--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.23

昨日の晩御飯いろいろ。




昨日の晩御飯です。
色々野菜に海草にお肉にとりそろえてみました。
でもこの写真のアングル・・・お味噌汁がメインみたいですね・・・
まァいっか☆
初めて作るメニューは実はちょっとしか写っていないゴハンなんです。
これ結さんのところで見かけて作りたかった生姜ゴハン
やっと作れました

具はシンプルなんですがさっぱりしている炊き込みご飯でおいしい!
お漬物とかもよく合います☆
ただもう少し生姜入れても良かったかな~と思いました^^
結さんおいしいレシピご紹介ありがとうございます

そして土曜日の一ヶ月ぶりの検診へ。
結果は順調でした!生きてて良かった~☆
前は2cmちょっとしかなかったのに今回は6.5cm。
お腹からあてるエコーに変わったのでオットも一緒に見れたのですが赤ちゃんが動く様子・・というかエビのように跳ねるのも見れたり、横顔も鼻・口が分かるようになっていてちょっと二人で感動でした^^
こういう風に段々実感していくものなんですね~
そして人間らしい姿を見たオットが
『でもああいう姿みるとパンプキンの食生活気をつけないといけないと思うよね』って・・・
・・・うん、でも難しい><甘いものは食べたいし、手抜きしたいし・・
ということで昨日の晩御飯は海草やら野菜やらとりそろえてみたりしました。


それでオットは本屋へ行こうというのでついていくと・・・
名づけの本を購入!
まだ性別も分からないのに早いんじゃ・・・と思いましたが今から見ておくのもいいかも
でも名前つけるのってすごい悩みそうです。
占いとか気にするほうではないんですが、気に入った名前でも画数が『凶』とかだったりすると考えてしまいます(笑)
ちなみに私の名前にも凶はありましたが><
そしてもう1つ検診でオットと二人気になることが・・・
エコーで脳内も透けて見えるんですが脳みそ小さくない!?って(笑)
まァ私達の子供だからね仕方ないね~ってことで終わりましたが。
でも初めは姿すら見えなかったのに、今は背骨も脳みそまで見えるなんて・・・人間って不思議


今日は一日お休みとって会社でやってもらう健康診断へ。
あとは買い物に持病らしきものが悪化しているのでその病院へ行ってこようと思います。
平日にお休みって嬉しいな~


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/227-c752f9cc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
赤ちゃん、順調でよかったですね!
無理をしないように気をつけてくださいね。
でも、こんな栄養バランスがいい食事を
とってるし、大丈夫そうですね☆
Posted by まっちゅ☆ at 2007.07.23 10:12 | 編集
生麦ご飯ですかぁ☆美味しそうですね~

赤ちゃん、元気でしたかぁ!!!
良かったですぅ~♪

もう顔も分かるんだぁ~!なんかワクワクしちゃいます!!

名前を考えるのは大変そう~
でも考えてる間は楽しそうですね☆

最近は難しい呼び名が多いから、
お友達の子もなかなか覚えきれません・・(汗)


Posted by majanami at 2007.07.23 10:15 | 編集
赤ちゃんの名前を決めるのって
大変そう!だけど旦那さんと一緒に
考えるのは楽しそう♪
男の子か女の子か?わくわくしますね~(^^)

平日のお休みって嬉しいですね!
私はたいてい平日にお休みいただくときは
まず銀行へ。そして、平日ならではのお得なランチを
食べに行きます♪
Posted by ぴっこ at 2007.07.23 12:00 | 編集
おかずが沢山ですね!しかも健康そう。
品揃え豊富な食卓・・・最近我が家で見ない光景です・汗。

生姜ゴハン、作りましたかー。
シンプルなのにしっかりした味ですよね、さすが生姜。
私ももう一回やろうっと。

経過順調のようで・・・(^^*)ヨカッタ
つわりやら体重管理やら、今のところは大丈夫ですか~?
と、食べる事に関して質問してみる・笑。
Posted by at 2007.07.23 12:04 | 編集
まっちゅ☆さんへ

順調でよかったです。
ここまでくれば絶対大丈夫って誰かに断言して欲しい~!
この日の献立はヘルシーと栄養を目指して家にあるもので作ってみました。
でも・・毎日はムリかも><
ほんとは毎日じゃないといけないんでしょうけどね・・・
Posted by パンプキン at 2007.07.23 14:31 | 編集
majanamiさんへ

順調でした~ありがとうございます!

