--.--.--

スポンサーサイト


2007.08.08

とろとろ納豆うどん




火・水・木とオットは出張等でご飯がいらないようで・・・
一人ご飯が続きます。

昨日は冷たい麺が食べたかったので栗原はるみさんの本に載っていたとろろ納豆うどんにしました。
納豆もタマゴもふわふわに泡立てて、調味料を入れてうどんと混ぜていただきます☆

これ・・・おいしいっ!!
私が納豆好きだからっていうのもあるんでしょうが、いつもそんなに納豆混ぜずに食べることがないので、このとろろ風な感触がたまりません☆
麺全部食べきれないなぁ~と残しておいた分もさらに追加して食べてしまいました^^

今日の一人ご飯はどうしようかな~
暑くてあまり作る気はしませんが><



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/239-97b06100
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おや、いい一人ゴハンを見つけました・笑。
私もやろう~♪
とろろも納豆もあるし!と思ったらうどんがなかった・・・
どうしようかな・・・

麺類がやっぱり食べたくなりますよね。
暑くても食べられるし、作るの簡単だし。

↓下の魚、マスタードってのがちょっと美味しそうです。
魚食べなきゃ~~~
Posted by at 2007.08.08 13:02 | 編集
結さんへ

これとろろって名前なんですが長芋のとろろじゃなくって納豆とか卵がとろとろしてるのとろろみたいです。
ってあれ?ネーミングとろとろ納豆うどんだっけ??
本が手元になくって><家かえって調べます!!
うどんじゃなくって素麺とかでもおいしそうです☆
鮭もマスタードがなかなかいつもと変化あって良かったですよ~
うちは先週はわりとお魚食べたような気が^^
おいしいですね~魚っ!
Posted by パンプキン at 2007.08.08 14:04 | 編集
夏にネバネバ系は体にいい事だらけだから
マタニティーさんだけじゃなく更年期に差し掛かった私にも
これはいいなぁ~ 冷凍室にトロロもあるから入れちゃおうかな。
実はウチも月から木までいないの・・・
なんかいつも同じパターンですね、パンプキン家とゆず家は♪
Posted by ゆず at 2007.08.08 15:31 | 編集
あっ!やっぱり?!
どうりでとろろが見えないと思った~(笑)。
「とろとろ」の表現で「とろろ」なのかもですよね。
フフ、なんか私のコメントで「あれ?」と思ったパンプキンさんが想像できてしまってちょっと面白かったです(笑)。

・・・じゃあ私、長いもあるんで・・・、入れてみますか( ̄ー ̄☆)
Posted by at 2007.08.08 15:34 | 編集
つい先日、本屋さんで立ち読みした栗原はるみさんの本のレシピだ!(笑) つるつるっといけて、美味しそうですね。
うちも昨日は旦那さんが「夕飯要らないよ~。」との事だったので、手抜きメニューで、冷たい素麺に納豆、刻んだ大葉&茗荷、もみのり、キムチを乗せてさっぱり頂きました。
夏の一人メニューは麺系が多くなりますよね★
Posted by very berry at 2007.08.08 17:16 | 編集
とろとろ納豆おうどん、美味しそう♪
冷たいおうどんって、チュルッと頂けて、とっても美味しいですよね~!
ネバネバは体にもいいし、一石二鳥ね(^o^)/
このお味は、納豆のタレとかめんつゆなどで良いのでしょうか?
ホント、毎日とっても暑いので、ガス台の前に立つのも、億劫になっちゃいますよね(^_^;)
最近、ワタシは手抜きで、お素麺が多い今日この頃ですよ~(>_<)
Posted by ミク at 2007.08.08 18:02 | 編集
ゆず さんへ

ゆずさんのところも一人ゴハン多いですよね~
ほんと一人だと栄養偏りそうだし、むしろ外で食べるオットよりも自分の方が栄養状態は悪そうな気も><
ねばねば系いいですよね。
納豆に、長芋、めかぶ、オクラと家にあったら何でも一緒にしたくなるぐらい^^
とろろも合いますよね、絶対☆
Posted by パンプキン at 2007.08.08 19:01 | 編集
結さんへ

そうそう、とろろは沈んでて・・ってごめんなさーい!
さっき確認したら『とろとろ納豆うどん』でした><
タイトルも修正・・・・
間違って紹介するところでしたよ、栗原さんのレシピ・・・
結さんありがとうございます☆
でもとろろも合いそうだし結さんは『とろろ納豆うどん』お試しあれ~^^
Posted by パンプキン at 2007.08.08 19:02 | 編集
very berryさんへ

立ち読みしましたか?!
私が唯一毎号買うのはこの本です☆
毎月じゃないし、なんか写真とかもステキでついつい買ってしまいます。
very berryさんも納豆の麺だったんですね!偶然☆
キムチと納豆も組み合わせっていいんですよね。
私も丼にはしますが麺では食べたことなかったな~
ミョウガも大好きだしその麺おいしそうですね♪
Posted by パンプキン at 2007.08.08 19:05 | 編集
ミクさんへ

