--.--.--



2007.08.24

冷や汁でつけめん




この前TVでやっていて食べたくなりました
冷や汁。
でもこれってあたたかいゴハンに冷や汁をかけて食べるんですよね・・・初体験には異色の組み合わせっぽかったので冷や汁をつけダレ風に濃い目の味付けにして素麺をつけて食べました。
具はきゅうり、みょうが、しそ等を入れて。

初めての料理、しかもよく分からないまた自己流レシピ。。。
どうなるかと思いましたが、これヒットです
出汁も濃い目にとってお味噌入れたのが良かったのかな。
オットも???という顔をしながら見ていたので『冷や汁って宮崎の名産らしいよ~』と一応コメントを添えて私の独断料理じゃないことだけアピールしておきました。
オットの反応もなかなか^^
普通に素麺だと栄養もなさそうなので今度はこれも素麺のレパートリーに入れようっと

今日は私は有休です。
オットも夏休みでお休みのはずが午前中だけは打ち合わせが入ったみたい・・・結局夜まで仕事ってことにならないといいですけど
私は午前中のうちに掃除と買い物済ませておこうかな、と思い掃除のひと休憩中^^
・・・暑いですね><

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/249-5db17e8b
この記事へのトラックバック
おはようございます。気づいたら 8月も今日を含めてあと2日。はやいですね~。富士登山から帰ってきて 月末というのも重なって 毎日毎日 残業の日々。昨日も 当たり前のように残業。。。なみのり君から
冷汁deそうめん | しあわせ☆れしぴ at 2007.08.30 06:13
この記事へのコメント
こんにちは! リクエストお待たせしていてごめんなさい。
仕事が忙しくてなかなか新レシピを作れず……。
あまりお待たせしては申し訳ないので、過去レシピから春雨のものを
ひとつピックアップしておきました。
よかったら参考になさってください。
もちろん近々、パンプキンさんのためのレシピを考え、改めてアップします。
もうちょっとお待ちくださいね。
Posted by izumimirun at 2007.08.24 10:08 | 編集
WA★冷汁だぁ~~~
先月!?だったかな?料理教室で宮崎の郷土料理を
習いましたv-91
その時に、冷や汁、教わりましたよー!!
美味しかったので家で挑戦しようと思うものの、
まだ作ってませんが(--;
きゅうり、みょうが、しそが夏らしい組み合わせですよね♪
ご飯もいいけど、そうめんにも良さそうデスネ!
ナイスアイデアv-20
Posted by ぴっこ at 2007.08.24 10:11 | 編集
お!冷汁だ~
うちは、時々、食卓にあげますよ^^
なんと言っても相方は宮崎出身なので・・・。
これのとうふを入れても美味しいですよ^^

Posted by のん at 2007.08.24 11:12 | 編集
冷や汁って宮崎の料理なのか~。聞いたことはありますが、食べたことはありません。味噌が入ってたりするのかな?でも、写真ではつゆが澄んでいますね。
ご飯に合うものは麺類にも合いますよね~。つけ麺、ナイスです♪
Posted by SUNNY at 2007.08.24 12:18 | 編集
冷汁ってお店で食べて美味しい~って思ったんだけど
お家でも作れるんだね~!

こういう味、大好き!
夏の暑い時にピッタリのメニューだねぇ♪
今日は、曇っていて少し過ごしやすい~
でも9月まで残暑が続くらしいから、しばらく夏メニューが
活躍しそうだねぇ。
Posted by majanami at 2007.08.24 13:44 | 編集
冷汁、最近ブームですよね。
残念ながらうちの旦那さんはあまり好きでは無いようで、私の1人ご飯の時に登場するのみですが、さっぱり頂けて美味しいですよね。
今は鉄分補給も大事な時期だし(最近、赤ちゃんに鉄分を吸い取られているのか?貧血気味なので・・・)、水で戻したひじきも入れて食べるんですが、なかなか美味しくて、お勧めです★

