--.--.--



2007.09.13

小アジや卯の花。




昨日のゴハンは小あじの南蛮漬けでした。
久しぶりに食べた南蛮漬け。
というのも揚げ物嫌いな私なので事前に揚げるというのは気が進みません・・・
でも久しぶりに魚のから揚げも食べたくって、先日小あじのから揚げを作りました。




カリっとおいしかったな~
そしてこのときに多めに揚げておいた分を漬け込んでいたので昨日は南蛮漬けに、と二日分の晩御飯を一度でできるという手軽さに惹かれ揚げてみました
あとは卯の花とかぼちゃの煮つけ。
定番和食という感じの献立になりました。


昨日のマザークラスは全部で50人ぐらいがご近所の○○町で6人ぐらいのグループになっていたので、同じ産婦人科の人もいたり、同じ予定日の人もいたりで初めは緊張したんですが、楽しく過ごせました。
その中の一人の人は一日最低1時間半はウォーキングをしているというので昨日の会場へも自宅から50分ほど歩いて来たとのこと・・・
何も運動していない自分が恥ずかしい
なので帰りはその人について私も歩いて帰宅してみました。
結局同じグループだった4人でその人に触発され徒歩帰宅だったので話ながら50分もあっという間で運動もできて一石二鳥^^
マザークラスでは妊婦体操を一時間ぐらい教えてもらったのでそれも毎日継続してやってみようと思います。
今はやる気いっぱいな私なのでした

↓クリックしていただくと励みになります

   ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのトラックバックURL
http://hsjasako.blog83.fc2.com/tb.php/264-aa727f89
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます♪
カルシウムたっぷり摂れそうなメニューですね!
そしてマザークラス!楽しそう~~
同じ妊婦さんの集まりだと
お友達も出来そうでいいですね~★
妊婦さんって、運動が必要なんですか~!?
1時間のウォーキングにはビックリですv-12
Posted by ぴっこ at 2007.09.13 10:27 | 編集
アジの南蛮漬け、美味しそう♪
お魚を揚げると、あとの油が使えないから
勇気がいるわ~(苦笑)

マザークラスも楽しそうで、よかったです^^
私は市がやってるのに、一度参加しただけですが
それは、相方(旦那)に妊婦とは!ということを
教えたかったので、参加しただけです。
病院主催のは、パートナーは参加不可だったので
今のところ、行く気なし・・・です(苦笑)
立会いも、相方次第にしてますので、当日
どうなるかなぁ~と思うくらい・・・。
パンプキンさんは、立会い希望ですか?

Posted by のん at 2007.09.13 13:37 | 編集
小あじやら卯の花やカボチャと体に良いものをちゃんと摂って
おまけにしっかり運動もして満点の妊婦さんですね!
出産が近づけば近づく程たくさん歩いた方が安産に
つながるって聞いた事あります。
これからはお散歩にもよい季節でよかったですね♪
Posted by ゆず at 2007.09.13 15:12 | 編集
ぴっこさんへ

カルシウムいっぱいですよ~
頭から骨からすべて食べられました^^

妊婦さんも運動しないと出産に備えられないみたいです。
太りすぎは産道を狭くして赤ちゃんが出にくいし、体力ないと陣痛の呼吸だけでも大変みたい・・・
耐えられるんでしょうか><
Posted by パンプキン at 2007.09.13 16:28 | 編集
のん さんへ

久々の南蛮漬けおいしかったです。
から揚げでも骨食べられましたが、二日漬けた南蛮漬けの方はさらに骨が柔らかくなって食べやすい☆
のんさんは相方さんと参加したんですね~
確かに経験者だったら一人で行く必要なさそうですね。
私も二人で参加っていうのに行ってみたいんですが、産院の方は後期にならないとないみたいです。
市はどうなんだろう??
セミナーみたいのでもいいから、私もオットに私が妊婦ということをお知らせしたいです(笑)
Posted by パンプキン at 2007.09.13 16:31 | 編集
ゆずさんへ

昨日は昼間はちょっとジャンクフードだったので夜は栄養ありそうなものにしてみました。
海草も食べたし納豆も食べたし^^
そしてまた今日の昼は栄養偏りがち・・・
昼間のゴハンが一番悩みます。というか偏ります。。

