--.--.--



2007.09.11

おかず蒸しパンとケーキ達。




週末の朝ごはんに蒸しパンを作りました。
甘いものはよりおかず系パンが好きなオットに蒸しパンもおかずバージョンで、スパム・キャベツを入れて生地もケチャップやソースで味付けしました。

ふわふわな出来上がりを期待していたのですが、写真の通り、もちもちパンになってしまいました
ケーキ風に切って朝から二人で三つづつ食べましたが、これすごい腹持ちいいです(笑)
お昼になってもお腹いっぱいでしたが、無理やりお昼ご飯食べたぐらい

日曜日はオットは出勤していったのですが、夜に待ち合わせして買い物してきました。
その途中、何回もデパートのおいしそうなスイーツ売り場を素通り・・・目の毒です><
それを見かねたオットが、『何か買ったら?』と言ってくれたので、それじゃあ遠慮なく^^と買ってきました。
自分でケーキ買うのは久しぶりかも。

ライチのブラマンジェとイチゴのショートケーキ




一人一個づつ買ったんですが、結局二つとも私の胃の中に入ってしまいました☆
オットさん、ありがとう

今日はスイーツでも作ってみようかな、と思います。
昨日もこのケーキ食べたばかりですが^^


↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/262-dc015caf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おかず蒸しパン?!
なんて新しい・・・i-229
中に具をいれるんじゃなくて、全部混ぜちゃうんですね。
オムレツとかお好み焼きみたいなイメージが湧いてきました。
確かに、これはお腹いっぱいになりそうですね~

ブラマンジェとかパンナコッタとか、なんだかそういう物が私の周りで流行ってます(笑)。
観ていたら買った物も食べたくなりました。
Posted by at 2007.09.11 10:08 | 編集
パンプキンさん、ものすごくお待たせしちゃってごめんなさい!
リクエストいただいていたコンニャクのレシピ、やっと今日アップしました。
お時間のある時に見ていただけると嬉しいです。
また春雨のレシピなども考えますね。
本当に遅くなってすみませんでした。
Posted by izumimirun at 2007.09.11 11:12 | 編集
おかず系?!すごい!!
これならゴハンですものね!!
朝ごはんに最適★
蒸しパン、って作るの難しいですか!?
Posted by ぴっこ at 2007.09.11 12:17 | 編集
結 さんへ

たしかにこれお好み焼きとかそういう雰囲気でした!
もっちりな感じもお好み焼きみたい^^
ほんとお腹いっぱいになりますよ!
結さんもおかずマフィン作ってましたよね~☆

パンナコッタ、ブラマンジェ、私もお店のものは久しぶりに食べました^^
おいしかったです♪
Posted by パンプキン at 2007.09.11 12:46 | 編集
izumimirunさんへ

ありがとうございます☆
早速見させていただきます♪
こんにゃく買いおきがないので買ってこなくっちゃ^^
Posted by パンプキン at 2007.09.11 12:48 | 編集
ぴっこさんへ

朝食にもぴったりなおかず蒸しパンでした^^
作るのも簡単ですよ~
全部一緒に混ぜて蒸すだけなので。
型もケーキの型に入れて蒸してしまいました☆
次回はもうちょっとふわふわ目指して改良しようかな!
Posted by パンプキン at 2007.09.11 12:49 | 編集
なんだか中華風な蒸しパンにも見えますね。
これは腹持ちいいでしょ!朝にはピッタンコ。
野菜もたくさん入れればヘルシーだしね。
ライチのブラマンジェ~ さっぱりお上品なスイーツですね♪
Posted by ゆず at 2007.09.11 13:26 | 編集
もちもちも美味しそう☆
具もいろいろ入っていて楽しそうだな~!!

ところで蒸しパンはちゃんと蒸し器で作るの?
私、作ったことないのです~

休日のランチって腹もちのいいご飯がいい!
お出掛けするとお腹空いちゃうから~
私は出かける直前にも何か食べちゃったりします!
外食費☆削減運動中(笑)

Posted by majanami at 2007.09.11 15:35 | 編集
ゆず さんへ

色合いが中華っぽいですかね?
お肉とか入れてもいいのかもしれませんね~
蒸しパンの領域を超えそうですが、中華まんもどき蒸しパン??
かなり腹持ちいいです☆
ライチのブラマンジェもさっぱり。
カロリーがケーキよりマシかな?と思ってブラマンジェにしましたが、結局二つも食べたら意味ないですよね(笑)
Posted by パンプキン at 2007.09.11 18:28 | 編集
majanamiさんへ

一応蒸して作ってます^^
レンジで作る方法もあるみたいですね。
一度そっちも挑戦してみたいんですが☆
外食費節約素晴らしいです!!
私は最近夜は飲みに行くことが減ったのでお昼なら安いし~
と休日の昼間は結構外食がちかもしれません・・・
Posted by パンプキン at 2007.09.11 18:30 | 編集
蒸しパンでお惣菜パン系が作れるんですね~
蒸しパンと言えばレーズンやチョコを入れるしか思い浮かばない私です^^;

ケーキ、とっても美味しそう!
またケーキ食べたい週が始まっちゃいそうです^^;
Posted by りう at 2007.09.11 22:51 | 編集
りう さんへ

おかずも作れてしまうみたいです^^
レーズンもチョコもおいしいですよね~
さつまいもとかも好きだし☆

ケーキ私も一度食べるとまた買ってきたくなりますが。。。
そこはこらえて昨日は手作りしました。
って結局食べたんですけどね(笑)
Posted by パンプキン at 2007.09.12 09:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