折角の有休なのに、旦那さまはお仕事になってしまって残念でしたね。パンプキンさんだけでも、ゆっくりのんびりして、週末に向けて(もし何処かへお出かけ予定なら特に)体力温存して下さいね。
Posted by very berry at 2007.08.24 17:02 | 編集
アタシもテレビで冷汁見ました!
ちょっと、食べるのに勇気がいりますよねぇ・・。
ご飯に冷たいものをかけるなんて。
でも、ちょっと食べてみたい!
麺にはピッタリでしょ~ね♪
Posted by まっちゅ☆ at 2007.08.24 17:08 | 編集
ゆっくりお休みを楽しんでいますかぁ~?
冷や汁、私も宮崎県とはな~んも関係ないですが
夏になると時々作ります。 でも今年はまだだった!
さっそく週末にでも作ろうかなぁ~
ウチは普通に玄米ご飯に掛けてサラサラと食べます。
そうかぁ~ 素麺のつけダレにしてもいいんですね♪

Posted by ゆず at 2007.08.24 18:42 | 編集
izumimirunさんへ

わざわざありがとうございます☆
お忙しそうだとはわかっているのでほんとにゆっくりでいいですよ^^
春雨レシピ見させていただきました☆
参考にさせてもらいますね♪
Posted by パンプキン at 2007.08.24 19:58 | 編集
ぴっこ さんへ

お料理教室で習ったんですね!
ゴハンにかけてもおいしかったですか?
私は色々レシピ調べたのですがバリエーションがありすぎてどれがオーソドックスなものか分かりませんでした・・・
なので色々見た中でいいとこ取りしてみたので味が本家とどうなのかは不明・・・
でもおいしかったです^^
Posted by パンプキン at 2007.08.24 20:00 | 編集
のんさんへ

相方さん宮崎出身なんですね!!
お豆腐バージョンもそういえば見かけました~
家に材料なかったので入れませんでしたが^^
それに素麺よりもゴハンにかける時のほうがお豆腐合いそうですね。
本家のレシピぜひ知りたいです☆
Posted by パンプキン at 2007.08.24 20:01 | 編集
SUNNY さんへ

宮崎のものらしいですよ。
最近よく聞きますよね^^
これ写真では澄んでいるようですがお味噌下に沈んでるだけなんです><
つけ麺正解でした!次はゴハンで食べてみたいけど勇気がいります^^
Posted by パンプキン at 2007.08.24 20:03 | 編集
majanami さんへ

冷汁ってお店でも食べられるんですね!?
見たことありません><
そうか~一度食べてみたいな^^
なかなか宮崎行く機会もないので・・・
それはもちろんゴハンですよね??
ほんとまだまだ暑いですね~
残暑も厳しいらしいししばらくはうちも夏メニューです^^
Posted by パンプキン at 2007.08.24 20:04 | 編集
very berryさんへ

ほんと最近冷や汁ってよく聞きますね^^
旦那さん苦手なんですね~
うちも『ほんとは麺じゃなくって温かいご飯にかけるんだって』って言ったら『えぇ・・・・どうだろ・・・』と反応がイマイチでした。
食べたらおいしいんでしょうけどね☆
ひじきもいいですね!!
そうそう、栄養取れるものは入れていきたいですね♪
オットも午後から休みだったのでオットのショッピングに付き合ってさっき帰宅です。
Posted by パンプキン at 2007.08.24 20:07 | 編集
まっちゅ☆ さんへ

そうそう、ゴハン!?
って思いましたが食べてみたい^^
でも最初からはやっぱり勇気がなくってご飯もいけるなら素麺も・・・と思ってつけダレにしてみました。
これは食べやすくてよかったです♪
Posted by パンプキン at 2007.08.24 20:08 | 編集
ゆず さんへ

午前はバタバタ用事を済ませて午後はずっとオットのショッピングに付き合って・・・疲れたけど楽しかったです^^
私も何か買えばよかった。。。
冷や汁ゆずさんのところも家で作るんですね!
レシピ教えてほしい~これあってるのか疑問なので><
そしてゆずさんは玄米ゴハンかァ~
ぜひレシピ共々アップしてくださいませ^^
Posted by パンプキン at 2007.08.24 20:10 | 編集
冷や汁かぁ。
聞いたことがあるけれど、なんとなく食わず嫌いかも。
でも、素麺と一緒って自然(?)でおいしそうかも!
暑い日にはこういうのがいいですよね~☆
Posted by りう at 2007.08.24 22:03 | 編集
りうさんへ

