--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.20

タコライス♪




初めは蛸飯のことだと思っていたけどどうやら違うらしい、お肉がのっているらしい・・・ということを知ってから興味があったタコライス
食べることなく生きてきましたが(大げさ!?)ついに昨日作ってみることに。

食べたことなくって興味あったわりに味付けは色んなサイト見て自己流にアレンジ。
合挽き肉と玉ねぎをケチャップ・お醤油・砂糖・塩・レモン汁・チリパウダーで味付けしました。
ただ私の分はチリパウダーは控えめで
ご飯の上にレタスとトマトを、その上に炒めたお肉をのせ、彩りに余っていた豆苗を飾ってみました
おいしい~なかなかイケます★☆

いつもオットから帰宅コールあるんですが昨晩は今日の晩御飯は?という問いに『タコライス』と自信満々に答えましたがオットは『何それ?蛸のご飯?』
と・・・初めの私の印象と一緒です。
でも食べてみたらおいしいと久しぶりに第一声ででました
そのあとはオットには初の夕張メロンを。
『甘~い、うま~い、今までの人生の中で一番のメロン
とかなりの好評です。
残ったメロンは一人で食べようと目論んでいた私の考えはどうやらダメだったみたい。
今朝もオットと一緒にメロンを食して出勤しました

まぁ、普段フルーツいっぱい食べてた私なのでちょっとはオットにも平等に分けてあげないとね><

ちなみに私事ですが明日は一ヶ月ぶりの検診で病院へ。
どうだろ・・・最近つわりはマシだけど・・・お腹は出てるけどよく食べてるから肉ついてるだけかもしれないし・・・
と不安の方がいっぱいです。
なのでオットと一緒に検診へ。
無事だといいな~



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/226-79f52545
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
蛸のご飯、やっぱりあたしもそう思ってたけど・・・
ららぽーと甲子園に食べれるところがあって
頼んでみた時に初めて正体を知ったよ(^^;
自作タコライス美味しそう~~♪
旦那さんにも好評で、良かったね!!
にしても、夕張メロン・・・うらやますぃぃぃぃ(笑)
Posted by あややん at 2007.07.20 12:45 | 編集
あややんちゃんへ

タコライスってよく聞くから食べてみたくって結婚する前にタコライス(蛸ライス)で検索してたら肉バージョンなこと判明したの・・・(笑)
ららぽーとにもあるんだね~ほんとは初めて食べるからお店とかでちゃんとしたもの食べたら良かったんだろうけど^^
まぁおいしかったのでこれで良しとします☆
夕張メロンいいでしょ~ってなぜか自慢気^^
あと一切れだから早く来ないとなくなっちゃうよ~
そしてオットと三人で争奪戦が待ってるよ~
・・・あっ、あややんちゃんの旦那さんもだから四人か!
かなりすぐなくなりそうだ!!
Posted by パンプキン at 2007.07.20 13:55 | 編集
私も、私も~♪
初めて食べたのはかれこれ10年くらい前ですが、お店で友達と食べて「蛸入ってないね…」と話してましたよ~
つい最近になって、「もしや『タコス』のタコと同じなのかな?」って気づきました。それで納得したんだけど、あっているかは不明です。

そして私も、ちゃんと食べたのは2回くらいしかないけど、自分で適当に作った事があります。
美味しいですよね、レタスにゴハンにケチャップ。
これまた、美味しそうな写真だな~、上にシャキシャキ野菜がまた良いわ♪
あ、あとチーズ乗せても美味しかったですよ~、ちょっと熱でとけるくらいが。
Posted by at 2007.07.20 14:23 | 編集
蛸ライス~?!アハハ・・おもしろい~!
タコライスという名前を知ったのはいつだろう・・
でも外国の料理だとずっと思ってたなぁ☆

昨日、テレビでレンジで作るタコライスというものを紹介してました!!
夏のレンジ活用☆いいよね~

偶然にも、我が家にも珍しくフルーツがたくさんあるのです!
夕張メロンも~♪もちろんいただきものですけどね♪
今晩のデザートにいただくつもり!

健診結果、ドキドキしますね~
きっと居心地いいお腹の中で、元気に育ってますよ!

