--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.07.24

生姜の甘酢漬けと焼きおに茶漬け




新生姜を買って先日の生姜ご飯とこれを作りました。
甘酢漬け、ガリです。
これは漬けて三日ぐらい経ったところですが、漬け始めはこんな感じ。


だいぶ色が薄いですね。
でもすぐにピンク色になってくれました。
生姜の皮のピンクの部分の色なので自然な色でうっすらとしていて可愛い色です
これと生姜ご飯を作りたいために今年は初めて新生姜を買いました。
ガリもおいしくできたのでまた来年作ってみたいと思います。

そして先日の余った生姜ご飯は焼きおにぎりにしてお茶漬け風にしてみました。


お茶漬けのだしは博多のうまだしでとったのでおいしいことは間違いありません☆
生姜と合ってサッパリ~
焼きおにぎり茶漬け、生姜ご飯でないものでも以前作りましたが、やっぱりおいしい。
私こういう丼ものとかさらさら食べられるもの好きみたいです。

昨日の平日休みはかなり満喫しました。
ランチが食べたくっていいお店探しまわること一時間(・・・執念です)。
でも結局最後は体力なくなってフラフラしてきたので最初に目星つけたお店まで引き返して食べることに。
本も持っていったので居座って長居です。
そういえば結婚する前に働いていた頃は朝9時すぎに会社でて19時に会社戻り、23:30に会社を出るというのが毎日の習慣でした。
怒涛の仕事での楽しみは外回りでの一人ランチでした。
そんな感じで懐かしく優雅な時を満喫。
今は外でランチって行ったらオットか友達が一緒でしたが、たまには一人も優雅でいいな~と思いました☆
癒されたなぁ

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/228-3157b6a0
この記事へのトラックバック
念願叶って、生姜ゴハンを焼きおにぎりにしてお茶漬けに。どんぐりさんから教えて頂いた生姜ゴハンを、、あちゃこさんとパンプキンさんがお茶漬けにしてらした。なんて美味しそうな食べ方をっ・・・( ̄□ ̄;)
教わりゴハン・生姜ゴハンのお茶漬け。 | I ★Love KitchenLife at 2007.08.03 10:52
この記事へのコメント
こんなにキレイにピンクになっていくものなんですね。
私、ガリってほとんど食べないの。お寿司なんかで付いてきても手をつけないし・・・。パンプキンさんからしたら、もったいない話かもね~。
Posted by SUNNY at 2007.07.24 12:20 | 編集
SUNNY さんへ

ガリのピンク色って着色料だと思ってたら自然のきれいなピンクだと初めて知りました^^
SUNNYさんはガリ食べないんですね~もったいない><
私は余ることなく食べてしまいます~どうせならもっと盛って欲しいぐらいです(笑)
Posted by パンプキン at 2007.07.24 13:52 | 編集
はじめまして
生姜ご飯の焼きむすびをお茶漬け・・・私の子供の頃、田舎の両親が大好きだった食べ方です。今ではふたりとも年とってしまい、食が細くなって、あまりしなくなりましたが・・・懐かしくてついコメントしてしまいました。今度、私も作ってみます
Posted by こだま at 2007.07.24 19:42 | 編集
焼きおにぎりのお茶漬け、とっても美味しそう!
そして上品な感じ♪
料亭とかの最後に出てきそう~

私もひとりランチは結構好き♪
ひとりで梅田に買い物に行き、一人でランチして過ごす…
平日の楽しみです。
主婦になったから出来ることだなぁ。。。
Posted by りう at 2007.07.24 22:37 | 編集
ガリのあのピンクって自然な色だったんだ~。
ピンクじゃないのもあるから、色つけてあるんだと思っていました。
ホントうっすらとしたピンクでかわいいね♪

お外でひとりランチって私できないんだな~。
マックとかスタバとかならなんとかできる(でもこれもできればしたくない)けれど。。。
お店で本読みながら一人でランチしてる人とか見ると尊敬しちゃいます。

パンプキンちゃんはお仕事で一人ランチ慣れてるんだね~。
それにしても毎日23時半に会社出るって大変だったんだね\(◎o◎)/!
Posted by sinamonaki at 2007.07.25 06:59 | 編集
ガリおいしそ~!
お寿司屋さん行くとかならずガリを食べてます(笑)
自分で漬ける根気はないけど、自然っぽくていいですね!

