--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.05

さっぱり角煮と胎児ドックの結果




昨日は豚バラを買っていたので角煮を作ろうかと思ったのですが、それよりもちょっとさっぱり食べたい気分でした
なので豚バラをだし汁・お酒・ネギと一緒に煮て、少し煮たらみりんを足してまた煮て・・・食べるときにお醤油ベースのタレをかけていただきました。
味はお醤油なんですがそれで煮込んでいないのでわりとわっぱり食べられました☆
圧力鍋で煮たので短時間でトロトロ~
満足です
あとは
・たたききゅうりのピリ辛
・冬瓜サラダ
と全体的にもさっぱり気味で。

こんな煮込み料理ですがまだまだコチラは猛暑・・・
今日は久しぶりに美容院へ行ってきます
だいぶ長くなったのでボブぐらいにしたいな~とは思いつつ、美容師さんと要相談です。
大学生の頃から通っている美容院なので髪型決めずに行ってもよさげな髪型にしてもらえるのでもうなかなか違うところには行けません☆

そして昨日は胎児ドックへ行ってきました。
続きに書いたのでよかったらそちらをどうぞ^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょうど昨日は20週目、六ヶ月初日でした。
胎児ドックはどんなものかわかっていなかったんですが、どうやら体の部分部分や臓器1つ1つをエコーで見ていくものみたいです。
脳の大きさ・心臓の部屋の分かれ方・血管・背骨・首の皮・・・などこういったもの大きさや厚さなどに異常があると先天性の病気みたいなのですが、わが子はどれも無事クリア
お腹周りの大きさや、足の骨の大きさもほど週数通りということで成長具合も問題ないようです。

初期の頃に妊娠してると気付かず風邪薬飲んでしまっていたのでその影響もすこし心配していたんですが無事でよかった☆
性別はまたまたお預けでしたけれど、元気ならそれでよしです

そして初めての4Dでわが子とご対面です!!
ドーン




・・・可愛くないとの声が聞こえてきそうですが(笑)
自分の子だと思うとこの姿でも可愛く見えます
初めは手で顔を隠してたんですが、やっと手をどけてくれたところで先生が激写です^^
いつものエコー写真よりもやっぱり立体だとすごくハッキリ。
まだ頭からお尻までの大きさは14㎝弱と小さいのにこうやって見るともっと大きく見えるから不思議。
お腹の中にいるんだな~って思うと私自身ももっとしっかり食べたり生活しなきゃって思います。
ほんと対面するのが待ち遠しいです

いつも検診時はエコーをDVDに録画してもらってて(でも毎回1000円もかかります・・・ぼったくり!?)この日も夜オットと一緒に見るのを楽しみにしていた私。
胎児ドックから戻って一人で先に見てみよ~とデッキにDVD入れると
ガガガガガガ・・・・とすごい音が><
レンズクリーナーしても
ガガガガガガ・・・・
・・・壊れました><
明日修理屋さん来てくれる予定なんですが、すぐ直るといいな。
こんな時に限って映画のDVDレンタルもしている私なのでした。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/258-361d9625
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
専業主婦生活♪満喫してますね~
いいなぁ~♪

赤ちゃんの顔!ハッキリ分かるね~!!
すごいすごい~!!!
テレビで見た画像と同じだぁ(笑)

自分のお腹の中に赤ちゃんがいるって実感が
ますます沸いてきますねぇ☆

でも・・DVD録画が100円だなんてぇ・・
ボッタクリだよぉっ(・・心の叫び→けちぃ~!)

Posted by majanami at 2007.09.05 10:05 | 編集
すごーい!
初めて見たよ、4Dって。
表情もよく分かるね~ これ見たら感動だね!!
どっちに似てるのかな? まだ分からない??

胎児ドッグも何もなくてよかったね。
あとは性別待ちかあ。

今はDVDも焼いてくれるんだね。すごい!
まあ、私も毎回100円払っちゃいそうだけど^^;

Posted by yumemono at 2007.09.05 11:23 | 編集
4Dだと、しっかりしてるねぇ~
私の通う産婦人科は3Dなので、ここまで立体では
なかったなぁ~
最近は、大きくなってきたからか、先生は3Dしてくれません!(苦笑)

Posted by のん at 2007.09.05 11:58 | 編集
最新の医学ってこんなに進歩していたのねぇ~!びっくりでした。
はっきりお顔が分かるんだぁ~ なんだかもう目鼻立ちクッキリ♪
パンプキンさん母になるんだ~って、ゆずおばさん実感しちゃいましたよ!
お二人のご両親も今か今かと(まだ早いか?)と来年を楽しみに
していらっしゃるのでしょうね。
ゆずおばさんもベイビーに会いに行っちゃいたいっくらいだわん☆
Posted by ゆず at 2007.09.05 13:31 | 編集
サッパリ味の角煮、いますごく食べたいかも。
圧力鍋がぁぁぁ~、羨ましいです。
味をつけずに後からタレを付けて食べる角煮を作った事があるんですけど、これに似てるかも。その時は一時間だか煮込んだなぁ・・・

