--.--.--

スポンサーサイト


2007.08.28

今日は白いおかず二つ。




昨日は緑のおかずをアップしたので今日も以前に撮った写真から白いおかずを選んでみました。

どちらも初めて作ったものです。作った日は別の日ですが^^
初めはお豆腐ナムル。
ナムルって野菜ではよく作ったり、余ったらビビンバにしたりして食べるんですがお豆腐で作るのは初めてです
でもこれおいし~ナムルってよりはお豆腐の和え物みたいな雰囲気ですがご飯と食べてもよし、単品でもゆっくり食べるうちの週末にはいい感じです

そしてお次はじゃがいものおひたし。


じゃがいものおひたしって確かどなたかのブログで見かけたような気がするんですが・・・探してはみたんですが分かりませんでした
なので雰囲気で。
千切りにしたじゃがいもを軽く茹でて出し汁に漬けて冷やします。
かつおぶしをかけて出来上がり。
簡単ですが『和』っぽい感じがたまりません。
このときは初めて作ったのでじゃがいも一個分だったんですが、もっと作ってもいっぱい食べられてしまいそう
でも大量に作ったら『和』の上品さがないですよね・・・
これぐらいがちょうどいいかな??

色どりうまくまとめて食卓に出したら華やかな食卓にできたりするんでしょうね~
でもなかなかうまくいきません・・・
気付いたら全部真っ茶っ茶・・・ってよくある我が家の食卓。
ほんとは可愛く盛り付けて出したいんですけどね


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/251-b83e592b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンさん、こんにちは♪

↓の緑のおかずシリーズに引き続き、今日は白のおかずシリーズ。

なんとも面白い。
この白の一シリーズの、お豆腐のナムルと、じゃがいものおひたし
どちらも未経験な味。
私もナムルはお野菜ではよく作るけど、お豆腐でもOKなんだね。
さっぱりと、美味しくいただけそう。

そして、じゃがいものおひたし。
これも、かなり斬新なアイデア!
おひたしといえば、みどりの葉野菜って言うイメージが強いけど
もっと頭を柔らかくして考えれば、こういうアイデアも浮かんでくるんだね。

わ~。今日はすっごく勉強になりました。
ありがとう。
Posted by ぽん at 2007.08.28 13:00 | 編集
お久しぶりです。
1ヶ月健診とお宮参りを無事済ませ、日曜に自宅に戻りました。
今まで、娘のお世話しかしてなかったので、これからの生活が大変そうです・・・
パンプキンさん、安定期に入られたんですね☆一安心ですネ♪
今思うと、妊娠中期が1番いろんな事をできて楽しかったような気がします。無理しない程度に、いろんなことを楽しんで下さいネ♪

家事に育児に・・・と、慣れない環境なので、ブログの更新は遅いと思いますが、どうぞ、これからも、よろしくお願いしますm(__)m
Posted by なな at 2007.08.28 14:44 | 編集
お豆腐のナルム!
何だか、中華風の白和え?って感じかな???
じゃがいものおひたしも、不思議な感じですねぇ・・。
Posted by のん at 2007.08.28 15:52 | 編集
ぽんさんへ

私もどっちとも初めて知ったときは、『斬新・・・』と思いましたが『おいしそう☆』とも思ったので覚えてました^^
簡単そうだし、副菜になりそうだし、と思って☆

おひたしってほんと葉ものの緑にイメージですよね^^
私もそれしか作ったことなかったんですがこれもおいしいです~
でもでも、勉強になったなんて><
私もぽんさんのところで勉強させてもらってます☆
やっぱり他の人が作るお料理って新鮮だったりしますよね。
同じ料理でも食材が違ったり、調味料もちょっと違ってたり^^
Posted by パンプキン at 2007.08.28 16:17 | 編集
ななさんへ

わぁ!!
お帰りなさーい☆
とうとうご自宅に戻ってきたんですね。
やっぱり自宅はほっとする反面、旦那さんと二人になると大変なことも多いんでしょうね・・・
ブログはゆっくり更新ですね^^
でも楽しみに遊びに伺いますね♪
無事出産おめでとうございまーす!
ななさんにあやかれるようにしたいな☆
Posted by パンプキン at 2007.08.28 16:19 | 編集
のんさんへ