安産にはやっぱりウォーキングがいいみたいですね!
これから涼しくなったら買い物ついでにも歩きやすくなるからいかも。
出産間際は寒そうですが(笑)
Posted by パンプキン at 2007.09.13 16:34 | 編集
南蛮漬けおいしいよね~。
うちはダンナさんがダメだから作れないので
実家に帰ったときに食べ貯めしてくる(笑)

ウォーキングはいいよね~。
おしゃべりしながらだとあっという間だし
これからの季節かぜも気持ちここちよくて
ウォーキングもしやすくなるよね~♪
Posted by sinamonaki at 2007.09.13 22:44 | 編集
こんばんわ♪
健康的な晩御飯ですね^^
実は今日のうちの夕飯は鯵だったのです~
なんだか以心伝心継続中って感じがします^^

ウォーキング、一緒に歩く相手がいたらあっという間ですよね。
ひとりで歩くのはちょっと辛いけれど…
もう少し涼しくなったらもっと気持ちよくなるんでしょうね~
Posted by りう at 2007.09.13 22:53 | 編集
初めまして!ブログ村より参りました!
たまたま記事をお見かけしてお邪魔したんですが、
2005年10月結婚、26歳というのが
私と同じだったのに親近感を覚え、思わずコメントしてます。
ちなみに29歳の主人と2人暮らしです。

小アジの南蛮漬け、美味しそうです!
私も揚げ物嫌いなのであまり作りませんが、
南蛮漬けの酸味はたまに食べたくなる味です。
和食の献立、お腹の赤ちゃんにも良さそうですね!
Posted by ちびまる at 2007.09.13 22:57 | 編集
sinamonaki ちゃんへ

旦那さん南蛮漬けだめなんだ~
なんだろ、お酢っぽいのがダメなのかな?
おいしいのに家で食べられないのは残念だね><
でもこれなら食べ貯めしても体に悪いことはなさそうだしいいね^^

ウォーキング誰かとすればあっという間だよね~
ほんと気候いいときだったらちょっと遠いパン屋さんとかまで歩いていくのもいいな、と模索中☆
Posted by パンプキン at 2007.09.14 08:15 | 編集
りう さんへ

鯵も一緒だったんですね!
うんうん、以心伝心継続中嬉しいな☆
太刀魚も食べたくなってしまいます^^

ウォーキング誰かいればほんとすぐに時間すぎますよね。
平日はオットと一緒に・・・っていうのはムリそうですが、休日は付き合ってもらおうかな♪
早く昼間も涼しくなってほしいです^^
Posted by パンプキン at 2007.09.14 08:16 | 編集
ちびまるさんへ

コメントありがとうございます☆
年も結婚時期も一緒なんですね!
旦那さんも29歳なんて全部一緒ですね^^
そして揚げ物嫌いなのも一緒みたいです(笑)
これはすごく久しぶりの揚げ物なんです><
でも南蛮漬けはおいしいですよね~
和食って塩分多くなるみたいなのでいつもより気を付けつつ、食べてます。
やっぱり和みますよね♪
Posted by パンプキン at 2007.09.14 08:20 | 編集
度々すいません、主人の年齢書き間違えましたe-263
正しくは28歳ですv-356
でも共通点が多くて嬉しいですv-410
これからも宜しくお願いします!
Posted by ちびまる at 2007.09.14 11:47 | 編集
理想的な和食ですね~
鯵の南蛮漬けて作ったこと無いかも^^;
カリットしてるんですね? 美味しそう♪

みなさん、すごい運動してるんですね!
一時間歩くって結構凄いことだと思うけど、あまり無理しないようにね♪
でもこれから涼しくなってくるし、ウオーキングには最高かもしれませんね。
Posted by yumemono at 2007.09.14 14:29 | 編集
ちびまるさんへ

間違ってたんですね(笑)
でも色々共通点あるから嬉しいです^^
こちらこそどうぞ宜しくお願いします!!
Posted by パンプキン at 2007.09.14 16:31 | 編集
yumemonoさんへ

から揚げはかりっと、南蛮漬けはさすがにつけてあるのでしっとりしてました^^
鯵もおいしいですよ~鮭とかししゃもの南蛮漬けもやりますが、鯵は初めて☆

ウォーキング一時間歩くみたいです・・・
私もそれだけ一人で歩くのはムリそうですが、できるだけ歩くようにしたいと思います。
。。。気候がよくなったら。。。
Posted by パンプキン at 2007.09.14 16:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