4Dって、3Dの動画ヴァージョンが4Dって聞いたんだけど・・・合ってます?
問題無しって、普段は当然のように感じてしまうけど、こうやって赤ちゃんの姿を見ると、改めてすごいことですよね~~~、って思いました。
Posted by at 2007.09.05 13:51 | 編集
majanami さんへ

間違えたァ~><
100円じゃなくって1000円でした!!
ますますぼったくりでしょ?
それとも病院の録画って何か普通とは違うんでしょうか・・・

専業主婦満喫中です。
まだ三日目なので^^
あとはそろそろ誰かお友達とランチとかしたいな~
Posted by パンプキン at 2007.09.05 14:41 | 編集
yumemono さんへ

はっきりこれだと顔分かりますよね~
でもどっち似かはまだ分からず^^
お目目も閉じてますからね☆

そして金額100円じゃなくって1000円でした・・・
高いですよね><
でも毎回払ってしまう私・・・
母親の弱みを病院はよく知ってますね。
でも思い出になるしな~と思って☆
Posted by パンプキン at 2007.09.05 14:42 | 編集
のん さんへ

3Dと4Dの違いがよくわからない私です。
やっぱり4Dの方がはっきり見えるものなんですか?
私は勝手に4Dはリアルタイムで見れるものなんだという違いなのかと思ってました><
私ももうエコーは全身写らなくなってきましたよ☆
のんさんはますます部分的なんでしょうね^^
Posted by パンプキン at 2007.09.05 14:44 | 編集
ゆずさんへ

ゆずおばさんって><
ゆずお姉さんで十分です☆
こんなはっきりしたのを見るとますます実感してきます。
今動いてるのもこの子かァ~なんて顔や手足を想像しつつ^^
ぜひぜひゆずお姉さん、関西にお立ち寄りの際はご一報くださいね☆
会えたらいいのにな~なんて勝手に思います^^
Posted by パンプキン at 2007.09.05 14:47 | 編集
結さんへ

若干下味だけはつけて煮たんですが、結さん作ったものと煮てそうですね^^
やっぱり圧力鍋すごいです!20分ほど煮込むだけでとろっとろに☆
安い圧力鍋でしたが十分使えてます^^

私も3Dと4Dの違いがよくわかってないんですが、リアルタイムで動くのが4D?3Dは静止???
前は子供は作りたいときにできるものだと思ってましたが、一度流産しているだけに余計にすごいことだな~って思います^^
初めは全然姿形もなかったのによくぞここまで・・・^^
Posted by パンプキン at 2007.09.05 14:50 | 編集
4Dって本当にリアルですねぇ。(勿論、良い意味で)

私の行っている病院では、無料だけどビデオにエコーを録画してくれるんですが、我が家にはDVDデッキしか無く、私の実家に帰らない限り、旦那さんは”動く我が子”を見れないので、ちょっと可愛そうなんです。

でも、1000円って、改めて聞くとちょっとお高いですね、でも母としては残しておきたい記録だもんね(笑)。
Posted by very berry at 2007.09.05 18:16 | 編集
kappaおばさんも感動しましたよ~!
お顔もはっきり!しかもはっきりとした顔立ちじゃないですか~!
びっくりです。この子がパンプキンさんのお腹の中にいるのね~。
生まれたらkappaおばさんにも抱っこさせてくだちゃいi-178

角煮、茹で豚はよくやりますが、こうやって、下味をつけておくとさっぱりだけど、深い味わいになりますね~。
圧力鍋、やっぱり買おうかな~・・・。
Posted by kappapooh at 2007.09.05 18:40 | 編集
very berry さんへ

かなりリアルですよね~
可愛いのか可愛くないのか分かりませんが、とりあえず可愛かったです^^(謎な発言に・・・)
very berry さんのところはビデオなんですね~
まとめてあとで写真屋さんとかでDVDにダビングかな?
見れないなんて旦那さんも残念ですね><
Posted by パンプキン at 2007.09.05 19:17 | 編集
kappapooh さんへ

いえいえ!ゆずさんと言い、 kappapooh さんもまだまだお姉さまですよ~><
ぜひぜひ抱っこしてくだちゃい☆
こんなにはっきり顔立ち分かると実感しますね~
さすがに^^

