--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.26

『夜』の夏バテに酸辣湯麺




最近めっきり暑い・・・
冷たいものが食べたかったんですが、それも夏バテになるかな~と思って酸辣湯作って麺にかけてみました

またまた初めて食べるし、初めて作る酸辣湯・・・
でも調味料は家に常備されてるものでいけるみたいだし作ってみることに。
酢っぱいスープってどんなんだろう、って興味もあったので^^
ちなみにレシピはコチラを参考にしました。
竹の子は家になかったのでキクラゲで代用☆って代用できてませんが・・・
味見してみるとさっぱりしていておいしいです。
ラー油も入っているのでちょっとピリ辛がまた食欲そそります。
そして麺にかけて食べると・・・ん~酢がちょっと足りないかな?
結構お酢好きなので酢を使うものにはドバドバお酢入れる私。
ここでもさらに酢だけドバっと追加して食べると、むせるむせる・・・
ゲホゲホいいながら食べましたがこれがまたおいしいんです

またまたオットからの帰るコールでご飯を聞いてきましたが『酸辣湯麺』と答えると『それって何?』と・・・予想通りの答えでした☆
食べてみると『これおいしいやん、ヘルシーそうだし
となんか私の考えを察したかのような感想^^
とりあえず気に入ってはもらえてみたいだし、初めての酸辣湯麺成功です

スープレシピコンテスト参加中

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/230-a0fa8755
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.07.26 12:24 | 編集
これってサンラータンって呼び方でよかったんだっけ?
食べた事ないなぁ~!
でも夏の暑い日に食べるには最高でしょうねぇ~!!!
酢ってだけでもうヘルシーって感じするしさ
夏には酸味のある食べ物ってすっごくおいしいし♡
レシピみてきました♪春雨でつくれぼ作ってる方がいて
なるほどっ!!!それなら私もできるよぉ~♪
っと思ったのでココが暑くなったら挑戦してみようかなぁ~
まだココ寒いんですよ。。。冷夏なのかこれが普通なのか・・・(><)
Posted by じゅり華 at 2007.07.26 13:04 | 編集
パンプキンちゃん!これ、アタシ大大大好物ぅ!
冷たいのも温かいスープのも大好き~
でもウチで作った事なかった・・・ 
何故だろう?って今考え込んじゃいましたよ~
そうだよね、ウチにあるもので作れるのにね。
今度ウチでやってみます。
検診の結果、順調でよかったですね♪
酷暑の夏がやって来ましたよ、気を付けてお過ごし下さい☆
Posted by ゆず at 2007.07.26 13:10 | 編集
またしても奇遇!
私も食べてみたくて一度も食べた事がないんです、酸辣湯麺!
作るか・・・食べた事ない物を作るか(笑)。
初めて食べる物を作ると、果たして合っているのかどうかって悩みません?
で、「美味しいからいいや~」ってなるんですけど。

意外と身近な調味料でシンプルに出来てるんですね~、
このレシピ、私も使わせてもらおうっと。
私も、お酢もラー油もドボドボ入れます。
Posted by at 2007.07.26 14:04 | 編集
非公開コメントさんへ

コメントありがとうございます!
メールでお返事させていただきますね☆
Posted by パンプキン at 2007.07.26 14:29 | 編集
じゅり華さんへ

スーラータン??でしょうか???
食べたことないってことはお店でも頼んだことないので・・・
『あ~あの酢っぱいスープね~』で通じてました・・・汗
酢って夏には特にまたいいですよね~
私も春雨で作ろうかと思ったんですが、麺の誘惑に負けてしまいました><
でも春雨もおいしいですよね!!
今度は春雨で作ってみます☆
Posted by パンプキン at 2007.07.26 14:38 | 編集
すごー!お家でできるんだぁー!

私もこのすっぱ辛いの大好きぃ☆
お店に行くと頼んでしまうっ。
すっぱ辛いって、夏バテにバッチリなお料理だよね!

