--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.30

お家で海鮮焼き☆




土曜日の晩御飯です。
オットが金曜日に土曜日は海鮮バーベキューを食べに行きたいと言っていたんですが、結局食べに行かなかったので家でバーベキューもどきをしました。

魚屋さんに行ったら、二人でサザエに目は釘付けです・・・
しかし残念ながらうちには網がなく、前回フライパンで焼いたらフライパン丸焦げ(サザエだけは何とか焼けました・・・)にしてしまったので諦めつつ、魚屋さんのおじさんに聞いてみるとどうやら魚焼きグリルの網をそのままガスコンロにのせて焼けるということが判明!
聞いてみるもんでした^^
なのでこの写真の通り2個づつ食べられて満足
せっかくなので普段ホットプレートでは焼けなさそうなニンニクをホイル揚げのしてみました。





これホックホクで大好きです
あとはホットプレートでタコ・エビetc魚介や野菜などを焼いて【お家で海鮮バーベキュー】をしてみました☆

給料日あとだしたまにはこういうのもいいですね~
そして魚屋さんでタイムセールにあたったらしく、普段は合計2000円以上するパックがまとめて1000円になっていたので思わずお買い上げ。
冷凍庫行きになりましたが、すごい立派なお魚ばかりでちょっとウキウキで帰ってきました^^

今日はちょっと涼しくて過ごしやすそうですね~
ニュースは朝から選挙ばかりでしたが。
ちなみに昨日は何年ぶりかに選挙へ行ってきた私でした。



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/232-ef61e57c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
サザエのツボ焼き! 海の家のイメージですねぇ~
ウチでサザエを焼いた事ないですよぉ~ 
お醤油をジュって垂らして食べるのかな?
なかなか良い魚屋さんが近くにあるようで羨まし。
お店の方と仲良しになっておくと色々教えて貰えますよね。
ニンニクも丸ごと焼くとホクホクで美味しいよね。
海鮮とニンニク、ピッタリでしょ! 呼ばれたかったぁ~♪
Posted by ゆず at 2007.07.30 12:15 | 編集
サザエって結構高いんでしょ?食べたことがないし、もちろん買ったこともないのです、私。給料日後は贅沢したいですもんねぇ。なんだかちょっと海の家気分♪
Posted by SUNNY at 2007.07.30 13:01 | 編集
ゆずさんへ

魚屋さん親切で無知な私に色々教えてくれます☆
『一体生蛸ってどうやって・・・』とか『ムール貝のいっぱいついた毛みたいのは・・・』etc
サザエのつぼ焼きは実家でもうちの父が素潜りでとってきたときに食べてました^^
家でもおいしいですよ~そうそう、沸々できそうなときにお醤油ジュっと足らして汁も飲むんですゥ~あぁヨダレが・・・><
ニンニクも私がバイトしていた某焼肉店のそのままですが美味です^^
これだけでよければぜひ家へ☆
もちろんあとはゆずさんの手料理です^^
あの牛のやつとか、人参のサラダとか・・・リクエストはいっぱいありますよ~
Posted by パンプキン at 2007.07.30 16:47 | 編集
SUNNYさんへ

やっぱりちょっと高いですね~サザエは><
なのでいつもは食べられません・・・あさりで我慢^^
ハマグリと迷ったんですが結局サザエにしました☆
でも正解~美味すぎて幸せ!
肝がとくにおいしいんです♪
Posted by パンプキン at 2007.07.30 16:48 | 編集
お家でシーフードBBQ良いですねぇ、本当に美味しそうで羨ましいです!
やっぱりホットプレートじゃなくて、直火で焼くと風味も出ますよねぇ。うちは、冬に「直火で牡蠣&イカ」を焼いて以来やっていないので、久し振りにBBQやってみようかな♪
お魚屋さんや八百屋さんのおじさんって、以外と質問してみると、珍しい食材でも簡単なお勧め調理法を教えてくれて好きです。と言っても、最近はスーパーでのお買い物が殆どなので、対面販売って少ないけれど・・・。
今日はこのブログを見せて貰ったので、今週末にBBQやってみようっと★
Posted by very berry at 2007.07.30 18:42 | 編集
魚屋さんがあるの、いいな~!
我が家はお肉は買うところが決まっているのですが・・・魚は「ここで」っていうお店がないんですよ~

こういうご飯、本当「たまにはいいね!」って思いますよね~
お家でやると、お店よりも安くておいしい物食べられちゃったりしませんか?
サザエはもちろんですが、ニンニクも美味しいですよね、コレ!
いっぱい食べられちゃいそう。

私も久々に選挙に行きました・・・旦那はなんと初☆だったらしく、キョロキョロ挙動不審でしたよ。
Posted by at 2007.07.30 21:46 | 編集
にんにく美味しそう~><
ホクホクにんにくは美味しいし、スタミナもつきそうでいいですね♪
匂いが少し気になるけど…気にしない♪
生で食べるよりちょっと火を通したほうが匂いがましになる気もするし…

今日も暑そう~!!
だけど、がんばりましょ!
Posted by りう at 2007.07.31 08:09 | 編集
パンプキンちゃんおはよう♪
サザエのつぼ焼きおいしいよね~。
お醤油の香ばしい香りが伝わってきそうです。
海鮮バーベキューなんて、めちゃ夏っぽいし!!!!
私もやりたくなっちゃうな。

