--.--.--

スポンサーサイト


2007.08.29

半年間の思い、、、スパムおにぎり。




なんとも大げさなタイトル!?
これずっと作りたかったんですよね、スパムおにぎり。
そもそもスパムを食べたことがない私。
今年に母がこちらへ来たときに置き土産に買ってもらってました☆
なのでかれこれ半年近くも眠っていた食材ですが、いつ作ろうかずっと迷ってたんです、その半年間

スパムって食べてみたいな~とは思ってたんですがkappapoohさんのところでおにぎりを見かけて以来、おにぎりにして食べたくって食べたくって・・・
作り方もkappapoohさんの作り方をマネさせてもらいましたが、やっぱり年季が違います。(もとからの料理の腕も・・)
私のはなんか形がイビツ・・・
でもおいしいです!!
休日のお昼にいただきました^^
kappapoohさんありがとうございます

そして最近毎日フルーツ食べてます。
お中元からハマッてしまいました。
最近はスイカ




豪快に食べる時もあれば、最近はこうやって切っておいて小腹空いたときにつまんでみたりしてます
そろそろスイカも終わりかな~と思いかけたこのごろ、こんなものが届きました。




祖父母から。
結婚してから毎年送ってくれます☆
種なしだから食べやすいしここのはいつもすごく甘ーい
食べすぎないようにしようと思いつつ、三房もあったのにもう残りわずか・・・
次は何のフルーツ買おうかな~
そろそろ梨かな



↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/252-08618e50
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
パンプキンさん、こんにちは♪

お勤めも、あと2日???
早いですね。

ところで、私もスパムデビューしたの、去年ですよ(笑)
沖縄旅行に行ったときに食べたのが、初。

このスパムおにぎり、美味しそう。
形も全然OKですよん。

私も久々に作ってみようかな。

そうそう、偶然にも、我が家も昨日、今年初の葡萄を食べたの。
もちろん、我が家は、ぱんぷきんさんのお家のように
送っていただいたものじゃないんですけどね。

これから、どんどん旬の美味しい果物が出てきますよね。
果物好きの私にとって、すっごく楽しみ。
やっぱり、食欲の秋になりそうです。
Posted by ぽん at 2007.08.29 13:06 | 編集
おにぎり美味しそう~~~(*´Д`*)
すいか、この前1コの半分の半分サイズにかぶりついたよ(笑)
Posted by あややん at 2007.08.29 14:02 | 編集
ぽんさんへ

明日と明後日行ったら仕事終わりです~☆
早い><

スパムってなかなか食べる機会なくって・・・
類似品はよく見かけるんですけどね^^
おにぎりもおいしかったです~。
シソも入れようと思っていたのに忘れてしまいました^^

葡萄も何でもフルーツっておいしいですよね!
私も実家暮らしの時は大のフルーツ党でした☆
それがまた復活しそうな感じです♪
Posted by パンプキン at 2007.08.29 15:07 | 編集
あややんちゃんへ

おにぎりっておいしいよね~☆
私もこの前小玉すいかは半分の半分にかぶりつきました^^
幸せよね^^
あんまり人前では食べれないけど(笑)
Posted by パンプキン at 2007.08.29 15:09 | 編集
お仕事、もう後2日なんですね。来月からは、ゆったり妊婦生活をエンジョイして下さいね。

スパムおにぎり、私も大好きです!サンドイッチにしても美味しいですよ。(ベーグルに挟むのがお勧めです)
薄切りスパムを炒めた物、薄焼き卵、トマトのスライス、レタスを挟んで、お好みでマヨネーズを少し塗るとちょっとまるやかになります。スパムの微妙な塩味って、ご飯もパンも進みますよね。

私も最近は水分補給代わりのようにスイカをガツガツと食べています。汗で体内から出たカリウムの補給にもなるので良い、と聞いて余計に・・・。
葡萄、とても立派で美味しそうですねー、良いなぁ。
Posted by very berry at 2007.08.29 16:22 | 編集
very berryさんへ

あと二日です!
ほんと来月からはゆったり生活に^^

スパムサンドもおいしそうですね~
卵にレタスにトマト、そしてベーグルなんておいしいに決まってます!!
実はスパム、全部使いきれなくて冷凍してあるので今度試してみます♪

スイカおいしいですよね~去年は買った記憶ないんですが、今年は週二回とか買ってほとんど一人で食べてます☆
妊婦さんにもいいみたいですね^^
食べすぎはダメなんでしょうけど。。
でもおいしい!
Posted by パンプキン at 2007.08.29 19:29 | 編集
お気づきかと思いますが…
スパムは食わず嫌いです^^;

フルーツ、美味しそうですね~^^
私も今年はフルーツをよく買ってます。
ここ最近は桃・梨・葡萄のローテーションで買ってます。
葡萄ってこんなに美味しかったっけ!?と思いつつデザートにいただいてます^^
Posted by りう at 2007.08.29 22:20 | 編集
スパムは私も一度だけ買ってお料理したことある~。
でも、何に使ったのかは忘れてしまったけれど(笑)