Posted by majanami at 2007.07.26 14:39 | 編集
ゆずさんへ

これゆずさんの大大大好物でしたか!!
冷たいスープもあるんですね☆
知ってれば残しておいて冷やしてみたかったです・・・
全部使いきっちゃった><
具もこんな感じであってますか?
これなら家にあるもので作れるしいいですね!
もっと香辛料とかいっぱいだとうちにないのって絶対あるから作るの躊躇するんですけどレシピ見たらいけたので作ってみました^^
Posted by パンプキン at 2007.07.26 14:41 | 編集
結さんへ

食べたことない仲間がいました~
しかも王道のスープからじゃなく麺で攻めてみました☆
確かに食べたことないものって作ってもあってるのか疑問ですよね・・・このレシピ作った人の好みのアレンジになってるんじゃ・・・とか(笑)
でもおいしければいーんです!
私の中ではこれはおいしいということで位置付けられました☆
でも食べたこともないもの作るときってちょっとワクワクしません?
失敗しても食べたことないから私の腕が悪いんじゃなく、この料理マズイ~ってことにしてしまいます・・・ってダメな子ですよね・・・
Posted by パンプキン at 2007.07.26 14:44 | 編集
majanamiさんへ

酢っぱ辛いってそういえば初体験!?
餃子のタレとかじゃなくってスープとかで飲むのは^^
初めはまずいかもな~って思いながら食べましたがおいしいですね!
これはまた作ってみようと思います。
具だくさんスープでもよさそう☆
夏バテ解消っぽいですよね!
Posted by パンプキン at 2007.07.26 14:47 | 編集
夏には最高の料理ですね!!
私、最近酢にはまってます。
酸辣湯(スープ)は作ったことあるけど、麺も美味しそう!
むせそうになるのって分かる気がする。思わず笑っちゃいました^^;
なんかこれ、冷たい麺でも美味しそうだね♪

酸っぱいものが欲しくなる妊婦さんにもいいレシピかもね^^;
いっぱい栄養つけてこの夏を乗り切ってね!!

Posted by yumemono at 2007.07.26 17:03 | 編集
酸辣湯麺って、お店でもいつも気になっていたのですが、
まだ一度も食べたことがないですっ!!
でも、酸味と辛味でとっても美味しそうですねっ♪
夏バテ解消にもなりそうだし・・・☆彡
まだ作るのは未体験ゾーンなので難しそうですが、
近々買って初試食をしてみたいと思いまぁす(^o^)/
ではでは、まだ湿度が高い日が続きそうだから、
お体にお気をつけてくださいねっ♪
Posted by ミク at 2007.07.27 07:29 | 編集
酸辣湯???
初めて知りました!!!!
でもお酢がきいてるスープ??おいしそう♪
夏にぴったりだね♪
ダンナさんも気に入ってくれたなんてうれしいね♪
初めて作るお料理が好評だとうれしいよね。
うちは酸っぱいもの苦手なダンナなので
私一人でたのしみたいな♪
お酢はからだにもいいし、積極的にとりたいよね。
むせるほどかけて食べるなんてパンプキンちゃんホントに
お酢がすきなんだね~(*^_^*)
Posted by sinamonaki at 2007.07.27 07:35 | 編集
yumemonさんへ

お酢にはまってるんですね~
詳しそう☆☆
お酢って健康にいいっていうから飲んでみたりしたいんですが、イマイチおいしい飲み方が分からなくて料理だけになってます。
料理ならむせるぐらい濃くっても食べられるんですけどね^^
冷たいスープもあるみたいですね!
今度は麺も冷たくしてみようかな~
Posted by パンプキン at 2007.07.27 09:20 | 編集
ミクさんへ

私もです!!
ここ何年かずっとお店で見かけるたびに気になっているものだったんですが頼む機会なく過ごしてきました。
材料見ると家にあるものでできそうだし、このレシピつくれぽも多かったのでまずくはないんじゃないかな~と思って作ってみました☆
私も一度お店で食べてみたいです♪
Posted by パンプキン at 2007.07.27 09:22 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

スープにお酢が入ってるって初めて聞くとちょっと新鮮な組み合わせじゃない?
私も知ったときから食べてみたかったかったんだけど、初体験は自作になってしまいました^^
でもおいしかったよ~
お酢は健康にいいしね!
ほんとむせるんだけどそれがまたちょうどいいの☆
酢の物とかもかなり私のは酢が濃いはず・・・というかむしろお酢だけかけたい感じなぐらい(笑)
Posted by パンプキン at 2007.07.27 09:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