にんにく。。。これは揚げてるの??
にんにくを丸のままってあまり食べたことないんだ~、私。
お店でちょこっとだったらあるかも。。。
でも。味を忘れたくらい前の話。
うちも今度やってみたいな~。
スタミナつけて夏を乗り切りましょ!!!
Posted by sinamonaki at 2007.07.31 08:35 | 編集
very berryさんへ

牡蠣&イカいいですね~
実は私牡蠣大好き人間で24年過ごしてきたんですが、2年ほど前から食べると必ずあたってしまう体質になってしまったみたいなのでこの日も牡蠣に目をやりつつ涙してました><
イカもおいしいですよね!
今度はイカも焼こうっと☆
お家で焼くと煙も出るのでしばらくは臭いとの戦いですよね(笑)
でもおいしいから我慢しまーす!
Posted by パンプキン at 2007.07.31 10:11 | 編集
結さんへ

結構大きいお魚屋さんで野菜も売ってるんですよ~
ただ閉店が18:00なので平日は仕事帰りに間に合わず、土日しかいけません><
そして行ってしまうと安い(スーパーより)~新鮮~と思って普段買わない高価な食材を買ってしまうので毎週は行かないことにしてます(笑)
でもほんと新鮮でおいしいの!!
絶対家の方が安くつきますけどね^^

選挙旦那さん初だったんですか~うちはオットの方が投票経験あるはずなのに、フラフラしてたので静かな投票所の中後ろから服ひっぱって誘導しました☆
でもあそこって独特な雰囲気ですね・・・
Posted by パンプキン at 2007.07.31 10:16 | 編集
りうさんへ

ニンニクはホクホクでした~
臭いが少ないニンニクだったからか全然私は気にならなかったんですがオットはやっぱり翌朝『ちょっと臭いかな?』とは言ってました。
まぁ私はオットとしか会う予定がなかったので二人で臭いなら問題ナシです☆
でもたまにお店で火を通したものでもすごく自分でも臭いときありますよね・・・

今日は暑いですね~昨日涼しかったから余計にきます><
ここプレハブなんでクーラーが効きにくいんですよ・・・・
昼以降が恐怖です><
Posted by パンプキン at 2007.07.31 10:24 | 編集
sinamonakiちゃんへ

私も丸のままのニンニクはバイト時代ぶり!
直火だから久々食べたくなっちゃって^^
ホイルにニンニクとニンニクが漬かるぐらいのごま油を入れて揚げるように焼くの☆
そうするとホックホクでたまらないんです~
もしよかったらやってみてね♪
次の日予定ないときに(笑)
サザエのおいしさは言うまでもありません!
お醤油だけで幸せだよね~
でも・・・敢えていうなら呑みたかった・・・
Posted by パンプキン at 2007.07.31 10:28 | 編集
きゃーーーーー おいしそぉ~!!!
食べたいよぉ~! 毎年この時期になるとおばあちゃんとこに遊びに行ってたんです。海に囲まれたとこなので、おじいちゃんの趣味が潜りなんですよ(^^; おじいちゃんのとってきたの食べ放題だったんです!!! あぁぁぁあ 食べたいー

魚焼きグリルを取り出してそのままコンロへ・・・
なるほどぉ!!! 思いつかなかったよぉ
Posted by じゅり華 at 2007.07.31 10:44 | 編集
お家でバーベキュー!
楽しそう!!
にんにく好きなので ニンニク丸ごと!
今度お休みの日にやってみようと思います♪
外食時(居酒屋)のメニューによくあるので
注文するのですが・・・
家でも食べれるなんて!いいですよね~(^^)/
Posted by ぴっこ at 2007.07.31 10:46 | 編集
お家でBBQとは、また贅沢なぁ~☆
お給料後はちょっとした贅沢が楽しいですよね~
うちは数ヶ月ぶりの牛肉が今月の贅沢品でした!

にんにくのホイル焼ってなんであんなに美味しいんだろ?!
ホックホクになっていくつでも食べれてしまう。
お魚焼グリルっていろいろ使えるんですね~
便利だなぁ~♪
Posted by majanami at 2007.07.31 11:28 | 編集
じゅり華さんへ

海に囲まれたところっていいですね~
でも沖縄も???沖縄よりも???
おじいちゃんの趣味潜ることっていうのもステキ!
おいしいものいっぱい取って帰ってきてくれそうですね☆
新鮮だし^^
魚焼きの網使うって発想なかったですよね~
でも網だけ買っても収納場所とるだけだし便利なこと教えてもらいました^^
Posted by パンプキン at 2007.07.31 13:50 | 編集
ぴっこ さんへ

私は自分がバイトしていた焼肉店でしか丸ごとニンニク食べたことないんですが、確かに居酒屋さんのメニューにたまにありますよね☆
家でも簡単にできるし、にんにく全部使いきれなかったりする私なのでこれはたまにいいかも、って思いました^^
ぜひ週末にでも!念のため次の日もお休みな土曜日にやるのがオススメですね(笑)
Posted by パンプキン at 2007.07.31 13:53 | 編集
majanami さんへ

BBQといえども言ってみればサザエとニンニク意外は鉄板焼きですけどね^^
でもおいしかったです~
ちょっとずつやいてちびちび食べるっていうのがたまりません^^
お酒さえあれば言うことなしですよ~その分オットはビールも日本酒もすすんで楽しそうでした・・・羨ましい><
ほんとニンニク揚げっていくつでも食べられてしまいそうですよね。危険ですけど・・・
なんであんなにホクホクになるんだろう~
Posted by パンプキン at 2007.07.31 13:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