おにぎりってホントおいしいよね~。
いろんな具いれるとたのしいしね♪
私は今、姪っ子の運動会のお弁当考案中だよ。
考えるのもまたわくわくですきなんだ。

そうそう。
うちの近くは梨園がたくさんあるの~。
有名みたいだけど知ってた???
豊水が出たら梨狩り行く予定★
秋のフルーツ狩りってたのしいんだよね^m^

巨峰もたべたくなっちゃった♪
Posted by sinamonaki at 2007.08.30 08:09 | 編集
りう さんへ

スパムも食わず嫌いなんですね!
そこまでは気付きませんでした(笑)
ゴーヤとかに比べると割とお肉なので食べやすい気がしてたので^^

フルーツ辞められませんねぇ~
お中元でもらうまではほとんど我が家になかったフルーツなのに、そこから毎日登場してます。
これで水分補給!ってぐらい食べられてしまいますよね☆
Posted by パンプキン at 2007.08.30 09:45 | 編集
私もkappaさんとこで見てから
ずっとずっと食べたかったんですよ!!!!
・・・同じ気持ちですね~ウフッ♪

私の場合は、スーパーでチラ見してはいつも買えず・・・・。
パンプキンさんは、念願叶って?作ったんですね~
私も後に続かないとな!!

葡萄ってなんか秋を感じます☆
素敵な贈り物ですね~
Posted by majanami at 2007.08.30 09:46 | 編集
sinamonakiちゃんへ

姪っ子さんの運動会のお弁当もsinamonakiちゃんげ作るの?!
考えるだけでも楽しいなんていいね~☆
私もたまにならお弁当作りたいかも^^
毎日はめんどくさくなっちゃうんだけどね・・・><

梨狩もいいね!
あっ、葡萄送ってくれた祖父母もそっちにsinamonakiちゃんと同じ県に住んでるんだけど、やっぱり葡萄だけじゃなくって毎年梨も送ってくれるの。
やっぱり有名だからなのかな~
今から楽しみになっちゃう☆
いっぱい届いてもすぐに食べきっちゃうのよね・・おいしくて^^
Posted by パンプキン at 2007.08.30 09:47 | 編集
majanami さんへ

おいしそうでしたよね~あのおにぎり!
シソもゴマも入れればよかったと後悔はちょっとありますが大満足でした^^
うちの母に『スパムが・・・スパムが・・・』と言っていたら帰るときにうちに置いていってくれました(笑)
私もいつもスーパーで悩んでは素通りしてましたよ。。

葡萄とか食べると秋だな~って思いますよね。
次は梨とか栗とかかな~
Posted by パンプキン at 2007.08.30 10:28 | 編集
スパムおにぎり、作ったことがあります~!塩気が強めで、ご飯と相性が良いんですよね。沖縄では炒め物なんかでもよく使われてますよね。ちょっとお高いので、最近はあまり使ってないな・・・^^;
Posted by SUNNY at 2007.08.30 11:31 | 編集
SUNNYさんへ

おにぎりにしたことあるんですね~
味付けしなくってもスパムの塩気でちょうどいいですね☆
確かにちょっと高いけど量は思ったよりありました^^
一回で全部は使いきれないかも。
炒めものなら使えるかな??
Posted by パンプキン at 2007.08.30 11:43 | 編集
スパムおにぎり、全然、形キレイにできてるじゃないですか~!
う~ん、コレ見てまた食べたくなっちゃいました^^。

我が家は滅多にフルーツ買いませんが、私も昨日は偶然買ってきました。マンゴとイチジク。
スイカとか、リンゴとか実家からもらって帰ってもなかなか食べずに放置して腐らせちゃったりするので、最近では丁重にお断りしています^^;。
でもメロンをくれるって言うのをお断りしたら夫に怒られました。
メロンは別だって。贅沢ですよね~。
Posted by kappapooh at 2007.08.30 12:46 | 編集
なんでこんな形に綺麗に?と思ったら缶を使うんですね!
スゴイ!やっぱり発想がちがうなぁぁぁぁ・・・

スパム、私も沖縄に行った時(はるか昔なんですが)買ってきて作りました。
私の中ではコンビニおにぎりの形しか思い浮かびませんでした・・・ゴハンの上に乗っけて海苔で包むの。
ズレるし上手く乗らないしだったなぁ・・・(ーー;)

今月いっぱいなんですね。
フフ、パンプキンさんのお料理がいろいろ見られるかしら♪
(そのための休みじゃないって?・笑)
Posted by at 2007.08.30 13:43 | 編集
kappapoohさんへ

ありがとうございます!
絶対kappapoohさんのところで見かけなかったら作らなかったものです☆
ほんと味付けなしでもおいしいですね~^^
これ作ってるときもちょっと楽しかったです♪
フルーツ腐らせてしまうなんてもったいない!!
あっ旦那様メロンは好物なんでしたね~
うんうん、メロン断るなんてダメですよ(笑)!!
スイカもリンゴも私なら大喜びでもらってしまうのに^^
Posted by パンプキン at 2007.08.30 14:04 | 編集
結さんへ

缶使うんですよ~新しく道具もいらないしいいですよね☆
絶対あるものだし^^
お寿司みたいな形にしても崩れてしまうんですか??
あれってうまくのっけるのも難しいんですね・・・
作ったことないので知りませんでした><

もう仕事も今月で終わりです!
料理・・・きっと今と変わりません・・・
もともとだらけるのが好きなので><
期待はしないでくださいね!
たまーーーーーにやる気になったら作ってみるかもしれませんがいつになることやら^^
Posted by パンプキン at 2007.08.30 14:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
