--.--.--

スポンサーサイト


2007.08.03

ヒラメの煮付け。




昨日に引き続きお魚で晩御飯でした。
ヒラメ・・・切り身だったので実は使うまでカレイだと思ってました
久しぶりにから揚げにでもしようかな~と思っていたんですが、ヒラメだと分かると急に煮付けが食べたくなります。
カレイのから揚げはよく聞くけど、ヒラメのから揚げもあるのかな??

でもちょっとお魚にボコっと穴があいてしまい失敗><
これは私用なのでオットにはキレイなほうを残しておきました
あとはさっぱりした副菜をいくつか作って昨日の晩御飯。
なかなか好評のようで良かった~
きゅうりと大根の和え物に使ったのは料理に初めて使う昆布茶☆
ちょっと入れるだけで味がぐっと変わっていいですね~
常備してある昆布茶なのでこれからはどんどん料理にも使っていこうと思います☆

さぁ、今晩と明日のランチはオットと別行動で食事です
遊びあるいてる気もしないでもないですが、オットもちょうと今晩は飲み会みたいなので気兼ねなく行ってきまーす

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/236-066a49ec
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ヒラメって聞くと高級魚ってイメージですよね、やっぱり。はるかにカレイの方が食べた回数が多いのですが、味はカレイと比べてどうなのかな?食べ比べることってなかなかないから、分からないよね~^^;
お友達とのお食事、楽しんできてね。
Posted by SUNNY at 2007.08.03 12:28 | 編集
ヘルシーなお魚料理が続いていますねぇ~ 偉いわ~
例の近所のお魚屋さんで調達かな?
私もカレイは時々煮魚用に買うけどヒラメは??
舌平目だとフレンチのイメージありますね。 ソテーですね。
つわりも治まって来たのかしら? 
お友達とお食事、楽しんできてねぇ~ 
Have a nice weekend ですぅ~♪
Posted by ゆず at 2007.08.03 12:31 | 編集
お魚の煮付け、美味しそう~♪
私も大好きなんですが、旦那さんがあまり魚の煮付けが好きでは無いので、けっこんしてから煮付け系と言えば、鯛の荒煮(これだけは唯一、旦那さんも好物なのです)くらいしかしていません・・・。先日、旦那さんが出張だったので実家に帰り、私はめばるの煮付けを食べたけど、やっぱり美味しかったです。

昆布茶、うちでも常備しています。とっても便利なので、和風パスタや炒め物、即席浅漬けに、と大活躍しています。
Posted by very berry at 2007.08.03 16:24 | 編集
ひらめですかぁ~
買ったことない!
柔らかそうだから、煮るのも難しそうですね~
でも、とっても美味しそう~♪

昆布茶って、いい味出してくれるんだ!
うちも買ってみよっかなぁ。
Posted by majanami at 2007.08.03 18:33 | 編集
SUNNYさんへ

私も煮付けならカレイの方が断然多いですよ!
平目ってお刺身とかお寿司でしか食べた記憶がないぐらい^^
どうやって食べるのが正統派なんでしょう???
Posted by パンプキン at 2007.08.03 21:44 | 編集
ゆずさんへ

そうです、ご近所のお魚屋さんです☆
ヒラメってどうやって調理したらいいんでしょう・・・
でも、確かお魚屋さんで煮付けがいいよ~って情報は得ていたので言われたとおりにしました♪
舌平目って何か特殊なヒラメ・・・???
ヒラメと聞いて私も真っ先に『舌平目のムニエル』が思いついたんですがそれすら知らないのでムニエルにもする勇気がなく><
つわりもだいぶマシになりました☆
夜がちょっとむかむかするかな~ってぐらいでだいぶ気になりません♪
Posted by パンプキン at 2007.08.03 21:47 | 編集
very berryさんへ

旦那さん煮つけ得意でないんですね~
うちはタイのあら煮はちょっとめんどくさがるようです^^
私は好きなんですけど☆
めばるもいいですね~
やっぱりお肉より魚が好きです。
昆布茶でパスタとかもいけるんですよね!
試してみようと思いつつ作り始めると忘れてしまってます><
一度料理に使ったのでちょっとは思い出せるようになるかなァ?
Posted by パンプキン at 2007.08.03 21:50 | 編集
コメントのお返事ありがとーございましたー (^-^)
こちらこそ、どーぞヨロシクお願いします!
また遊びに来ますねー♪
Posted by みくいちご at 2007.08.03 21:51 | 編集
majanamiさんへ