Posted by majanami at 2007.07.20 14:49 | 編集
タコライス・・蛸飯・・・
分かりますねぇ・・・。イタメシと炒めしとごっちゃに
なっちゃいますよねぇ・・。

夕張メロン、甘くて美味しかった記憶があります・・。

私、メロン類はアレルギーがあって1口で喉と
口の中が痒くなってしまって、食べれません・・・。
アレルギーと分かる前に食べた記憶です・・・。

羨ましい・・・・(苦笑)

Posted by のん at 2007.07.20 15:53 | 編集
「蛸ライス」、笑えますね。でも、何を隠そう私も10年前、友達が言った「イタメシ屋」を、「炒め飯=チャーハン専門店」って思っていました(笑)。
私はタコライスにした事が無く、ナンに乗せて食べたり、タコシェル(ナチョスみたいなの)にしますが、今度ごはんに乗せてみよっーと。
一ヶ月検診、きっと大丈夫!旦那さまも一緒に行ってくれるなんて羨ましい♪あまり心配し過ぎず、リラックスして行って下さいね。(ちなみに私も来週、一ヶ月検診です。)
Posted by very berry at 2007.07.20 16:33 | 編集
結 さんへ

あー!!!チーズ忘れてたっ!!
のせるつもりだったんですよ~!
今気付きました・・・><
タコスのタコと一緒かもしれませんねぇ。
どういう意味かは全然知りませんがなんか合ってそうな気がします☆
結さんの『蛸入ってないね・・・』発言結構笑ってしまいました。
かわいい♪
Posted by パンプキン at 2007.07.20 16:54 | 編集
majanamiさんへ

majanamiさんは初めから外国の料理だと思ってたんですね~
えらい!!
レンジでもできるなんてお手軽☆
作ってレシピ教えてください♪
夏場は極力火を使いたくないですよね><

夕張メロンあるんですね~
ほんと珍しくフルーツいっぱいだと嬉しくなってしまいます☆
Posted by パンプキン at 2007.07.20 16:56 | 編集
のんさんへ

イタメシも同じ雰囲気ですね~
私もだから未だに炒飯を連想してしまう自分がいるので恥ずかしくてイタメシって言葉使えません><
メロンダメなんですね・・・かわいそう・・・
美味しいのに食べられないなんて・・・
私の牡蠣と一緒です~
生牡蠣も牡蠣鍋もすっごい大好きだったのに、あるときを境に食べると必ずあたるように。。。
美味しいのに。。。。
Posted by パンプキン at 2007.07.20 16:58 | 編集
very berryさんへ

イタメシ私も初めて聞いたときは炒飯のことだと思ってましたよ~
まぎらわしいですよね!!
ナンに載せて食べるのもおいしそう☆
今度作ったらナンも作ってみようっと^^
検診旦那さんは行かないんですか?
うちは前々回土曜に一緒に行った時はほとんどが夫婦で来ていたのを見たからか特に抵抗ないみたいなので一緒にいけるときは行こうと思ってます。
元気だといいですけどね^^
very berryさんのところも☆
Posted by パンプキン at 2007.07.20 17:02 | 編集
タコライス、食べたことないなぁ。。。
うちの旦那さん、オーソドックス大スキっこなので…
でも!パンプキンさんのタコライス、とっても美味しそう♪

パンプキンさんのメロンのお話に惹かれて、本日メロン購入しちゃいました!
今日の夜食に食べようと思います♪
私は既に毒見と称して半分食べちゃいましたが^^;
Posted by りう at 2007.07.20 19:53 | 編集
パンプキンさんこんばんは(・∀-)☆

ウハハ☆実は私も最初タイトル見た時、蛸入りライスかと思って
写真見ながら蛸探しちゃいました(*^艸^) (笑)
タコライスだったんですねぇ~♪
それにしても美味しそう(*´∀`*)これからの時期には
ピッタリのお料理ですね!!私も食べたい~~!
旦那さんにも大好評で本当に良かったですね(・∀-)☆

そうそう!夕張メロン!
ブログを追ってみたら、なんとぱんぷきんさん北海道断念
されたんですね><;そんな私はぱんぷきんさんが断念された
場所に上旬におもいっきりお腹かかえて行きました^^;(笑)

明日は一ヶ月ぶりの検診なんですね♪
悪阻の方も少しずつおさまってきているようで
少しずつ過ごしやすくなってきたかな^^?
でも無理しないようにしてくださいね☆
赤ちゃんも元気いっぱいでありますように(・∀-)☆
Posted by まな at 2007.07.20 21:33 | 編集
おいしそぉ~♪
久しぶりにタコライス食べたくなってきたよぉ~(*^-^)
TACO(S)複数形だからタコスなんだけど、TOCOの具を乗せてるからTOCO RICEなのよぉ♪ あぁぁぁ 食べたいっ
明日は検診なんですね。悪阻も終わりに近づいてるんですね♪赤ちゃんも元気に育ってる様子をみて安心してください(*^-^)ニコ
Posted by じゅり華 at 2007.07.20 23:15 | 編集
りうさんへ

