--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.10

ピタパンサンドウィッチ♪




すごーく久しぶりにパンを焼きました。
体調もなんか良かったので^^
サンドにできるパンがいいな~と思って初のピタパン焼いてみました。
週末オットが朝市で出かける用事あったので少し私は早起きしてパンを仕込んで、オットが帰ってきたらちょうど朝ご飯で食べられるぐらいに焼きあがるように
うん、おいしくできました。
きれいにぷくーっとまん丸に膨らんでくれたので中に具を挟むこともできたし満足です。

そして結さんからパンってどれくらいみんな捏ねてるの?ということでお誘いいただいたので私も画像とってみました☆

一次発酵前はこんな感じ。


ピタパンだからいつもよりは捏ねませんでした。
ってそれもふわふわじゃなくていいもんね~という私の考えのみのやり方で。
ほんとはピタパンでも普通のパンみたくこねるのかな??
そして発酵させた後。


うん、ぷっくりふくらんで可愛いです。
でも・・・結さんごめんなさい、指で透けるか確認するの忘れました・・・
まぁいつもよりコネも少なかったので透けてないんじゃないかと思いますが(笑)

パン習いに行ったことないし本で見たりするだけなのでほんと皆さんどれくらい捏ねてるのか疑問です。
ちゃんと発酵もするしいいのかな~ってぐらいにしか思ってなかったんですが、捏ね具合できっと出来上がりも違うんでしょうね。
パン作りって奥深いです

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/218-585da098
この記事へのトラックバック
ご家庭でパンを作られてる方、一体どれくらいまでコネていますかー?コネ終わった生地の状態ってどんな感じですか?どこまでコネたらいいのか疑問なパン作り。もっともっとコネるべきなのか、こんな物なのか。ち
どれくらいコネたらいいの~~~? | I ★Love KitchenLife at 2007.07.10 14:02
この記事へのコメント
ピタパン私も作りたいと思ってるんだ~。
作ったことないし。。。
最近お気に入りのパン屋さんのピタサンドがめちゃおいしくて
食べてから絶対作ろうと思っているのになかなか。。。
パンプキンちゃんのピタパンもとってもおいしそだね♪
ますます作りたくなっちゃったな。

ウインナーもたまごもおいしそう♪
発酵してプクッと膨らんだ生地ってかわいいよね★
わかるわかる。
Posted by sinamonaki at 2007.07.10 12:52 | 編集
ちゃんとプクーッと膨らんだんだ!うらやましい・・・。
具だくさんサンド、おいしそうですね。
パンプキンさんは手ごねなんですね。すごい~。
Posted by SUNNY at 2007.07.10 13:01 | 編集
コネ画像、ありがとうございました★
ピタパン生地だからやっぱり多少違うかな?
でも私のふわふわ生地よりツルンと綺麗です!
本当、膨らむからいいのかと私もずっと思っていたんですけど、
仕上がりがやっぱり違うのかな?しばらく挑戦してみますねー。

ピタパン、ちょうど私今日レシピを見てましたよ(笑)。
すごい綺麗に中が空いてますね!ちゃんと膨らめば挟めるって事でしょうかね~
私が作ったら中身詰められなそうな予感がします・・・
Posted by at 2007.07.10 14:01 | 編集
sinamonakiちゃんへ

ピタパンは絶対サンドにしないといけないって分かってるからアボカドがあるときに作ってみました^^
でもウィンナーとかこぼれ気味でちょっとオシャレではないね・・・私のピタパン(笑)
でも味はおいしかったよ~オットもおいしいね~って言ってくれたので満足です☆
焼き上がりのぷくーってなったのほんと可愛かったよ(親バカ・・・)
パン屋さんのピタパンはまた格別なんだろうけどね。
sinamonakiちゃんバージョンも楽しみにしてます♪
Posted by パンプキン at 2007.07.10 14:12 | 編集
SUNNYさんへ

4つ焼いてみましたが全部ちゃんとふくらんでくれました^^
可愛かった~☆
手ゴネです、うちは・・・
ほんとはパン捏ね機だけでも欲しいんですけどね><
Posted by パンプキン at 2007.07.10 14:13 | 編集
結さんへ

捏ね画像も載せてみました^^
どんな感じでしょう。
指画像も撮ればよかったですね。
ピタパンちゃんとふくらんでくれたので具も結構挟むことができました。
焼き上がり直後のふくらみ具合はほんとに可愛かったですよ~
結さんもぜひ可愛い我が子を作って見てやってください☆
ちょうどレシピ見てたなんてタイムリーな話題でしたね!!
でもでもごめんなさい><
TBがうまくいきません~
Posted by パンプキン at 2007.07.10 14:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.07.10 14:34 | 編集
すごーい!
朝からパンを作るなんて!
週末の朝といえば寝坊が定番の私です^^;
ちょっと調子がよくなってきたのかな?
オフ会の楽しさにはまってしまった私。
パンプキンさんの体調が落ち着いたらデートしてね~
Posted by りう at 2007.07.10 22:08 | 編集
再びおじゃましまーす。

そうそう、書き忘れたんですけど、朝ごはんのパンを朝から焼くなんて!
エラ過ぎる―――。
旦那さんが朝から出かけてその帰りに合わせたんですよね?
私が、仕事から帰ってから作る方がゼンゼン楽かも~

あ、トラックバック・バッチリ出来てましたね!
初トラバ★ありがとうございます~♪
Posted by at 2007.07.11 09:36 | 編集
りうさんへ

ピタパンは二時発酵がいらないのでけっこうすぐにあれば焼けてしまいました☆
オーブンでも焼き時間も5分ぐらいだったし^^
手間かからないパンですよ~
オフ会の楽しさかぁ~
ぜひぜひ私ともデイトしてくださいね☆
もうそろそろ体調はバッチリでございます。
今週は久々に友達と飲みに行きます~
って私はお茶かジュースですが・・・寂しい><
飲める時にりうさんとワインでもシャンパンでも焼酎でもボトルオーダーしたかったですよ><

Posted by パンプキン at 2007.07.11 09:47 | 編集
結さんへ

朝から作りはじめたんですけど、ピタパンは結構早く焼けるし二時発酵もいらないので時間短縮です^^
普通のパンだったらかなりの早起きかお昼ご飯用ぐらいしか無理かも・・
私は夜焼きあがりませする方が無理です~眠くて・・・(笑)
できて捏ねるまでです☆
TBやっとできました~いろいろありがとうございます!!
なんでできなかったのか今となってはそっちの方が謎ですが。。。
ほんと初歩的なことができてなかったのかなぁ~

Posted by パンプキン at 2007.07.11 09:51 | 編集
ピタサンド!美味しそう~
夏っぽいなぁ♪

昔、お料理教室で習ったけど一度も作ってないやぁ。
いざ、作ろうと思うと面倒になってしまうのだ・・

朝からサラっとパンを作ってしまうパンプキンさんってすごいね!
Posted by majanami at 2007.07.11 10:57 | 編集
majanamiさんへ

お料理教室で習ったんだ~
いいな~通ってみたーい!!
でもピタパンってほかのパンに比べたら楽ですよね??
オットも喜んでくれたから作った甲斐ありました☆
他にも作りたいパンあったんですけど今回は手早くピタパンで^^
Posted by パンプキン at 2007.07.11 15:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
