--.--.--

スポンサーサイト


2007.08.22

戌の日と五ヶ月の検診




昨日は一ヶ月ぶりに検診にオットと一緒に行ってきました。
結果は順調です、とのこと。
ただ・・・頭からお尻まで10cmぐらいなんですが検診のあと帰宅して本を見ると私の時期だと身長約25cmとなってます・・・
この差は一体
お医者さんは順調だよ、と言ってたのでこの本の身長は頭から足までだと解釈して気にしない方がいいのかな・・・?
二週間後ぐらいには胎児ドックもあるのでその時に聞いてみようと思います。
とちょっと不安は残りますが、無事元気な姿も見れたので一安心^^
性別を聞くと『まだ断定はできませんね~』ということだったのでお医者さんの中ではこっちかな?っていう性別は分かってるのかな。
私たちも性別判定するあたりを一緒に凝視して二人の中でもこっちかな~っていう意見で昨日は名づけの本を眺めてみました

あと、戌の日にもなったので、先週末にお義母さんと一緒にお参りに行ってきました。
それでもらってきたのが写真の一式です。
腹帯やお守り、ろうそく等。あと妊婦の心得という冊子もいただいてきました
ほんとは五ヶ月目に入った最初の日に腹帯を巻くらしいのですが、仕事だったり、巻き方もイマイチまだ分からなかったりで正式な戌の日は過ぎてしまいました

そして注文していたものが昨日届きました。
これ。抱き枕です。



お腹が大きくなってくると寝にくいと聞いたので早々購入です。
そして最近夜寝るときになるとムズムズ足症候群?も現れるのですが、昨日これで寝ると安定感がいいのかそれもマシな気がしました☆
これは心地よいしいいかも~
ただちょっと枕の部分が高めな気も。。。
まぁ我慢できる範囲なのでいいですが^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/247-42c4ea8b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
帯の日だったのですね^^
おめでとうございます。

頭からおしりまで10センチ・・順調ですよ。
本に書いてあるのは、頭から足先までってことだし、
なかなか、エコーでは足の長さまでは分からないものです。

うちなんて、前回よりも小さくなってることもあったし・・。
なので、大らかに、先生の言うことを信じたらいいですよ^^


抱き枕、妊婦じゃなくても重宝しますよ~
体がだるいときなんて、もう、なくてはならない存在・・。
ここ10年、愛用しております。今ので3代目です(笑)


Posted by のん at 2007.08.22 13:03 | 編集
順調なご様子、何よりですね。 もう5ヶ月過ぎたのね~
あっと言う間に来年1月になりそうですね。
お名前も悩むでしょう! でも悩むのも楽しそう♪
パンプキンさんは男の子、女の子、お望みがあるのかしら?
でも元気で産まれて来てくれればそれだけで充分ですよね☆
これからも毎日大切にお体の事を一番に考えて
生活して下さいね!
Posted by ゆず at 2007.08.22 16:43 | 編集
お腹のあかちゃん、順調に育ってくれてるみたいで一安心だね。
良かったね。
なんか、二人でエコーの写真を見てるほほえましい姿が想像できて、こっちまで幸せ気分になっちゃった。

性別は、生まれる前に、聞いちゃうのね。
希望はあるのかしら・・・?
でも、男の子でも女の子でも、元気で生まれてきてくれるのが一番ですよね。

旦那様と一緒に、お名前を考えるのも楽しそうだね。


安定期に入っても、やっぱり無理はされないように、
からだをそして、お腹のあかちゃんをいたわってあげてくださいね。
Posted by ぽん at 2007.08.22 20:50 | 編集
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
毎日読み逃げしてました~ごめんなさい><
赤ちゃん順調でよかったですね。
もう5ヵ月なんですね~
旅行のお写真ではそんなにお腹が目立っていなかったので、そんな感じがしませんでした。