平日、満喫できて良かったですね~♪
ちゃんと外でランチをとるなんて、すごいです。
アタシは久々の平日休みをとると
掃除でクタクタになり、家から一歩も出ないような
気がしますね~(笑)
Posted by まっちゅ☆ at 2007.07.25 10:00 | 編集
こだまさんへ

初めまして^^
普通の焼きおにぎり茶漬けは食べたことあって、生姜ご飯作ったときにこれは合いそう!と思いつきで作ったんですが、ご両親の好きな食べ方だったんですね~
なんか嬉しくなりました。
久しぶりに見ると食べたくなるものってありますよね☆
Posted by パンプキン at 2007.07.25 10:20 | 編集
りうさんへ

私が盛り付けると一気に上品ではなくなるんですけどね・・・三つ葉が主張しすぎてます(笑)
でも味へ上品な感じでした^^
りうさんも一人ランチ好きでしたか☆
くつろげていいですよね~
私は仕事中も自由だったので(むしろ会社にいたら怒られるので営業に行くふりをして・・・)神戸とか大阪まで出たついでにランチとかもしてました♪
ぜひ今度ご一緒に☆
Posted by パンプキン at 2007.07.25 10:23 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

着色料の色もお店とか売り物だとちょっとは入ってるのかな?色ついてないのは皮のピンクの部分を漬け込んでないのかも。。
うっすらピンクで可愛いよ~☆

一人ランチ無理なんだね・・・ってでもそんなイメージあります^^
悪い意味じゃなくってね!
慣れるとなかなか楽しいよ~自分の食べたいものを行きたいお店で食べて、、、カフェとかだと行きやすいんだけどね。
マクドもスタバも一人の人多いもんね^^
仕事は大変だったよ~夏休みも返上、お正月も2日からは仕事だったし・・・よく耐えたな~と思います。。。。
Posted by パンプキン at 2007.07.25 10:28 | 編集
まっちゅ☆さんへ

まっちゅさんもガリ好き?
作るなんて考えたこともなかったんだけどすごく簡単でした!
煮るのも1分ぐらいだったし、あとは3日つけたら出来上がり・・・こんなにすぐできたんだ~って思いました^^

この平日休みは健康診断で外に出ないといけなかったのでせっかくだからとランチも計画に入れて出かけました★
その分朝早くから掃除洗濯して夕方からまた大物洗濯して・・・これはさすがに天気よくても乾かず失敗><
結構くたくたになりました^^
Posted by パンプキン at 2007.07.25 10:32 | 編集
新生姜が出てるんですねぇ~
いいなぁ~♪
私もここで何度か紅しょうがを作った事があるんですよぉ♡
ガリも私好きなんですよねぇ~♪
新鮮な新生姜が手に入ればいいんだけど、ここではなんだか乾燥気味のショウガしか手にはいんなくて(><)
ダシ茶漬け!!! なんだかすっごく大人!!!って感じですねぇ~
お味もきっと上品なんだろうなぁ~(*´∇`*)
Posted by じゅり華 at 2007.07.25 10:36 | 編集
ガリ大好きなんです!
よく母が作ってくれて、お家でボリボリ食べてました。
この色は自然なんですね~キレイ☆
私も作ってみたいなぁ。
普通の生姜より、新生姜の方がよいのかな?

一人時間って大切ですよね!
一人ランチも好き♪満喫しちゃいます♪

いつもと違ったものが見えたりしますよね!
Posted by majanami at 2007.07.25 10:55 | 編集
生姜ゴハンでお茶漬け、やっぱり合うんですね。
私のブログ仲間さんにも、お茶漬けにした方がいて絶賛していたんですよ!
ハゥ~~・・・なんで私はやらなかったんだろう(泣)。
そろそろまた生姜ゴハンにしてみます。次こそは…

一人の外食ランチ、私も大好きですよ♪
まぁ、お弁当のが安上がりなのでなかなか出来ませんが・・・たまには。
職場から仕事を離れて気分転換にもなりますしね~

そうだ!皆さんのコメントを読んでいて気付きましたが、お子さんが生まれたら外でランチもなかなか出来なくなるんですよね!
でもほどほど大きくなったら、次はお子様連れOKなところでランチとかもまた新鮮なんだろうな~(^^*)
Posted by at 2007.07.25 12:36 | 編集
じゅり華さんへ

そうですよね~そちらで新生姜っていうイメージもないですが紅生姜はできるんですね!って牛丼のときに言ってましたよね☆
紅生姜ならちょっとぐらい感想気味でもできるのかな?
作ったことないので全然分かりません><
お茶漬けもおいしかったですよ~☆
生姜ご飯じゃなくてもおいしいのでこれサラサラ食べられてしまいます♪
Posted by パンプキン at 2007.07.25 14:25 | 編集
majanami さんへ

普通の生姜でもできるんですね~
私がたまたま見たレシピは新生姜だったので今しかできないい!!とか思ってしまいました^^
お母さんに作ってもらうのもいいですねぇ☆
私もボリボリ食べてしまいそうです。
majanami さんも一人ランチ好き派なんですね!
癒されていいですよね~
一人なら家よりも外がいいな~☆
Posted by パンプキン at 2007.07.25 14:28 | 編集
結さんへ

他にもお茶漬けにされた方いたんですね!
やっぱりおいしそう~と思うことは一緒なんだとちょっと嬉しくなりました☆
次回作ったら結さんも是非!!
私も普段職場ではお弁当です・・・手作りは最近してなくって売りに来るお弁当ですが。。。
近くには食べにいけるところないのが残念><

子供できたら確かに優雅にランチ~なんてしばらくは無理ですね・・・本屋で立ち読みも無理だし・・・
・・・と制限も多いんでしょうがやっぱり楽しみが大きいです☆
Posted by パンプキン at 2007.07.25 14:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。