--.--.--

スポンサーサイト


2007.07.31

やっぱりうなぎにしました。




なんか最近うなぎ食べる機会多い気がしてどうしようかな~と思ってたんですがやっぱり食べてしまいました。
オットはいつもの丼ですが、私は家にあった長芋を使ってみました。

といってもの、ご飯の上にとろろをのせて、うなぎ、三つ葉をのせただけですが^^
でもこれがおいしかったんです~
うなぎのこってり味と、とろろが絶妙
うなぎじゃなくてもこってりお肉の丼ものとかでもいけそうです☆
残念ながら帰り遅かったオットには食べさせてあげることができませんでしたが・・・(とろろ一人分しかなかったし・・・)
今度何かの丼作ったときはこれにしてあげようかな。


あと料理とは関係ないですが最近この本買って読んでます。





「はじめての妊娠・出産安心マタニティブック」

今は一ヶ月検診なうえに胎動もないので全然赤ちゃんの様子が分かりません><
この本は妊娠0日目~出産まで一日ずつ毎日成長具合が書いてあります。
『今日は指を指が動かせるようになる』とか『足をバタバタできるようになる』細かいと内臓の様子まで書いてあります。
写真はなく文章なんですが、妊婦の生活面での注意や、体の症状も書いてあったりして面白いです^^
最近鼻がよくつまるな~と思っていたらそれも今日の妊婦の症状にのってました(笑)
・・と最近寝る前はこの本読むのが習慣です




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/233-68a9a055
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちわ
履歴から飛んできました
安心マタニティブック私も本屋でみました。
毎日のことが書いてあるやつですよね。
すごいかわいくってほしい!!と思いましたが・・・
少々値がはるので断念しました。
マタニティの本っていろいろあってどれかっていいかわからなくなるんですよね。
また、遊びに来ます
Posted by 国産味付け海苔 at 2007.07.31 14:04 | 編集
土用の丑でしたもんね~
スーパーでもかなり売ってました。
とろろ&鰻丼。おいしそう!
合いそうですね!
今度試してみます。
長いもはおろした後、手がかゆくなるのが難点です・・・
毎日の赤ちゃんの様子が分かる本。
どうやって成長していくのか楽しみですね。
Posted by ぴっこ at 2007.07.31 15:18 | 編集
国産味付け海苔さんへ

こんにちは☆
そうです、毎日のことが書いてあるあれです。
見てると想像してしまいますよね~
確かに本いっぱいありすぎて何がいいのか分かりません><
既に3冊目ぐらいなのでこれぐらいでやめておこうかな~と思います。
あとは立ち読みで(笑)
私も遊びに行かせていただきまーす!
Posted by パンプキン at 2007.07.31 16:31 | 編集
ぴっこさんへ

スーパーも鰻がすごかったですね~
仕事帰りでもまだ名残がありましたよ☆
とろろオススメです!
私もとろろは痒くなるので指でつまめるだけ皮残しておいて擦ってます^^
指の間とか痒くなったらたまりません><
子供の頃は口の周りも蕁麻疹作りながら食べてましたがさすがに今は食べ方お上品になったのか痒くなるのは擦る時だけです^^
Posted by パンプキン at 2007.07.31 16:35 | 編集
私も食べました~

高いから・・と買わないつもりが
スーパーで大々的にやってたもので、ついつい・・
鰻を買うときって、いつもついつい~です(笑)

マタニティの本、面白そうですね~
未知の世界だから興味深そう!
ママの準備も着々と進んでますね♪
Posted by majanami at 2007.07.31 16:56 | 編集
昨夜、相方が出張のために居なかったので、我が家の
食卓にはウナギはあがりませんでした・・・(苦笑)
明日の夕食にあげる予定にしております・・・。

マタニティーの本・・上の子のときは、結構、買いあさって
読んでました(笑)
さすが、2人目になると、本屋さんで手にとっても「買う」までには
至りません・・・
が、2年ほど前に購入した当時の新刊の「妊娠大百科」は
時折、開いてみています。
今は、こんな感じなんだなぁ~ってやっぱり、思うことは
一緒ですね^^

Posted by のん at 2007.07.31 18:26 | 編集
昨日は大奮発して鰻を買ったのですが、食べれず、今日頂きました^^
1年ぶりくらいに食べる鰻、美味しい><
山椒がないことを旦那さんに怒られちゃいましたが…

山芋に鰻!
精力つきそうですね☆
Posted by りう at 2007.07.31 21:54 | 編集
majanamiさんへ

鰻って買わないつもりでも見るとどうしても食べたくなったりしますよね~^^
確かにあの大々的な売り出しには買わずに行っても買ってしまいそうです☆
マタニティの本面白いですよ~
ほんと未知の世界すぎてお腹の中でこんなことが起こってるって信じられません^^
Posted by パンプキン at 2007.08.01 09:04 | 編集
のんさんへ

さすがに一人で鰻食べるのは気がひけますね☆
のんさん宅は今日鰻なんですね~
食べたばかりだけど羨ましいです^^

マタニティの本、確かに何冊もいらないんでしょうね。。。
初めてだとわけもわからず買ってしまいそうです><
二年前の妊娠大百科でも十分ですよね~
きっと中身はそんなに変わってないんだろうし^^
設備ぐらい???
Posted by パンプキン at 2007.08.01 09:07 | 編集
りうさんへ

鰻に山椒はいりますよね~
私もないと怒ってしまいそうです(笑)
焼き鳥にも山椒がおいしい!!
といても我が家に山椒は常備されたないので鰻の時についてくるのを使ってますが^^
でも山椒なくってもおいしいですよね、鰻!
鰻のこってり感と山芋がいい感じでした~
Posted by パンプキン at 2007.08.01 09:11 | 編集
うなぎ食べたんだ~。
私はひつまぶしにしたいな~と思いつつ、普通にご飯作ってました(笑)

長芋は、私も昨日の晩ごはんに使ったよ~。
最近安いからついつい買ってしまう長芋。。。
おいしいよね♪
なんにでも合っちゃうもんね。
Posted by sinamonaki at 2007.08.01 09:19 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

ひつまぶしもいいね~
一度最後にお茶漬けっていうのが食べてみたいんだけどね☆
普通のご飯だったんだね☆
結婚してから季節の食べ物とか行事的な食べ物はできるだけ食べるようにしてるよ^^
めんどくさいのは勝手に辞めてるけど(笑)
長芋最近たしかに安いよね~
私も前よりよく買ってしまいます^^

Posted by パンプキン at 2007.08.01 09:39 | 編集
ウナギ丼、美味しそう~~~(●^o^●)
ウチは今年は食べなかったので、コチラのおいしそうな画像を見て、
目とお腹を満腹にさせて頂きましたっ(●^o^●)
ウナ丼とろろって食べたことないけど、美味しそうっっ♪
あのコッテリしたウナギの感じとチュルッとしたとろろが合いそうだわっ☆彡
ぜひ、今度、試してみますね~(^_-)-☆
応援して帰りまぁす(^o^)丿
Posted by ミク at 2007.08.01 09:48 | 編集
ミク さんへ

私もうなぎととろろは初めてでした☆
とろろが微妙に余っていたので丼にしちゃえ!と思って^^
でも合いますね~
むしろ普通のうな重よりもこっちの方好きかも?って思いました。
鶏肉のこってりした丼とかでも合いそうです♪
応援ありがとうございます^^
Posted by パンプキン at 2007.08.01 17:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