旦那さんオーソドックス好きでしたね^^
これはこれでおいしいんですけどね~
でも嫌いな分類になってしまうかな^^
うちのオットには好評でよかった☆

メロン買いましたか!
しかも毒見で半分も食べてしまうなんてりうさんステキです♪
あとは旦那さんと仲良くね~
Posted by パンプキン at 2007.07.21 08:41 | 編集
まな さんへ

お帰りなさーい!
そうですよ、蛸じゃなくってタコライスです^^
でも良かった~
皆同じような勘違いするものですね☆
ってまなさん北海道行ってたんですか!?
いいないいな~
ゴハンは大丈夫でしたか??
私はまだ一回も行ったことないところなのでいつか行ってみたいです♪
検診ドキドキで夢まで見て早起きしてしまいました><
Posted by パンプキン at 2007.07.21 08:44 | 編集
じゅり華さんへ

おおっ!
初めてここにタコの意味を知る人がいました☆
でもそもそもTACOって・・・調べてみます^^
やぱりタコスとタコライスのタコは一緒だったんですね!
初めて知りました><
これはおいしくできたのでまた今度作ってみようかと思います。
じゅり華さんのタコライスも楽しみに♪
Posted by パンプキン at 2007.07.21 08:46 | 編集
知らなければ「蛸ライス」だと思うよね。
ご飯に生野菜が乗ってるっていうのが、食べたことがない私には不思議な感じ。
今頃は検診中かしら?無事すくすくと育っていると良いよね。
Posted by SUNNY at 2007.07.21 11:00 | 編集
トマトの赤!が爽やかで美味しそう~!
タコライスは沖縄に行ったときに初めて食べました☆
レタスもシャキシャキで◎ですよね。
旦那さんからの帰るコール。
パンプキンさん宅でもやってるんですねv-218
私はこの帰るコールがきてから温めなおしスタートします(笑
蛸のライス、同じ発言がサスガ夫婦!って感じです(^^
Posted by ぴっこ at 2007.07.22 00:30 | 編集
私も、最初蛸ライスだと思ってましたよ~。
で、その後タコスのライス版っていうのをなんとなく知って・・。
一度食べたくらいかな~。
我が家では普段フルーツというものに二人とも興味を示しませんが、夫がメロンだけは大歓迎という人なんです^^;。
男の人はメロン好きな人が多いのかも!
検診の結果が順調だといいですね☆
Posted by kappapooh at 2007.07.22 02:30 | 編集
タコライス私も大好きです♪
ソースも常備しているくらい。。。。。
でも、ダンナさんには食べさせたことがなかった気が。。。。
拒否られそうで出せない(笑)

タコライスって作ろうと思ったときに限ってレタスがなかったりしていつも作りそびれてしまう料理の一つです。

思い切ってダンナさんにも出してみようかしら。
Posted by sinamonaki at 2007.07.23 07:38 | 編集
SUNNYさんへ

ほんと蛸ライスだと思ってました。
そうそう、生野菜もかなりフシギでした・・・
蛸じゃないうえにレタスがいっぱい?みたいな^^
経過順調でした~良かった!
Posted by パンプキン at 2007.07.23 14:21 | 編集
ぴっこ さんへ

トマトとレタスが入るとすごいいろどりが華やかですよね☆
私も盛り付けたときに思いました^^
なんか食べてないけど見た目おいしそう!って(笑)
沖縄で食べたんですね~
本場でおいしそうで羨ましい☆
私も現地で食べたいな~自己流じゃなくって^^
Posted by パンプキン at 2007.07.23 14:23 | 編集
kappapooh さんへ

kappapooh さんも蛸だと思ってたんですね!
良かった~なんか嬉しい^^
フルーツご夫婦で興味ないんですね。
でもメロンだけは興味あるなんて贅沢~☆
私は何でもOKです!って言ってみても意味ないですが(笑)
赤ちゃんは順調でした~
心配だけ書いてしまったけれど良かった♪
Posted by パンプキン at 2007.07.23 14:25 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

あっこれなんかソースが売ってるらしいね~
私も作りたくってレシピ見てたら結構ソース使うものが多くかったよ。
でも食べたいときにレタスないとか分かる!
結構そういうのってあるよね・・・私も何回か挑戦しようとしたんだけどやっと材料がそろったのがこのとき^^
旦那さん意外に気に入るかも!?
うちもそんなアレンジ好きではないけど気に入ったみたい♪
Posted by パンプキン at 2007.07.23 14:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
