--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.10

蛸だらけの晩ゴハン^^




週末にオットが同期と我が家で待ち合わせしてゴルフの打ちっぱなし・バッティングセンター・ボウリングと男性三人でお出かけでした
帰宅する頃には夜でゴハンは我が家で食べていくかどうか不明とのこと。
あやふやでも食べられるように何か買っておかなくては。
と買ってきて作り始めたのがこの『蛸の香味サラダ』。
うちのおもてなしの定番です。
カンタンだし

生タコ二匹買ってきて一匹はちゃんと湯がいてサラダ、一匹は半生に茹でてお刺身に。




私タコは半生のお刺身が一番好きです
と二品作って男性陣の帰りを待っていたのですが、帰ってきたのはオット一人。
他の二人は『奥さんに悪いから~』と帰ってしまったみたいです
なので二人にしては量があるタコのお刺身とサラダ。
ここからちょっと取り分けてさらに二品作りました。

〆には蛸ゴハン。


これはお醤油味で炙ったタコと塩茹でした三つ葉を白いゴハンと混ぜただけですが、〆にはなかなかいい感じです

そして買ったたこは頭も付いていたので内臓(?)取り出して足の先っぽの部分と一緒に煮てみました。




これオットに好評☆
オットはかなりのタコ好きなのでこんなゴハンも喜んでもらえました。
外食で『タコづくし』は食べに行ったことあるんですが、家でそんな雰囲気なことするのは初めて。
なかなか良かったかも
おかげでタコ二匹も全部消費できたし。
たまにはこういうゴハンもいいな~

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/261-3059b565
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
半生やゆでてサラダ、炙って混ぜたり煮てみたり。色んな調理の仕方でタコを堪能したって感じですね。おいしそうです。
うちでのタコ料理といえば、やっぱり「タコ焼き」かな。いつもこれのような気がします・・・(笑)。
Posted by SUNNY at 2007.09.10 10:42 | 編集
蛸の香味サラダ、美味しそう~
サラダは作り置き出来るのがいいですよね。
蛸ごはん、飲んだ後とかに食べたいなーと、なんだか頭の中が酒でいっぱいの私なのでした♪

事後報告ですが、カレーつけ麺にトラバさせて頂いちゃいましたm(__)m
Posted by at 2007.09.10 10:52 | 編集
たこ尽くしなんてお店でもおうちでも食べたことない~(*^_^*)
すごいね~。
頭もついた生たこが売ってるのもすごいな~。
それっていつも言ってるお魚屋さん??
お刺身とサラダからいろんなお料理に変身して同じ食材使ってるとは思えない豪華さだね★


Posted by sinamonaki at 2007.09.10 12:23 | 編集
SUNNY さんへ

お刺身とサラダで食べるには多そうだったので^^
前にお店でタコづくし食べたときにおいしかったご飯も一度作ってみたかったんです☆
これ飲んだあとのゴハンにもよさそう。
たこ焼きも捨てがたいですよね~!!
Posted by パンプキン at 2007.09.10 12:36 | 編集
結さんへ

TBありがとうございまーす!
私もさせていただきます☆

そうそう、このゴハン飲んだあとに良さそうですよ!
あとお吸い物作ればよかったなァ、とゴハン食べたあとに思いました^^
しばらくはお酒から抜けられませんね(笑)
Posted by パンプキン at 2007.09.10 12:38 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

明石は蛸が有名で前に蛸づくし食べに行ったことあるの☆
って関東でも明石って有名かな???