納豆は一応付属のタレでよーく混ぜ混ぜした、卵とかけつゆ濃度のめんつゆを混ぜたものと一緒に食べるみたいです^^
チュルっと食べ過ぎてしまいました☆
これ食べるのは一人がベストだな。。。ってぐらいズルズルチュルチュル食べてしまいましたよ(笑)
暑い日は火の前にいたくないですよね・・・
私も明日はそうめんにしようかな^^
Posted by パンプキン at 2007.08.08 19:07 | 編集
こんばんわ♪
夏のあつーい日は何もしたくなくなりますよね~
私も夏バテ真っ盛りで、何も作りたくない&食べたくないです。。。
でも、パンプキンさんは一人じゃないから食べなきゃ!ですよね。
しっかり食べちゃってくださーい。
Posted by りう at 2007.08.08 20:43 | 編集
これ。私も見たとき気になったんだ~。
確かharumiにのってたんだよね♪
違ったかな????
私もうどんに納豆で食べたことあるけど、卵入れてないし
ふわふわに泡立たことないから、すごく興味あったの。
でも、忘れてたけどね(~_~;)
思い出させてくれてありがとう。

これ、ひとりごはんにいいね~。
ちぎったのりがまたおいしそう♪
Posted by sinamonaki at 2007.08.09 06:54 | 編集
りうさんへ

そうですよね~食べないと余計に夏バテになってしまいましよね。
私は作りたくないんですが、食べたいって感じで食欲は衰えません><
夏に痩せるとかは無理ですね・・・・
りうさんはより一層華奢になってしまうのでは!?!?
Posted by パンプキン at 2007.08.09 10:23 | 編集
sinamonakiちゃんへ

harumiだよ~☆
私も納豆+タマゴ+うどんって試したことなかったし、そんなに混ぜたことないから興味あったの。
なので、試してみました!!
丼の方も普通に食べたかったんだけどまずはこっちから^^
おいしかったよ~
ぜひsinamonakiちゃんも食べてみて♪
栗原さんのレシピって簡単でおいしいから好き!
のりもいつもは細く切って使うことが多かったけど、栗原さん流に従ってちぎってみました^^
Posted by パンプキン at 2007.08.09 10:26 | 編集
今日も暑い~!
ランチは冷やしうどんにしたいなっ♪
コンビニに、このうどんあったら買っちゃうんだけど!

トロトロ系、あるかなぁ~食べたいなぁ~
Posted by majanami at 2007.08.09 11:23 | 編集
お!いいですね~
暑いと米より麺をつるつるっと・・がおいしいですよね~
私もここ最近、夫が飲み会続きでひとりご飯デス。
冷麦やそうめんを食べまくってます(笑
簡単だし、一人だとおかず作りにあまり困らず
パパッと済ませてしまいます。
納豆、大好物なので今度やってみまーす♪
とろとろ&ネバネバ美味しそう!
Posted by ぴっこ at 2007.08.09 11:35 | 編集
パンプキンさん、こんにちは♪

ちょっとオサボリして、遊びにきました(笑)
とろろ納豆うどんって、美味しいですよね~。
食欲なくっても、つるつるって、どんどん食べれちゃう。
うどんだけじゃなくって、そうめんでも美味しいよ~。

旦那様、出張が多いの??
一緒に食べれなくて、一人ご飯って寂しいよね。
私の場合、一人ご飯って、私は面倒だから、冷蔵庫の残り物掃除になっちゃうの。
だから、こういう風にちゃんとつくって食べてるパンプキンさん、すごい!!!
私も見習わなくっちゃ。

メールありがとう。
また、改めてメールしますね。
Posted by ぽん at 2007.08.09 11:50 | 編集
majanamiさんへ

普通にコンビニにおいてあるとろろのざるそばとかもおいしいですよね~
めったにコンビニでご飯は買わないんですが、夏場に買うととろろそば率かなり高いです^^
ほんと暑くて冷たいものが食べたい~!
Posted by パンプキン at 2007.08.09 15:26 | 編集
ぴっこさんへ

冷麦とそうめんかなり消費してるんですね(笑)
って私も一緒ですよ~
もう冷凍ご飯もすっかりないので炊く気にもならず、麺ばかり消費してます・・・^^
せめてちょっとでも栄養を・・・と納豆とかのせて食べてますが☆
色々バリエーションが欲しいですよね~自分の発想だと決まったものしか作れないので^^
Posted by パンプキン at 2007.08.09 15:28 | 編集
ぽんさんへ

おさぼり大歓迎です^^
私もサボりまくりですよ・・・ダメ派遣社員ですね><
だって暇なんです~!!
とろろに素麺もおいしいですよね☆
私も好きです。
ほんと一人ご飯は冷蔵庫掃除に持ってこいですね!!
でも昨日は買ってきちゃったので今日はまた掃除メニューでもしようかな。。。
って既に冷たい麺が頭をよぎってます^^
メールのお返事はいつでもいいですよ~。
ではまた^^
Posted by パンプキン at 2007.08.09 15:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