確かにお豆腐の中華風白あえみたいかもしれません^^
じゃがいものおひたしも、煮びたしみたいな^^
でもさっぱりおいしいですよ~☆
ナムルの方はニンニク入ってるのでさっぱりの中に濃い感じがありますが(笑)
Posted by パンプキン at 2007.08.28 16:20 | 編集
お豆腐のナムルかぁ。
斬新ですね☆
ジャガイモのお浸し、YOMEさんのところで見たような?
ジャガイモって常備菜だからいろいろなメニューを作れるようになりたいなぁ^^
Posted by りう at 2007.08.28 20:00 | 編集
お豆腐をナムルで。。。
新鮮な組み合わせだね~。食べてみたい♪
じゃがいものおひたしはシャキシャキ食感かな~。
お出汁で食べたらおいしそうだね♪
彩とかって難しいよね~。
あと実際は結構きれいにできても、カメラを通すといまいちの色合いになったりするものってない??
おいしい写真を撮るのって難しくて日々苦戦してます(~_~;)


Posted by sinamonaki at 2007.08.29 06:46 | 編集
緑の次は白、ですね。
ナムルもおひたしも、他の野菜では作ったことあるけどな~。どっちもやったことない!いつもと違うもので作ってみるのは良いかもしれませんね。新たな発見があるかも~。
Posted by SUNNY at 2007.08.29 08:54 | 編集
ナムルって物自体をあまり食べた事が無いかも知れません、私。
そもそもナムルってどういうのがナムル?(笑)
お野菜に味が染み込んでいるようなイメージなんですけど、お豆腐でも同じ感じですかね~
美味しそう・・・お野菜と豆腐とでも美味しそう(笑)。

アハ、私も昨日は「綺麗に盛りつけたいわ、皿が欲しいわ・・・」
ってブログで呟いていたので、こちらに来て「一緒、一緒♪」と一人で嬉しくなってましたi-229
Posted by at 2007.08.29 10:10 | 編集
りうさんへ

じゃがいもはYOMEちゃんのところか!!
ありがと~☆
ほんとじゃがいもって常備されてるから色々レパートリー欲しいよね。
私じゃがいもって自分から好き好んで食べないんだけどいつも常備されてる・・・だから余ること多くて・・
ほんとレパートリー欲しいです^^
たまに食べるとおいしいんだけどね♪
Posted by パンプキン at 2007.08.29 11:29 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

じゃがいもはシャキシャキでおいしかったよ~☆
お豆腐ナムルも新鮮な味だったけど作ってよかった^^
これからもどっちもレパートリーに加えます。

彩・・・ほんと難しい><
そうそう!!見た目きれいなのに写真撮るとイマイチってのもよくある~!!!
一眼だったらきれいに撮れるのかな?
でもそこまで写真好きじゃないしな~
と普通のデジカメで撮るんだろうけど^^
Posted by パンプキン at 2007.08.29 11:32 | 編集
SUNNYさんへ

私もナムルは普通に大根・もやし・人参・青菜系だったんですがこれもアリです☆
いつもの献立でも食材変わるだけで違うものになりますよね。
ほんと新鮮でした^^
Posted by パンプキン at 2007.08.29 11:34 | 編集
結さんへ

ナムルって茹で野菜にゴマ油・にんにく・お塩等で味付けしたものだと思います。
って私も焼肉屋さんでバイトしてたときにナムルって簡単なのね~と思ってから作ったり食べることが多いかも^^
丼にもできるし、おつまみにもなるしいいですよ~
種類作る時は手間ですけど・・・別々に茹でたり味付けするのが^^

器とか盛り付けで全然違いますよね!
同じもの作っても見た目のおいしさってあるんだろうな~と思うといろいろ欲しくなったりもしますがなかなか購入にはいたらない私・・・
Posted by パンプキン at 2007.08.29 11:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