生姜ご飯おいしかったです☆
作る機会あればぜひ^^
味もシンプルなので何にでも合いそうです。

そう、もう横顔がちゃんと分かりました。
って顔つきまでは正面でもないしよくわからないんですが、不思議だな~と思いました。
このちょっとポッコリしてきたお腹の中にいて、たまにエビのように跳ねてるのね。。。って^^
大事にしなきゃと思いますね。
Posted by パンプキン at 2007.07.23 14:35 | 編集
ぴっこさんへ

名前って難しいですよね~
あっこれ気に入った!って思っても友達で同じ名前とかだと
やっぱり候補からはずしてしまいます・・・
友達は好きだし、名前も好きだけどなんか違うんだよなァ~って^^
まァまだ生まれるまではしばらくあるのでゆっくり考えます☆

私も平日ランチ行ってきました!
というか一番のメインはこれ!ぐらいの勢いで。
満喫~、さァ、掃除でもしますか・・・
Posted by パンプキン at 2007.07.23 14:38 | 編集
結 さんへ

休日ぐらいしかこんなに品数作りませんけどね・・・汗
普段はチンできるもののみ、ぐらいの食卓です><
お肉もいためず茹でて油落としてみました~☆

生姜ご飯おいしかったです!
ずっと作ろうと思っててやっとできました^^
ほんとシンプルだけど具はこれ以上いらないですね♪

体重管理・・・今ところは何も言われてませんが、既に三キロ近く増えてるので多分ピンチになるんじゃないかと・・・
ヘルシーかつ栄養ある食事がこれからの目標になりそうです。
結さん、またレシピお願いしまーす!
Posted by パンプキン at 2007.07.23 14:40 | 編集
順調で、よかったです^^

初めは小さなピコピコだったのが形になってくると
感動としかいいようがありませんね^^

生姜の入ったご飯、美味しそうですねぇ~
夏向きなメニューですね^^

名づけの本は、春先に購入した「たまひよ」の付録を
眺めてますが、まだ、性別が分からないので、
どれも、かわいいねぇ~なんて、眺めてるだけです。
次回の検診では、性別を聞かないと!っと
思っています^^
Posted by のん at 2007.07.23 15:03 | 編集
赤ちゃん、元気に育っていて良かったですね★
私も明後日が一ヶ月検診なんですが、やっぱり
先生の口から直接「順調ですよ。」と言って貰うまで
毎回、ちょっぴり不安です。

お野菜中心でバランスの良い食事がもちろん理想的
なんでしょうが、ストレスを貯めない為にも、甘い物や
美味しい物(外食)も我慢し過ぎないように食べています。
(自分への言い訳かな!?)
でも、ママの精神状態が落ち着いている方が赤ちゃんも
お腹でハッピーに過ごせるだろうし、楽しい妊婦生活を
お互い、過ごしましょうね。

旦那さま、名前の本を買って来たなんて、本当に嬉しくて
待ち遠しいんでしょうね♪
Posted by very berry at 2007.07.23 18:38 | 編集
のんさんへ

初めは全部が心臓みたいですもんね。
丸いピコピコの心臓しか見えないし^^
ほんと感動しました~
未知の世界すぎてよく意味が分かりません!
お腹の中ではすごい進化が毎日すすんでるんですね☆
たまひよ付録にも名づけの本ついてるんですね。
うちは一冊買いましたが、なんとなくお互いにつけたい名前の雰囲気があるようでなかなか楽しんでます。
性別はのんさんよりもまだまだ先ですけどね・・・

生姜ごはんさっぱりでおいしかったです。
夏バテにもよさそう♪
Posted by パンプキン at 2007.07.23 19:31 | 編集
very berryさんへ

明後日が検診なんですね。
また良かったら結果も教えてくださいね☆
初めてのことばかりだし、同じぐらいの時期なんてなかなかいないですし^^
あっもちろん私も野菜中心がいいな~と思いつつスイーツに外食にしてます・・・先週も二回は外食したし><
そうそう、ストレス貯めないのが一番です(笑)
本屋何しに行くのかと思ったら早々名前本でビックリしました。
かなり真剣に本見てたので、『本の内容かいつまんで教えてね♪』って言ったら『パンプキンも見ろぉ~』ってな感じでした^^
Posted by パンプキン at 2007.07.23 19:34 | 編集
テーブルいっぱいに美味しそうなものがズラリ~
それも夏に嬉しいメニューですね♪
お昼のイチバン暑いときにメニューを考えているので、最近メニューが全く浮かびません☆

赤ちゃん、順調でよかったですね。
これからも順調に成長していきますように。
Posted by りう at 2007.07.24 08:00 | 編集
赤ちゃん順調でよかったね♪
昨日はお休みだったのね~!!!!
ゆっくりできたかな????

からだに良さそうなメニューがいっぱいだわ♪
しょうがご飯おいしそーーー♪
夏にもってこいだね♪

私も今日は習い事の後、久しぶりに食材を買い揃えてきます!!!
Posted by sinamonaki at 2007.07.24 09:08 | 編集
りう さんへ

おいしそうなもの、とありがとうございます^^
おばあちゃんメニューみたいな普段食ですけどね(笑)
でもこういうのを好む年代になってきました☆
赤ちゃんは無事だったようです!
これで旅行も気兼ねなくいけます~
Posted by パンプキン at 2007.07.24 13:46 | 編集
sinamonakiちゃんへ

このご飯夏にはほんともってこいだよ~
お茶漬けにしてもおいしかったし、一度冷や汁ってものにして食べてみたいな~なんて思ってます。
冷や汁食べたことないんですが^^
習い事いいね!
しばらく習い事なんてしてないから憧れだよ~
暑いから買い物で重いものもって熱中症にならないようにね!
Posted by パンプキン at 2007.07.24 13:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