調子が良かったら9月にランチでもしましょう♪
Posted by りう at 2007.08.22 23:04 | 編集
ベビちゃん順調でよかったね~。
ダンナさんもお休みで一緒に行けたなんて心強いしうれしいね♪
もう5ヶ月なんだね~。早いな~。

まだまだ不安や心配も多いと思うけど
あまし気にしすぎないで、前向きにがんばってね~。
きっと今度は大丈夫ってそんな気がしてます。
全然知らないのにごめんね。

腹帯をすると、見た目も妊婦さんらしくなってくるよね~。
名づけもたのしそーーー!!!
二人でステキなお名前考えてね♪

Posted by sinamonaki at 2007.08.23 07:18 | 編集
順調なようで何よりですね。
男の子か、女の子かわかれば聞いちゃうんですか?
名前を考えるのも楽しいですね~^^。
抱き枕、気持ちよさそう!

お腹が大きくなって目立つようになるのは暑い夏が過ぎてからなんですね。
今年の夏は暑かったからお腹が大きな時期を夏に過ごしてたら大変だったかもしれませんね。
これからもお体、十分気をつけて過ごしてくださいね。
Posted by kappapooh at 2007.08.23 07:21 | 編集
おはようございます。
パンプキンサンは兵庫県の人ですか?
中山寺って宝塚以外にもあるのかな??

抱き枕私もほしいです。
あと、円座がほしくなってきました。
座椅子に座って、縫い物をすることがおおくなって
おしりが痛いe-263です。

私はもうすぐ7ヶ月入るけど性別わからないよ。
先生、診る気あるのかな??
Posted by 国産味付け海苔 at 2007.08.23 09:09 | 編集
関西だとやっぱり中山寺ですよね♪私も同じ物を持ち帰り、今は安産のお守りを母子手帳ケースに入れています。

抱き枕、あるとやっぱり便利ですよね~。
私も愛用して1ヶ月弱だけど、もう離せません!
旦那さんが最近「抱き枕って結構良いねぇ」と、とても欲しそうにしているので、彼の分も購入しようと思っています(笑)

赤ちゃん、順調で良かったですね。10センチというのは全長じゃないし、順調だと思いますよ。
私のところは性別が80%位は分かっているので、今はそのせいでベビー服に目が行って仕方ないけど、今月末の検診でもうちょっとハッキリ分かる迄は買うのを我慢しています★
Posted by very berry at 2007.08.23 09:42 | 編集
順調でよかったですね。
一緒についてってくれるだんなさん優しいね。
名前とか考えてるときって楽しいだろうなあ~
性別分かる日が待ち遠しいですね♪

それにしてもこの抱き枕の形、いつも思うんだけど不思議。
どうやって抱くんだろう?? って想像しちゃう私^^;
でもこれで安眠できるなら素晴らしい。
妊婦さんじゃなくても使えるのかな?(笑)
Posted by yumemono at 2007.08.23 10:12 | 編集
のんさんへ

良かった~やっぱり本のは頭から足までなんですね!
まぁ足を入れたとしても25センチには到達しなさそうですがでも安心^^
前回よりも小さくなってたこともあるんですか!?
それは余計に安心しました。
そうですよね~正確になんて測れないですもんね!!
抱き枕三代目!?
でも確かにこれは手放せないかも・・・
楽ですね☆
Posted by パンプキン at 2007.08.23 10:23 | 編集
ゆずさんへ

あっという間に五ヶ月も半ばを過ぎてしまいました。
ほんと来年一月もすぐなんでしょうね><
母の心構えはまだまだですが。。。
自分自身子供すぎますね・・・
子供の性別希望はあるんですよ~一応。
オットは多分名前をこっちばかり考えてるからこっちがいいのかな~とは思うんですが。
私の方は男→女と希望が変わっているのでまだまだ変わる可能性大です^^
でもほんと無事に生まれてくれればどっちでもいいんですけどね^^
健康が一番ってこのことですね。
Posted by パンプキン at 2007.08.23 10:28 | 編集
ぽんさんへ

