--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.06

前日の残りで秋刀魚パスタ☆冬瓜の煮物




今週サンマの塩焼きを食べました。
このサンマ、すっごく油のってました~
さすが旬
焼いたサンマを載せたお皿が油まみれ(?)になるぐらい
でも、オットがあまり食欲ないと一匹の半分で満足してしまったので残りは私のランチに変身です。
前から食べてみたかったパスタにしました。
わざわざランチのためにサンマ焼くのは面倒だし、量もちょうどいいぐらい残ったし

味付けはニンニク・オリーブオイル・塩コショウのみですが
サンマの味も濃いので十分。
カンタンなわりにおいしさは絶妙でした

そしてこちらも旬のもの、冬瓜です。
最近サラダにしたりしても食べてますが、定番の煮物に。




白だしで煮ただけのさっぱり味です。
食べるときに七味をふってちょっとぴり辛味にした。
これまた柔らかくっておいしい
冷蔵庫で冷やして食べました。

今日からちょっとは涼しくなるのかと思いきや、すでに暑いです・・・
関東は台風でお天気荒れそうですね
オットも明日は出張で関東なので明日朝行くか今晩行くかで迷いながら出勤していきました。
何事も被害ないといいですが・・・




↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/259-d9e9ec7c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わわわ・・・美味しそう!
サンマパスタ、私も食べてみたーい。
お店には結構ありますよね、魚のパスタ。でも家では作った事がないなー。
よし、3本いくらのサンマを買って、一緒に焼いて一人ゴハン用に確保だっ・・・( ̄ー ̄+)シメシメ
良い事聞きました♪

冬瓜って食べた事がないです。
全く味の想像がつきませんが冷やしても美味しいんですね。

今日関東に出張ですか!?交通手段あるのかしら・・・
今晩~朝ってどっちも台風直撃かも・・・(--;)
南関東なら朝のがいいのかな?
Posted by at 2007.09.06 09:57 | 編集
あ~!私も今年の初秋刀魚食べたばかり~♪
秋刀魚のパスタかぁ!美味しそうだね~
これはいいですなっ☆この秋に一度試してみようっと。

私、内臓部分の苦味も好きなんだよねぇ~
そこも入れて作ったら、ちょい大人パスタになるかなぁ?
2バージョン試してみたい☆
Posted by majanami at 2007.09.06 14:34 | 編集
台風ちかづいてきてるよねぇ~><
明日も朝1でバイトだから電車動いてるかな~
パンプキンさんの旦那さまもスムーズに帰ってこられるといいね。

元気な赤ちゃんに早く会いたいね~
体にいいもの食べて可愛いあかちゃんを産んでくださいね~♪

旬の秋刀魚!油がのってて最高だよねぇ~
あ~ん塩焼きが食べたくなってきたな~
Posted by かっぺ at 2007.09.06 16:41 | 編集
結さんへ

サンマ私も今度は多めに焼いて次の日のランチに使います^^
今安いですもんね~☆
おいしいし、言うことなしです!
冬瓜は味はほとんどしないかも・・・?
なのでだしの味がしみこんでしみじみおいしいですよ♪

出張どうやら明日朝にしたみたいです。
早く過ぎ去ってくれれば旅立てそうですが・・・
Posted by パンプキン at 2007.09.06 17:17 | 編集
majanami さんへ

私も内臓の苦味好きです!!
これは残りものだったから内蔵はどうかな~と思って前日に捨ててしまってたんだけど、翌日でも使えたかなァ?
あの苦味がたまらないよね~☆
一度内臓で作ったソースなるものも試してみたい♪
ぜひ試して感想聞かせてください^^
Posted by パンプキン at 2007.09.06 17:37 | 編集
かっぺさんへ

朝一で出かけるとなると電車とかも微妙だね><
こっちは影響なさそうですが、やっぱり風は強いかも。。。

サンマほんとおいしいですよね!
毎週食べても全然大丈夫なぐらい好きです^^
やっぱり塩焼きが一番!
たまーに煮たりもしますが食べたいのは塩焼きなんですよね~^^
Posted by パンプキン at 2007.09.06 17:39 | 編集
うちは昨日、今年初の秋刀魚の塩焼きをいただきました!
脂が乗っていておいしいですね~
うちでは残念ながら残りませんでしたが…

秋刀魚パスタ、斬新だー!
でも美味しそう♪
冬瓜をサラダにしちゃうんですね~
どんな感じなのかな?
気になります!
Posted by りう at 2007.09.06 22:02 | 編集
台風めちゃすごいです。
ダンナさまこんなときに関東出張なんてたいへんだわ。
自分が経験した台風で一番すごいかも(>_<)

サンマをパスタって初めて聞いた~!!
どんな味なんだろう。。。
冬瓜のサラダもたべたことないわ。
冬瓜自体あまり調理したことなかったけど
白だしで煮るのはおいしいよね♪
冷やして食べたらホントおいしそう★
Posted by sinamonaki at 2007.09.07 06:17 | 編集
りうさんへ

やっぱりサンマ食べてしまいますよね。
ほんと油のっててハズレなしです^^
残ったらパスタもやってみてくださいね。
うちも普段は残ることはないんですが、たまたま残ってしまってので作ってみました☆
冬瓜サラダもさっぱりおいしいですよ~
他の野菜と一緒にちょっと茹でた冬瓜を和風ドレッシングで食べました♪
Posted by パンプキン at 2007.09.07 07:45 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

そんなに台風すごいんだ><
大丈夫!?
普通の時でもsinamonaki邸は風強いんじゃなかったっけ!?!?

サンマのパスタは美味だよ~
栗原さんレシピでトマトソースと合わせるものもあって迷ったんだけど、オーソドックスにしてみました。
冬瓜サラダもさっぱり美味!
冬瓜って煮物だけでは使いきれないからサラダにも使えると便利です^^
Posted by パンプキン at 2007.09.07 07:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