これ買ったのはいつものお魚屋さん!
よく覚えてたね~^^
でもぬめりもとらないといけないから生タコ買うと手が生臭~くなるよ・・・。
半生のおいしさが格別だから生タコ買ってしまうんだけどね♪
茹でた蛸はそんなに好物っていうほどじゃないんだけど、半生が最高です!!
Posted by パンプキン at 2007.09.10 12:41 | 編集
うわっ!頭が付いてるたこさんなんて買った事ないですよっ!
頭に包丁入れたとこを想像しただけですごそうだけど・・・
でも私も生たこ大好きです。 刺身も握りもね!
お寿司屋さんでもまっさきにあるかどうか確認します。
たこ飯、炊き込まなくてもとっても美味しそうですね~
煮付けもいい感じに味が染み込んでいるのが分かるぅ。
それにしても一人で一匹食べた計算ですね♪
Posted by ゆず at 2007.09.10 14:54 | 編集
うわっ!お店で出てきそうなメニュー!!!

蛸飯なんてサイコー☆美味しそうー☆キャー☆
あーお腹が空いてきちゃったぁ~
Posted by majanami at 2007.09.10 17:47 | 編集
v-15v-15料理おいしそぉ~~~
蛸飯おいしいよねぇ~
最近蛸のお料理してないなぁ~
たまには〇〇づくし料理~っていうのもいいよねぇ~。

それから男性人だけのおでかけなんかたのしそうだね~♪

うちは飲み会くらいしか参加しないからなぁー(;・∀・)
Posted by かっぺ at 2007.09.10 17:52 | 編集
蛸尽くし、美味しかったでしょうねぇ♪
うちの食卓で蛸メニューと言えば、蛸の天ぷら、蛸焼き、蛸キムチが定番です(専ら居酒屋メニューっぽいけど・・・)が、
蛸ご飯が無償に食べたくなってきました。
秋のメニューって感じですよね。
近いうちに、蛸尽くし、うちでもまねしてみようと思います。

そう言えば、明石の魚の棚では、「生蛸のお刺身」を売っていて、それがとっても美味しかった記憶があります。
大阪のデパ地下とかでも購入出来ますが、本当の生も美味しいので、今度食べて見て下さいね。
Posted by very berry at 2007.09.10 18:45 | 編集
ゆずさんへ

蛸頭つき買ったことはあるんですが今までは頭は捨ててたんですよね・・・
食べれそうだよな~とはいつも思ってたので思い切って包丁入れてみました!!
あ~いろいろでてきましたよ・・・イカみたいにするっと抜けないのかなぁ・・・?
墨袋も破ってしまって墨だらけだったし^^
ゆずさんも生好きなんですね!おいしいですよね~
私もお寿司屋さんでも見かけると食べてしまいます☆
一人一匹で蛸づくし、ちょうどいいぐらいの量でした。
Posted by パンプキン at 2007.09.10 19:37 | 編集
majanami さんへ

蛸飯おいしかったよ~!
これと煮つけが初メニューだったので新鮮でした^^
なかなかこういうのもいいね☆
普段はこんなに蛸買うことないからたいてい一品か無理やり二品ぐらいなんだけど^^
蛸飯カンタンだし良かったです♪
Posted by パンプキン at 2007.09.10 19:39 | 編集
かっぺ さんへ

蛸飯って炊き込むイメージあったんですが、あとから混ぜ込んでも十分おいしくできました^^
うちも普段オットは飲み会だけなんですが、この日はほんとは初めてゴルフをコースで回ろうという会だったみたいなんですが、初心者三人なので打ちっぱなしになったみたいです。
すごく楽しそうに帰ってきました☆
ストレス発散になったかな?
Posted by パンプキン at 2007.09.10 19:41 | 編集
very berry さんへ

天ぷらにキムチもいいですね~
それも加わったら最強の蛸づくしでした^^
から揚げとかもおいしいですよね☆

この蛸は生で売ってるのでそのまま生でも食べられるんですが、なんか生臭い気がしていつも一分ほどですが茹でてしまってます。
一度ほんとの生のお刺身にもしてみようかな☆
明石行くとやっぱり蛸食べてしまいますよね!
蛸づくし行った日もお昼に蛸尽くし、おやつに明石焼き、蛸焼き・・・とかなり堪能しました^^
Posted by パンプキン at 2007.09.10 19:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
