦みが分かるパンプキンさんは味覚では私より大人だわ~
Posted by ゆず at 2007.07.02 14:49 | 編集
琵琶湖のほうでこうやって鮎を食べれるっていうのは知りませんでしたね~。
手づかみできるっていうのもやったことはないです。
新鮮な鮎をその場で食す、贅沢ですね~!
鮎寿司がまた美味しそうなこと!
鯉こくや鯉のあらいも食べれるところなんですね。
琵琶湖は昔、車で3回ほど行きました。こんなところがあるならまた行きたいな~。
Posted by kappapooh at 2007.07.02 15:44 | 編集
ひえぇぇぇ(>_<)
すごいっ無理っきゃーーーっ(>_<)
叫びたいのをぐっとこらえて(もう叫んでるし。。)見ちゃった!
魚触ること出来ない&見れない&食べれないので、
もうなんてゆーか、お二人ともスバラシイ☆
楽しいお店で、美味しいものが食べれて、ステキな休日だねっ♪
Posted by あややん at 2007.07.02 16:16 | 編集
うわぁ~鮎だ~!
川魚大好き!美味しそう~☆

生きてると残酷な気もしちゃうけど・・
大人になるにつれ、新鮮なものをいただくことの有難さに
気持ちが変わってきたなぁ~

母がよく、新鮮なお魚を見て、美味しそう!って言ってたのを
昔は全く理解できなかったんだけど
今はよーく分かるもん!!

新鮮な旬の鮎を食べて、妊婦さんも元気もりもりだね~♪
Posted by majanami at 2007.07.02 18:02 | 編集
ゆずさんへ

そうなんです~自分で焼くんですよ!!
一気に焼いても焦がしてしまいそうなので写真のとおりにゆっくり焼こう~と思いましたがこのあとオットはすぐに全部自分の分焼いてしまい案の定最後は焦げそうになったのをいそいでお皿にうつしてました^^
ゆずさんは鮎の苦味はイマイチ?
味覚ではゆずさんより大人か!!
う~ん、嬉しい☆☆
Posted by パンプキン at 2007.07.02 19:40 | 編集
kappapoohさんへ

私が行ったのは琵琶湖の西側なんですけど、東側にも鮎のお店あるみたいです^^
ネット情報ですが。。
ただ色々調べても岐阜のお店いっぱいでてきてほんとおいしそうでした!!
鮎いいですよね~やっと満足できる量を食べたって感じです☆
Posted by パンプキン at 2007.07.02 19:41 | 編集
あややん ちゃんへ

(笑)これあややんちゃんにとっては地獄絵図なんだろうね~
残念っ!!
食べるだけでもムリっぽいのに手づかみまではいってるからね^^
でも楽しかったしおいしかったよ☆
ぜひ機会があれば一度・・・ってムリ!?
Posted by パンプキン at 2007.07.02 19:43 | 編集
majanamiさんへ

あァもう至福の時でした~
majanamiさんも鮎好きなんですね☆
いいですよね~
スーパーだとちょっと高くって躊躇してしまうんですけど、こういうところに食べにいったらせっかくだし・・・って豪快に食べれてしまいます^^
ほんとにおいしかったです~
去年もお刺身やそうめんまでついたほんとの鮎づくし食べに行ったんですが今年のお店の方が満喫できました♪
やっぱりお店の雰囲気も重要ですね~
Posted by パンプキン at 2007.07.02 19:45 | 編集
鮎づくしすごいね~。

私とダンナは海の幸で育ったせいか
川魚は結構苦手で、おいしくないって固定観念があったんだけど、飛騨高山に旅行に行ったときに初めておいしいと思える川魚に出会って考え直したの。

このあゆは、とってすぐなんだよね~。
絶対おいしそーーーー。
ってか、鮎って生で食べられるの????
初めて聞いた~。
めちゃ興味あります。

ステキな誕生日になってよかったね♪
Posted by sinamonaki at 2007.07.02 19:46 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

そっか~海のおいしいもの食べてるところは川魚ってあまり食べないのね。
私はどっちも大好き!!
肉より魚派です、オットと二人とも^^

鮎はとってすぐだよ~
食べる前に自分たちでとったやつだから☆
でもどのお客さんの串にささった鮎もピクピク動いてたよ。
鮎は背ごしとかお造りとか生で食べられるみたい。
私も去年初めて知ったんだけど・・・
そして去年見かけたテレビでは生の鮎の頭もボリボリ食べてたっ!!
なんか初めてみる光景にビックリだったけど恐る恐る食べた芸能人も『うまーい!!』って言ってたよ☆
Posted by パンプキン at 2007.07.02 19:53 | 編集
こんばんわ♪
鮎の季節ですね~
スーパーで鮎を見かけるたびに手に取ったり戻したり…
ちょっとお高いからなかなか買えなくて^^;

鯉こくやあらい、パンプキンさんはいけるんですね~
私はちょっと苦手です。。。
昔、素人がさばいたのを食べたからだと思いますが、いまだに苦手意識全開です^^;;
Posted by りう at 2007.07.02 20:50 | 編集
りうさんへ

私もです。
鮎って小ぶりだし、あれ買えばおかずになるって感じでもないですもんね^^
私も買おうかどうしようか。。。って悩んで結局いつも戻してしまいます(笑)

鯉った生臭いイメージがあったんですが全然そんなこともなくおいしく食べられました^^
でもやっぱりお味噌とあわせる方がいいんでしょうね。
臭みが消えて。鯉のあらいも酢味噌でしたよ☆
Posted by パンプキン at 2007.07.03 09:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