なんとなくこれアップするときにりうさんのこと思いましたよ☆
これりうさん食わず嫌いかな・・・って同じこと思ったので思わず笑ってしまいました^^
これははお味噌汁ベースなので自然(?)でとっつきやすいかも。
りうさんお味噌汁に素麺って好きって言ってましたよね、確か。。。
Posted by パンプキン at 2007.08.25 11:36 | 編集
おいしそぉ~♪
これってお汁も冷たいんですね!
暑い夏にすごく涼がとれておいしそぉ~♪
お汁にはお味噌も入ってるのかぁ~
暖かいごはんにかけて食べる。それだとネコマンマ的でおいしいかも♪っと私は思いましたよぉ
Posted by じゅり華 at 2007.08.25 19:04 | 編集
素麺に冷や汁!
いや~ん、パンプキンさんったら私に負けず劣らず、斬・新♪(笑)。
冷たい物同士だから合うのかな~?

我が家は宮崎県とは縁もゆかりもないのですが、2回くらい作りました、冷や汁。
友達のカフェで食べたのがおいしかったので作って、まぁまぁ美味しい♪と思ったんですけど、旦那には「あの時カフェで食べたのがおいしかった」とダメ出しされてます(--;)
Posted by at 2007.08.26 16:28 | 編集
冷や汁作ったんだ~。
私もテレビで見るたびに作ってみたいってすっごく興味あるんだけど、食べたことがないからどうやってつくったらいいのやら悩んだままだったの。
夏になると食べてみたくなるよね~。

そうめんにつけたら食べやすそうだね。
ごはんに冷たいお汁をかけて食べるって、どんな感じなんだろうね~。
やっぱり夏の間に作ってみたいなぁ~。

。。。って毎年思うのに作らずに終わる(笑)
今年こそ作ってみようかな。
Posted by sinamonaki at 2007.08.27 06:47 | 編集
おはよう♪

遊びに来るのが遅れちゃった。
冷や汁でそうめんかぁ~。
これいいアイデア!
普通の冷や汁は良くするけど、そうめんは思いつかなかったなあ。
今度作ってみよう。
これ、絶対美味しそう!!!
Posted by ぽん at 2007.08.27 06:48 | 編集
じゅり華さんへ

汁が冷たいんですよ~
これは素麺だったので麺も冷たいですが^^
ネコマンマ、そういえば最近食べてませんでした~
そう思えばおいしいかも★
ネコマンマ食べたことない人は違和感ありそうですけど・・・
私は大丈夫みたいです♪
Posted by パンプキン at 2007.08.27 13:22 | 編集
結さんへ

結さんも作ったことあるんですね~しかもカフェでも出てくるの?!
それも斬新なカフェですね☆
旦那さんはカフェの方が好きなのかぁ(笑)
でもそれ私もあるかも!!
自分ではお店みたくよくできたと思ってもオットが食べるとやっぱり違う・・・みたいな。
作る本人は結構満足するんですけどね^^
冷汁に素麺は違和感なく食べられました!
次回は本場の冷汁を食べたいな
Posted by パンプキン at 2007.08.27 13:25 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

今年は特に冷や汁見かける気がしてついに作ってしまいました!!
私も食べたことないし、作り方は色んなののまぜこぜだけど、おいしくできたし、いっか!って感じ^^
あたたかいご飯にかけるって疑問だよね~
おいしいんだろうけど、食べたことないからすごく不思議・・・
sinamonakiちゃんもぜひ今年の夏に♪
あたたかいご飯でやってみて~
そして感想教えてください^^
Posted by パンプキン at 2007.08.27 13:27 | 編集
ぽんさんへ

ぽんさんも作ってましたよね!冷や汁☆
あたたかいご飯もおいしいんだろうな~と思いつつ、素麺で食べてしまいました^^
一回挑戦してみたいんですけどね。。。
でも冷や汁って結構皆さん作ってるんですね!
私は食べたこともないのでマイナーな食べ物かと勝手に思ってました・・・
宮崎の方ごめんなさい><
おいしかったしまた作ってみます☆
Posted by パンプキン at 2007.08.27 13:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