今のところ順調みたいです^^
良かった~

性別希望はあるようでないような☆
初めは男の子希望(オットが女の子可愛がるのには嫉妬しそうなので・・・笑)だったんですが今は子供服も見てて可愛い女の子希望です。あくまで私の希望です。
オットは『どっちでもいいよ~』なんて言ってますが、明らかに希望ありそうな感じはします^^
ほんと健康ならどっちが生まれてきても十分ですけどね☆
自分の体も大事にしないといけませんね。
Posted by パンプキン at 2007.08.23 10:33 | 編集
りうさんへ

ご無沙汰です。
元気ですか???
もう五ヶ月なんですよ~早い☆
旅行は浴衣写真とかだったので分かりにくかったかな?
実際お腹見るとポッコリ狸のようです・・・^^

読み逃げも大歓迎です!!ほんと無理なさらずに><
9月ランチしましょうね~
Posted by パンプキン at 2007.08.23 10:36 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

早いよね、ほんと。
あっという間に安定期になりました。
安定期という名前からなのか、初期より不安も少なくはなってきているけどまだまだ不安もいっぱい。
でも大丈夫と思ってもらえる人が身近な人以外にもいるかと思うと心強いです^^
ありがとー☆

腹帯したら余計に妊婦っぽくなるんだろうね☆
名づけは楽しいけど決められる気がしないよ・・・
難しいね~簡単につけられないし><
Posted by パンプキン at 2007.08.23 10:40 | 編集
kappapoohさんへ

順調でした~またひと安心です^^
性別分かるなら聞く予定です☆
生まれるまでのお楽しみっていうのもいいけど、やっぱり準備とか考えると分かってた方がいいかな~と^^

真夏にお腹大きい妊婦さん大変そうですよね><
真冬も生まれた子供が寒くって大変そうですけど^^
どっちみちどこかの季節にはかかってしまうししょうがないですね☆
Posted by パンプキン at 2007.08.23 10:42 | 編集
国産味付け海苔さんへ

そうです、兵庫県です☆
そっか、味付け海苔さんも関西の人なんですよね。
兵庫だったらなんか近くて嬉しいですけど^^

抱き枕いいですよ~オススメ!!
円座クッションかぁ~私もクッションも欲しいです。
ソファーに座らず床に座るのが好きなのでいつもオットに怒られます><
買えばいいんですけど、ついつい億劫で・・・
Posted by パンプキン at 2007.08.23 10:45 | 編集
very berryさんへ

同じものなんですね!なんか嬉しい^^
そっか、母子手帳ケースに入れればいいですね☆
今お守りどうしようかと冷蔵庫に貼り付けられてます・・・笑

抱き枕いいですね~
抱き枕は共有できないし旦那さんの分もっていいかも♪
もう80%は性別分かってたらそっちのものばかり見てしまいそうですよね!確かに。
うちなんてまだ何も言われてないのに夫婦二人の見解の性別で考えちゃってますからね><
Posted by パンプキン at 2007.08.23 10:48 | 編集
yumemonoさんへ

最近検診はオットもこれるように土曜日にしてます^^
DVDに録画はしてもらえるんだけどきっと生の映像で見たいだろうと勝手に決めてついてきてもらってます(笑)
名前考えるの楽しいんですけどこの前までの両方の性別の第一候補があっけなく消えてしまって振り出しに戻るです・・・
親戚に同じ名前がいたのです(涙)
ほとんど関わりなくて会ったこともないんですが、同じ苗字で同じ名前はね・・・って感じで^^
まだ五ヶ月だし性別分かってから決めてもいいんですけどね。
抱き枕いいですよ~
この写真クリックしてもらうと抱いてる姿も見れるのでぜひどうぞ^^
こんな風にして寝るんですよ~☆☆
Posted by パンプキン at 2007.08.23 10:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