・・・・そういえば、私もお刺身じゃないヒラメ買ったのって初めてかも!!!
柔らかかったですよ~
お鍋からとるときも崩れるところでした。
穴が開いたぐらいで防げてよかった(笑)
昆布茶って色々使えるみたいです☆
冬場はよく飲んでたんですが暑くなって飲む機会も減って余っているのでこれは料理に使ってみます!
Posted by パンプキン at 2007.08.03 21:52 | 編集
みくいちごさんへ

またまたありがとうございます!
私もまた遊びに行かせていただきます☆
Posted by パンプキン at 2007.08.03 21:53 | 編集
ヒラメ!!!おいしそぉ~
私はお寿司でしか食べた事ないかも(^^;
私もヒラメって高級ってイメージですっ
煮詰けおいしそうだわぁ~
Posted by じゅり華 at 2007.08.04 05:05 | 編集
すごいな~。ちゃんと煮付けにして、バランスを考えた献立を作る、主婦のかがみです!
我が家では煮付け作ってもあまり好きじゃないというので、だんだんこういうものから遠ざかってしまうんです。
少しはパンプキンさんを見習わなくっちゃ!
昆布茶、優秀ですよね。実家ではよく使ってたんですけど、最近あまり使ってませんね~。
また買ってこようかな?
Posted by kappapooh at 2007.08.05 07:55 | 編集
こんにちは☆
初コメです~♪
お仕事しながらもきっちりお料理も頑張ってて偉いなぁ~☆
ヒラメの煮付け美味しそうやね!
私もヒラメといえばお寿司しか食べたことないなぁ。。。
隠し味の昆布茶はよく聞くけど、まだ試したことないの。
チャレンジしてみようかな☆
ちなみに、我が家の隠し味(?)は柚子胡椒です。
夫婦で柚子胡椒大好きなので、煮物・お味噌汁・お刺身にも何でも入れちゃいます♪
Posted by ピンクモンキー at 2007.08.05 23:02 | 編集
ヒラメの煮付けおいしそうだね♪
昆布茶うちも常備しているよ。
私はお料理に使うためにおいてあるの。
そうそう、うまみがぐっと増すよね~。
ちょっと味付けが物足りないときつい頼っちゃいます。

ランチ楽しめたかな??
そうそう。うちと一緒でダンナさまも飲み会多いみたいだし、
私たちも適度に息抜きしなきゃね^m^
Posted by sinamonaki at 2007.08.06 06:29 | 編集
じゅり華さんへ

そうですよね、私もヒラメって生でしか食べたことない気がします。
カレイも煮付けがあるぐらいだしヒラメも煮付けで私には違いがわからず^^
でもカレイのから揚げは聞くけどヒラメのから揚げは聞かないしやっぱり何か違うんでしょうねぇ><
無知です・・・
Posted by パンプキン at 2007.08.06 09:41 | 編集
kappapoohさんへ

私も確かkappapooh家は煮付けってあまり好きじゃないんだよな~と思いました(笑)
でもでも、kappapooh家の食卓が我が家だったら私もオットも大喜びですよ~☆☆
私には技術がなくて無理ですが><
あ、あともちろん揚げ物はめんどくさいし^^
アレンジもあんなにたくさん思いつきません~><
Posted by パンプキン at 2007.08.06 09:43 | 編集
ピンクモンキーさんへ

初コメありがとうございます!!
料理頑張ってるというか・・・一応あとで見直せるように載せてるって感じです><
柚子胡椒おいしいですよね~
うちもお味噌汁とかに入れます☆
あとは餃子のタレに入れたり^^
お刺身も合うんですね~今度試してみます♪
私も昆布茶よく聞くわりに初体験でしたがおいしかったですよ^^
Posted by パンプキン at 2007.08.06 09:48 | 編集
sinamonakiちゃんへ

昆布茶って色々使えそうだね~
私ももっと昆布茶レパートリー増やしたい☆
飲むために常備してたんだけど、これからは兼用で常備します^^

ランチはかなり楽しめました!
お値段もお手ごろで前菜もいっぱいだしデザートも可愛くって癒されたよ☆
写真とるの忘れたんだけど・・・
ほんとオットの飲み会でたまった愚痴を吐き出さないと~~!!!
Posted by パンプキン at 2007.08.06 09:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
