--.--.--

スポンサーサイト


2007.08.23

ミルク餅とお土産デザート




昨晩から今朝にかけて激しい胃痛に襲われた私です。
出勤時には回復してしまいました・・・明け方も激痛で休む気満々だったのでなんか出勤するのが悔しい・・・
胃痛の原因は食べ過ぎなんですけどね・・・
そして昨晩は関西はすごい雷でした。
うちの周りはそんなに高い建物ないので4階でも空がよく見えます。
あんなに稲妻見たの初めて
オットの怖いもの・・・雷みたいです。
私はベランダから見たかったのに必死に止められ、オットはカーテンから首だけ出して雷見てました(笑)
そして雷遠ざかってからレースのカーテンも全開で雷鑑賞。
・・・なんだ。オットも怖いけど見たいんじゃん(笑)


週末にひんやりしたスイーツが食べたくって作りました。
以前から気になっていたミルク餅です。
レシピはこちらのYOMEちゃんレシピです。
牛乳と片栗粉だけで作れるのでいつか作ろうと思って覚えておきました^^
これ簡単~そしてもっちり~
黒ゴマきなこをかけていただきました。
レシピではきなこ+はちみつって味でしたが、ミルク餅のほんのりした甘さではちみつなくてもおいしくいただけました

そしてお次は飲み帰りのオットからのお土産。


私の体重を増やそうとしているとしか思えません・・・
でもおいし

今週ほんとは夏休みなオット。
今日と明日は休日出勤だったり、昨日は資格の更新だったりと出かけてはいますが一人で家にいる時間もあります。
そんな時、私が仕事から帰ると・・・家がキレイ
普段の私となんて比べものになりません。
洗濯物はピシーっとタオルもたたまれてるし、無駄なものが何も部屋にありません・・・
私、もっと頑張れって感じた一週間でした



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/248-40b03edb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
旦那さまのお土産、嬉しいですねー♪
飲み会帰り、だとうちもよく買ってきますよ(笑
小腹が減って自分が食べたいんだとかi-229
・・・って私も一緒に食べちゃうんですけど。夜中に(^^;
YOMEちゃんレシピ、っていいですよね~
ともさかりえさんのブログにもYOMEさんがよく登場するんですけど、、、ブログを通してお友達になったのかなあ?
それとも元々のお友達かなあ?なーんて・・・知ってたら教えてください(笑
Posted by ぴっこ at 2007.08.23 13:36 | 編集
関東も都内は雷すごかったみたいです。
東京の田舎の我が家は、今朝が大雨だったくらいですが。

あれ?!
私これ、作った事ある~。
私はブログ仲間さんに教わって、YOMEさんレシピではなかったけどほとんど一緒です。その方は高校の調理実習で習ったそうですよー。
しかも私も、きなこで教わったのに黒ゴマと砂糖をすり合わせてまぶしましたよ!→証拠・笑(http://uesite2.exblog.jp/2999771)
牛乳をココナッツミルクでもやりました。

あっ!うちもだ!
旦那が早く帰ってくると、家が綺麗になってます!
私が掃除するよりも隅々まで綺麗(笑)。なぜだ・・・
Posted by at 2007.08.23 13:40 | 編集
こっちも夕方いきなり雨が降りました。雷も。朝も雨が降ってて、そのおかげか今日はちょっと涼しいよ。
ダンナ様、片付けがお得意なんですか?洗濯物もきちんとたたむなんて凄すぎますね。でも、妻としてはちょっと複雑かしら?(笑)。
Posted by SUNNY at 2007.08.23 13:41 | 編集
ぴっこ さんへ

飲み会帰りはお土産率高いですよね~
うちも自分のおつまみ買うついでにコンビニに立ち寄ってるみたいです^^
オット用はもちろんビーフジャーキーがいつも袋の中に☆
YOMEちゃんとともさかりえさん、、、、私はてっきりブログを通じて出会ったんだと思ってました^^
違うのかな~???
Posted by パンプキン at 2007.08.23 14:31 | 編集
結さんへ

そちらも大雨!?
うちも昨晩・今朝・今日の昼過ぎと大雨三連チャンでした。
どれも室内にいましたが^^

結さんも以前作ったことあるんですね~
家庭科で教わるってことは昔からあるおやつなのかな?
初めて知りました☆
そして黒ゴマで作るとは奇遇~!!
証拠ブログ見ましたよ~(笑)
私はこんなに丸くなるほど固まらなかったけど時間が短かったのかな?それとも片栗の量かなぁ??
そして旦那さんキレイ好きも一緒ですね(笑)
なんでしょうね~嬉しいけどそれならいつもやって欲しいな~と思うのは私だけ?
料理は私で掃除はオットで・・・

Posted by パンプキン at 2007.08.23 14:35 | 編集
SUNNYさんへ

雷の大雨は全国的なんでしょうかね??
ちょっと涼しいかな~と今朝は思いましたが今はジメジメ・・・
うちのオットは整理整頓上手ですよ~
一緒に掃除すると掃除機は私の係りで物を片付けるのはオットの役目に^^
それでキレーイになるからありがたいんですけどね☆
Posted by パンプキン at 2007.08.23 14:38 | 編集
こんばんわ♪
この杏仁豆腐とマンゴーのデザート、今日雑誌で見かけました!
低カロリーで大満足なスイーツ特集で!
美味しそう~これでこのカロリーなら食べたいな~って思っていたのです!
旦那さん、ナイスチョイス!
羨ましい!
Posted by りう at 2007.08.24 00:02 | 編集
ミルクもちはね~、働いていた幼稚園でおやつによく出ていて
まねっこしてよく作ってました。
そのときは葛で作ってたんだったかな。
YOMEさんのは、片栗粉でしたよね。
私も作りたいな~と思ってなかなか行動に移せなかった~。
黒ごまきなこかけたらおいしそーーーー♪
ますます惹かれちゃうな~。
Posted by sinamonaki at 2007.08.24 07:02 | 編集
りうさんへ

ええっ!そうなんですね~☆
ヘルシースイーツか^^
オットがそれを知っていたとは思えませんがナイスチョイスでしたね♪
残りはあと一個になってしまいました。。
ヘルシーでも食べすぎたらダメですよね(笑)
でもおいしかったですよ~マンゴーだけはまだ残してます^^
Posted by パンプキン at 2007.08.24 08:53 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

そうだね~子供のおやつ”ってタイトルにもなんてたしよさそう☆
葛で作るのもまたいいね^^
私は牛乳っていうと寒天しか思いつかなかったから意外でした。
お餅風もアリだね☆
YOMEちゃんのは片栗だったよ。これはいつも家にある材料だから作りやすい!
葛とかだと本格的になるのかな~
Posted by パンプキン at 2007.08.24 08:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