私茹で豚はしたことないんですよね。
でもそれもさっぱり食べられそうで作ってみたいです^^
圧力鍋いいですよ~
時間もガス代も節約だし、小骨嫌いの旦那さんにもいいかも!
全部食べられるし^^
Posted by パンプキン at 2007.09.05 19:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.09.05 23:46 | 編集
4Dってすごいねーーーーーー\(◎o◎)/!
はじめて見たよ~。
14センチくらいでも、しっかり赤ちゃんの形してるのってすっごく不思議なことだよね~。
こんなの見たらホント会うのが楽しみで待ちきれない気持ちになるね~。

うちもねDVDデッキがちょい調子悪いの(>_<)
いろんなDVDを受け付けてくれなくってます。
『規格外です』とか出ちゃって。。。
今まで見れていたものまで拒否します(-_-;)
うちも何度もクリーナーしたけど効果なし。

買い替えを検討中だけど、結構高いんだよね~。
HDDにとってあるもの早めにDVDにうつしておかないと危険かも。。。。。。。

Posted by sinamonaki at 2007.09.06 07:33 | 編集
非公開さんへ

コメントありがとうございます!
あとでメールしまーす☆
Posted by パンプキン at 2007.09.06 08:15 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

14cmってこれくらいだから、頭はこれぐらいで・・・とか想像するんだけどまだまだ小さくてとてもこんなはっきりした顔が14cmにおさまってるとは思えない(笑)
すごいよね~神秘だ><

DVDsinamonakiちゃんとこも調子悪いんだ・・・
HDD!!
確かに!!
うちもHDDだけに保存しててほとんどDVDに写しかえてないよ><
DVD壊れて買い替えってことになったら取り出せなくなっちゃうね・・・
Posted by パンプキン at 2007.09.06 08:17 | 編集
胎児ドック、異常ナシでよかったですね。
ドキドキですよね。
私が里帰り前に通っていた産院は、3D画像を毎回くれたんです。で、さらに、CD-Rにも焼いてくれて、顔が映るまで何度も撮りなおしてくれたんです。

妊娠するまでは、超音波写真を見ても、どこがどこだか分からないし、3Dは、グロテスクだし・・・って感じでしたが、いざ自分が妊娠すると、白黒でもちゃんと分かるし、3Dだと、より可愛く見えるんですよね。
もう、そんな時期から親バカが始まるんですかね(^_^;)

それにしても、DVDに録画するのが毎回1,000円って・・高いですよね。
里帰り先の産院では、無料で録画してくれてました。もちろん、里帰り前の産院でも。

でもでも、ホント、順調でなによりですね♪
Posted by なな at 2007.09.07 20:32 | 編集
ななさんへ

私も妊娠初期にいろんな4D写真見てもグロイなァ・・・としか思ってなかったんですが、やっぱりわが子だと思うと可愛い☆
・・・既に親バカなんでしょうね><

ななさんの病院は良心的ですね!
録画するぐらい、無料かもっと安くできそうなものなのに・・・・
と愚痴ってみましたが、病室は完全個室だし、食事もおいしそうだし、家具もきれいみたいです。
とどうやら私の病院はそういうところみたい。
だから余計高くつくんでしょうね><
でもこれで順調にすべていけばお金は関係ないですね♪
Posted by パンプキン at 2007.09.08 16:20 | 編集
パンプキンさん、こんにちは♪

しばらくご無沙汰しちゃいました。ごめんね。
実は、夫が送ればせながら、夏休みが取れたので、旅行に行ってたの。
しばらく遊びに来ない間にも、たくさんの美味しそうなお料理の数々。
ゆっくりと拝見させていただきますね。

それにしても、あかちゃん、順調に育っててよかったね。
コレでホット一安心だね。
私も、なんだかホット一安心しちゃいました。

それにしても、この4Dというものは、本当にリアルに取れるものなんだね。
すっごく顔もちゃんと、わかるね。
ホントすごいね~。

そうそう、メールありがとね。
ちゃんとチェックしました。またゆっくりと返事させてね。
Posted by ぽん at 2007.09.10 19:38 | 編集
ぽんさんへ

旅行行かれてたんですね!!
いいな~
夏といい、富士山といい、旅行三昧楽しんでますね☆
私も旅行行きたいなぁ~
秋の季節いいときにおねだりしてみようかな?
きっとブログには旅行記アップされてるんでしょうね・・・
見たいのに><

4Dリアルですよね☆
実際は手とかも動かしてて可愛いんですよ。
ってきっとわが子だから思うんでしょうね。
妊娠前は4D見た時、『生々しい・・・』ぐらいにしか思ってなかったし(笑)

メールはゆっくりでいいですよ♪
Posted by パンプキン at 2007.09.10 19:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
